良いとこ撮り

原種シクラメン コウム








          
          シクラメンと言えばクリスマス前にお花屋さんの店頭に色とりどりで
          並び ポインセチアと競いあう冬に向けてのお花ですが
          他には馴染みの深いものとしてガーデンシクラメンや原種シクラメンが一般的ですね




          鉢の物は毎年咲かせるのはとても難しく。。。
          咲いても買った時のような花数は無く 毎年ニューフェースとして買い求めています


          ガーデンシクラメンは寄せ植えなどによく植えられますが 鉢の物同様に寒さに弱く
          多湿にもまた弱いですね




          花の少ない今の時期に咲いてくれる可憐な原種シクラメン
          庭植えOK 夏は出来るだけ半日陰くらいが良いかもです

          我が家ではもう何年目になるかな?
          今年も咲いてくれています


          昨夜は結構な雨脚だったけど 芽出しの雨 大歓迎です






                      











                         





最近の「植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事