良いとこ撮り

八重咲き品種のニゲルとヘレボルス

 

一般的にはクリスマスローズがポピュラーな名前ですが

分類上はとてもややこしくてまだ発展途中のキンポウゲ科の多年草です

 

わたしの中では原種系統はニゲル

それ以外はヘレボルスと言い分けています

 

今年はマイガーデンでは調子の良いものと良くないものとがはっきりしていて

まずまずの物は

こちらのヘレボルス

葉も汚いものはカットしてスッキリ でも少し寂しいかな?

 

 

 

 

可愛いのにシャイな子ですね

ちょっと上向いてね 笑

 

 

 

 

 

先日もアップしたけど ニゲル ダブルファンタジー

一度全く咲かなくてダメかと思いきや

また復活してくれました

ホワイトからピンクへ色が褪せていきます

 

 

 

 

 

 

 

まだやっと蕾が上がって来たものもあり

春遅いマイガーデンでは気がせきますね 

 

 

 

最近の「植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事