良いとこ撮り

念願のパイ イチゴのミルフィーユ焼きました

 

   美味しいイチゴのシーズンにずっと前からトライして見たかったパイ

イチゴのミルフィーユ

これには少し思い入れがありここで書き記すと長くなるのでまた次回に。。。

 

ミルフィーユはケーキ教室で随分前に教わったのですが

なかなかトライすること無かったのです

今日はちょっと特別な日なので気持ちを込めて挑戦しました

 

焼き上がりはこんなです

 

 

 

 

 

パイもハラハラと軽い層が出来ました!!!

少し歪んでるけど。。。爆

 

 

 

 

 

冷凍のパイは使っていません

朝食後パイ生地を作りかけましたが

パイは何度も伸ばしては折 冷やしてはまた折

時間がかかりました

今回は発酵バターの無塩 とっても風味よく焼き上がりますね

 

 

順序が逆だけど

パイを伸ばしてこれからオーブンで焼きます

 

 

 

焼きあがって冷めたらカスタードクリーム(もちろん自分で煮ました)と少しのホイップクリームで

パイの間に絞りイチゴ(本日は章姫)のスライスを挟みました

 

 

 

 

以前から挑戦したかったミルフィーユ

思い描いたように完成でき嬉しいです!!!

 

さてここからのカット 難しいですけれど。。。

 

思い入れのエピソードは後日にね!!!

 

 

 

最近の「手つくりお菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事