良いとこ撮り

新日本海フェリーで6月の北海道へ





       昨年夏から数えると3度目になるでしょうか


       娘時代から好きだった北海道の地

       8月には一回 厳冬の2月に一回 9月に一回 11月に一回

       わぁ今度で六回目にもなる北の大地です!



       色々ご縁があり バラもひと段落した時期を狙って 笑 今回は行きは新日本海フェリーで舞鶴からの出発です




       到着しているはまなす 17000トン乗客数は700人余り乗れる大きな客船ですね



             








       舞鶴からの海路は初めてでわくわくしてました 夜中の12時半に出航です



             







       船内を少し紹介です 部屋はステートルーム 個室でした



             







       朝焼けは曇っていて見えなかったのですが船首の様子 海が丸いような。。。


             









      折角だしとレストランで頂いたランチのコース


      北の美味しい素材が使われていて満足!


             














      ビンゴゲームあったり ミニコンサートがあったり

      船旅もなかなかいいものですね



              














      20時間乗りますから その間は大浴場に入ったり 昼寝をしたり


      そうそう 札幌で開催のよさこい祭りに参加するために乗り込んでいた若いグループも賑やかでしたね


      朝焼けは残念なことに見れなかったので夕日に期待していましたが。。。



                 












      奥尻島あたりでしょうか


              












      少し空が淡い茜色に


             








      この辺りはすでに積丹半島あたりかも 日暮れであまり鮮明では無く間違っているかも 



             







      とうとう真っ赤な落日は見えなかったけど 夕空はそれなりに綺麗でしたね


             






      酷い揺れも無く 無事小樽へ夜の8時半に到着です





    

             

       

コメント一覧

カエチャン
もっちさんへ
そうなんですよぉ~
時間がたっぷりある船旅には嬉しい一時です^^
ベッドも寝心地良かったですよ^^

ラベンダー今ではもう多湿で蒸れかけていますよ
早く摘んでもらって良かったです!
もっち
わぁぃミニコンサートがあったんですね
個室もゆったりとして快適な船旅でしたねー  ラベンダーもほのかな香りを
放っています ありがとう

最近の「北海道への旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事