見出し画像

良いとこ撮り

広い北海道

夏の間は特に暑さのしのげる北の国 北海道は暑い本州の住人には

憧れの国ですね! 最近はそうとばかりに行かないことも増えてきているようですが

テレビでもやたらと北海道を取り上げた番組が多いです!


友人と5年ほど前に北海道へ行った時 新千歳から小樽へ向かう予定でした

千歳に着いてまず札幌へJRで向かうために新千歳の駅で電車待ちしていた時

少し高齢の女性から尋ねられました

「札幌へ行くにはこの電車に乗れば行けますか?」と

関西から来ている私たちは「多分そうだと思いますよ」

女性は函館に住んでいる方で札幌での同窓会に出るために飛行機で新千歳まで

来られたとか その後はJRに乗るようにと教えられたのですが不安になってということでした

観光客に道内に住んでいる方が道を尋ねられたんですよね

まぁ旅行者に見えなかったのかな?笑



本州に住んでいる我々は北海道といえば函館 札幌 小樽 釧路などなど

思い浮かぶのですが その距離感はどれくらいなのか 想像したこともなく。。。

大阪と京都のような感覚のように思っていたのかも

初めて函館と札幌って遠いんだぁ〜〜って思ったことです




札幌道庁





よく北海道へ観光しようと計画を立てる時 ここも ここも と

欲張ってしまいがちですが その場所場所の距離がうんと長いこと。。。

心づもりが要りますね!?爆


小樽運河




タイトルは余市のニッカウィスキー工場です

最近の「北海道への旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事