良いとこ撮り

積丹ブルーの海に大感動!!!

 

 

旅は美しい景色と現地の美味しい食べ物そしてひとびととの触れ合い!!!

なんて普段思うところですが

今回は美味しい北海道の海の幸山の幸も堪能し

また行くところところで素晴らしい景色にも出会えました

 

宿のことや美味しいかったもののレポートはまた後回しにして

一番今回の旅で感動した積丹ブルー

 

3年前にはカムイ岬だけに来ましたがあいにくの曇りがちな天気で

海の色も冴えませんでした

が!今回は天気も良く素晴らしい積丹ブルーを見ることができました

 

私のヘボなカメラの腕前で感動が伝えられるかどうか です 汗

 

 

 

 

小樽から余市市を過ぎてもう少し西に当たる美国あたりです

みはらし荘でウニ丼を食べました

また後ほどにね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後遊覧船に乗ろうと思ったら出航したところだったので

諦め 先の島武意(しまむい)海岸へ

 

 

 

 

 

すごい!!!

こんな濃いブルーの海は生まれて初めて!!!

 

しかも波打ち際まで降りている人がいました!

行きはヨイヨイ帰りはこわい〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島武意灯台です

フェリーから見えていたのかも

 

 

 

 

海を背にするとまだ残雪のある余別岳が

 

 

 

 

 

 

 

感動の嵐です!!!

 

もう少し西のカムイ岬まで走りました

ところがかなりの強風のため今回は言ってみようと思っていた先までは進入禁止ではないですか!

 

 

 

 

それでもこんなにブルーブルーブルーが見えました

 

 

 

 

 

 

咲き終わりになっていた蝦夷カンゾウも強風で海を向いたまんまです

 

 

 

積丹半島の先はロシア???かな

綺麗なブルーが永遠に続きますように。。。

 

美味しいもの編は後ほどにね

 

 

 

コメント一覧

カエチャン
poohさんへ
こんにちは♪

前回のグレーの海に飽き足らず 天気の良さに決心し再度足を伸ばしよかった!!!
えぇ〜〜!!!あの下まで行かれたの!?
ひぁ〜健脚!帰りはこわい〜〜だったようですね!笑

北海道大好き友人も同時期に利尻礼文へ行ってました
私はまだ未踏なんですよ^^

オロロン街道とかいいんですってね!
よし次回はそちらに決めた!!!爆

コメントありがとう!
pooh
こんにちはぁ
https://blog.goo.ne.jp/pooh_37
積丹ブルー、本当にきれいですよね!!!
私、下まで降りましたよ。
ほんと行きは良い良いでした(笑)

礼文や利尻がこの色の海ですよね。
なんで同じ日本海側なのに、他と色が違うんでしょうね。

あぁ~やっぱり北海道好きだな~~~
カエチャン
あかぶ〜ぶさんへ
こんにちは♪

今北海道はかなり雨が多くて水害も出ているようですね!去年もそうだったようで梅雨が無い北海道はもう過去のことなのかなぁ

今回は天気に恵まれて一度も傘も出さずに済みました
以前積丹ではやはりグレーの海だったしラッキーでしたね!

あらら シンガポールから今度は青森ですかぁ いいですね!
パワフルなあかぶーぶさんのレポート楽しみにしていますね!
あかぶーぶ
美しいです!!!!!!
https://blog.goo.ne.jp/akabubu
海の色は天気次第ですよね!
それにしてもなんて美しい海なんでしょう!!
ブラボ~ですね!

その景色を見ることができたカエチャンがほんと羨ましいです!

私は自然に触れる旅がとても好きです。でもそれは、
天気が重要事項
運を天に任せるしかありません
残念ながら、なかなかうまい具合にいかないことが多いんですよね。

すばらしい天候に恵まれてほんとよかったですね!
私は今月末に、青森へ出かけようと企んでおります(^^;)

さぁ天気はどうなるか!?(笑) 
カエチャン
桜吹雪さんへ
は〜い 今回で2度目ですけど 感動のブルーでしたよ 以前は私もグレーだったし すごい強風で飛ばされそうになりカメラもホールドが難しかったです

今年はいつまでも寒くてウニ漁も遅れて始まったとか
聞きましたよ^^
桜吹雪さんのお家からは近いですよね?!

お天気次第なのでまた小樽へ行かれたときにでも行けますね 良いなぁ〜〜〜
桜吹雪
https://blog.goo.ne.jp/sakurahasakana
積丹ブルー
見れましたか。( *´艸`)

それは良かったです~
本当にみごとなブルーですものね~

私も6月中旬頃、行きました、積丹。
でも曇っていて、寒くて、積丹ブルーじゃなく、積丹グレーでした。( ;∀;)

最近の「北海道への旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事