良いとこ撮り

エゾカンゾウの咲く神威岬(カムイミサキ)





        今回は小樽のフェリー乗り場からもほんと近くの友人宅で泊まらせていただきました

        翌朝は積丹半島へ向けて出発です


        ちっと気がかりな空模様

        途中で激しい雨でどうなることかと思いましたけど 神威岬に着いたら雨はほとんど止んでいて

        ラッキーでした



        これはカムイでは無いですが 面白い自然の造形に思わず1枚



            









        少し歩かなきゃいけないのですが徐々にカムイが眼の前に


        岬まで歩く時間は無かったのですが 往復1時間くらいはかかりそうです




            









        陽はかなり弱めだったので海の積丹ブルーは弱め。。。でも透明感はご覧いただけるかな?

        雲丹も一杯いそうな。。。笑


            









        ここで咲いていたエゾカンゾウ 大変美しい!!!

        でもこれって我が家の庭のニッコウキスゲとそっくり! こちら

            









            





         帰宅後ネットで調べたら ニッコウキスゲもエゾカンゾウも同じものだということが判明しました

         あてにならないネット情報もありますが これはきっと正しいと思います

         こんなに厳しい環境でたくましく咲いているエゾカンゾウに出合い それもニッコウキスゲと同じものということもわかり

         感動が倍増しています








            















            












            











          昨年秋にも積丹へ来ています

          その時に泊まったみはらし荘のおかみさんとゆっくりおしゃべりでき ウニのシーズンにもきっと訪れてみたかったので

          今回はお食事を頂きに寄りました その時のアップはこちら

          バフン雲丹ってこんなに美味しかったんだ!!!

          雲丹ずくしにしようかと思ったけど 色々迷った末に甘エビとホタテも乗っているどんぶりをいただきました


          エビも動いていてホタテも新鮮で贅沢の極みでした

          昨秋みはらし荘での写真を御持ちしたのですがそのお礼にと ムラサキウニをサービスしていただき これも美味し過ぎ~~~

          ありがとうございましたぁ!!!



              









          



         

コメント一覧

カエチャン
きよさんへ
ほんと一時は撤退かとおもってしまうほどの激しい雨でしたね
でも決行して良かった~~
こんな広大な神威岬がみえたんですものね^^

おちらの雲丹はどうだった?
女将さんの勝利かな?爆
きよ
道中大雨でしたけど、ほんまに行って良かったですね♪
ウニ丼も最高でしたU+203C
カエチャン
もっちさんへ
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!

写真って不思議ですね^^
感じた感動がなかなか表現できていないことが多いですが きっとまだ記憶に新しい風景がご主人様も脳裏に浮かんだのではないですか?
きっと。。。(^_^)
でもこのところ出かけるときは荷物が減らず 体力も要りますね カメラって結構重いです
そうなんですよ!
そっくりと思って帰宅後調べてみたら一緒のもので驚きました
まだまだ旅のレポートありますのでご覧いただければ嬉しいです^^
もっち
私達が実際に見る景色に感動して写真を撮っても
もうひとつ実感とちがうのですが、雄大な景色とかがよく伝わる写真なのがさすがだと主人が言っていました
ニッコウキスゲとエゾカンゾウが同じものだったんですね! 私も初めて知りました

最近の「北海道への旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事