Let’s Challenge!!

人生で大切なことは、失敗してもいい、チャレンジすること!! 楽しみながら・・・
 Let’s Challenge!!

ポークビーンズ

2007年10月21日 | 料理
常備菜ならぬ “常備材料” というのは、どの家庭にもいくつかはあると思います

我家にも、常備材料としては野菜以外に、

こんにゃく・白滝・大豆の水煮などが常に冷蔵庫の中にあります

無くなると、補充している

大豆などは、手間と時間がかかる代表選手

でも、今は 柔らかく煮た大豆が真空パック にして売られている

大豆の水煮パックを見たおばあちゃんが、『ポークビーンズが食べたい』と提案

おばあちゃん秘蔵の料理ノート から ・・・


            ポークビーンズ



          生ウィンナーを添えて・・・





【材料】  4~6人前
茹で大豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2袋
豚肩かたまり肉・・・・・・・・・・・・・・・・・200g       1.5cm角に切る
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g          1cm角に切る
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g        1cm角に切る
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
サラダ油・バター・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1


《合わせ調味料》
大豆の茹で汁又は水・・・・・・・・・1.5C(ひたひたになるように)
トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・0.5C
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3(半量づつ分けて入れる)
ウスターソース・・・・・・・・・・・小さじ2
マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ0.5


【作り方】
① サラダ油」とバターで豚肉を炒める
   さらに、玉ねぎ・人参を入れ、中火で炒める
② ①に茹で大豆を入れ、水をひたひたに入れ煮立ったらあくを取り除く
③ ローリエ・ケチャップ・塩を入れる
   砂糖だけは、半量(大さじ1.5)のみ入れる
   中火で約20分
④ 残りの砂糖(大さじ1.5)とウスターソース・マスタードを加えて
   約10分くらい煮たら出来上がり


生ウィンナーも、実は常備材料

冷凍庫に入っていたもの
食事の支度は、毎日365日

たまには、冷蔵庫や冷凍庫を覗いて決めたりする・・・




煮豆も大好きでよく煮るが、ちょっと疑問に思っていることが・・・

今の豆はすぐ柔らかく煮える・・・昔は時間がかかったものだが・・・

豆の新種改良ですぐ煮えるのか?・・・

時間がかからないから、食べたいと思った時に作ることができる

大豆・黒豆・花豆・うずら豆・ひよこ豆・・・etc.  

これも“常備材料”・・・

煮豆が食べたくなってしまった










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆料理 (yukorin)
2007-10-21 20:44:00
身体にいいので豆料理を作るようにしているのですが
ポークビーンズは作ったことがありませんでした 
というより作り方を知りませんでした。 
とてもおいしそうですね 
参考にさせていただきます。
Unknown (mammy)
2007-10-21 20:52:33
今まで仕事をしていたので、平日の夕食はおばあちゃんが
作ってくれていたので、私が作ったのは初めてでした。
でも、簡単だったので、作ってみてください。
おばあちゃんの料理ノートは、“凄い”と思います。
ブログを使って記録していきますね。

コメントを投稿