Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

鬼のお面

2009-01-31 22:50:56 | Weblog
ワインが入っていた箱の中にちょうど良さそうな段ボールを見つけ、ひらめいたママ。「龍くん、お面作る?」と誘うと「つくるつくる♪」とノリノリです。はさみで段ボールを切るのは少々難しく「これ、きれないっ!」とキレ気味になったところで、龍之助には色ぬりを担当してもらうことに。赤と緑のクレヨンを持ち、緑鬼にはヒゲまで描いて結構リアル?に完成です。

雨降り

2009-01-30 23:08:32 | Weblog
朝からしっかり雨降りな一日になるとのことで、コートの上からもはおれる大きめのレインコートを着ていきました。長靴とお揃いの絵柄で初めて袖を通すとあって龍之助はニコニコです。夕方お迎えに来てくれたばぁばとじぃじのお見送りにも着て行き、帰宅後「お写真撮ろうよ」と声をかけるとこのポーズ。相変わらず、変なはちまきしてます。

腕時計

2009-01-29 22:57:17 | Weblog
両上腕とベルト部分に合計3つの時計をつけて「まま、みて!」叫ぶ龍之助。その後、腕時計を外したくないという理由でお風呂に入らないと主張していますがあっさり却下。その代り、パジャマに着替えた後にしていいよと伝えると、足首にしたままベッドに入っています。間違いなくそのまま朝を迎えることでしょう。

※お迎え時、保育園近辺の上空を照らすサーチライトを発見。ブラピ&アンジェの来日イベントだったんですね!育休中だったら見に行ってたかも(笑)

一番はだれ?

2009-01-28 23:42:55 | Weblog
昨日パパ出張のため龍之助とママ二人で就寝。その際交わされたpillow talk。
龍之助「まま、せかいでいちばんだいすきだよ」
ママ「ママも龍くんのことだ~いすき」
龍之助「でも、いちばんは、ぱぱでしょ?」
ママ「(少々驚き)もちろん、龍くんが一番だよ」
龍之助「(クールな言い方で、ママに背を向け)そう・・・」と一言。でも顔を覗き込むとニッコリ笑顔、パパはライバル視されてるようです(笑)

どこで覚えた?ガッチャマンを熱唱中。


保育園で作った紙のパソコン。数年後、大きくなった龍之助が小さく折りたたんでポケットにしまえるようなパソコンを持っているような気がします。


そうそう、頭に巻いているのは包帯でもはちまきでもなく、王子様の王冠らしいです。

言い訳探し

2009-01-27 23:46:37 | Weblog
昨日の帰宅途中のこと「ぼくね、きょうげぼがでちゃったの」と龍之助。
ママ「え?帰りに先生何も言ってなかったけど、どうして出たの?」
龍之助「おへやででたの」
ママ「調子悪いの?それなら保育園に電話して聞いてみる」(←去年の入院騒動が頭をよぎります)
ということで、速攻保育園に電話。遅番の先生は特に聞いていないとのことと、本人の顔色を見る限り調子が悪そうには見えません。
そして、翌日である今朝の保育園で事実が判りました!
1) 昨日は龍之助が吐いたのではなく、同じクラスのお友達が咳と一緒に少々もどした
2) 昼食のみかんを食べたくなくて、その理由として家でみかんを食べたらゲボしたと先生に告げていた。

最近発言内容が随分信憑性の高いものになっていたことから、まさかウソをついているとは思わず正直なところショックを受けたママ。結局、先生にもママにも事実とは異なることを言っており「どうしてそんなこと言ったの!」と問い詰めるとバレタ?みたいな表情を見せながらも、以前自宅で吐いた時にみかんのジュースが出てきたことはウソではなく、過去の記憶としては間違っていないことを主張してます。そういったことも考慮すると、悪気があって出た言葉ではなさそうですが・・・。
園長先生には「過去の実体験と自分が目にした情景をつなぎ合わせて表現するのも成長の過程で知恵がついた証拠」といわれたものの、ウソをつくのは良くないこと!と教えているのに。。。
一方で、拒否するときに何かその理由を探し、子供なりの言い訳を考えたのも確かに知恵がついてきたと妙に納得するところもあり。。。
子育てとはいろいろ発見があるものの悩まされる部分もありますね。


スナック感覚?

2009-01-26 23:04:29 | Weblog
デパートの鮮魚売り場に行くたびに探し歩く"北海道産ししゃも"。入荷しない時もあるのですが、昨日は運良く入荷アリ。もちろん購入するのはメス、これがなんと5匹で700円!びっくりする値段ですが、やはり味は格別。今晩の夕食に出したところ「やったーししゃもたべていい?」と箸で格闘するも「おててでもいぃ?」と上目使いで聞いてきました。「特別だよ!」と返答すると手に持ち「おいしいなぁ」と良いながら頭からパクパク。ししゃもの屋台でもあったら毎日通いそうな勢いです。
※週末に毎晩徐々に髪を切り、今朝保育園で「おぼっちゃま♪」と先生たちにも呼ばれてました。。。

エビのパスタ

2009-01-25 23:21:35 | Weblog
龍之助のリクエストに応じて今晩のメニューは海老のトマトクリームパスタ。ブロッコリーとポテトサラダ、シーザーサラダといった龍之助の大好物もテーブルに並んでいます。しかもパスタは結構いい味に仕上がり、シャンパンが進むパパとママですがイマイチ食が進まない龍之助。4時過ぎに食べたおにぎり2個がひびいてしまったらしく、もうおなかいっぱい・・・と訴え、海老を数個食べて終了。。。
夕食後は漫画に出てきそうな笑顔でパパに戦いを挑んでいました。

カメラ好き

2009-01-24 23:20:44 | Weblog
写真屋さんで現像してもらった写真を並べて「これはじぃじに、これはぼくの」と選定中。先日パパ側のじぃじに渡したので、ママ側のじぃじに送る予定。撮られるのも撮るのも大好きで、最近はジャンプする瞬間を撮影すると面白い表情になると学んだらしく、飛ぶ瞬間を撮ってくれとママにせがんできます。

Trudiのてんとうむし

2009-01-23 22:06:39 | Weblog
パパのお仕事関連で先日我が家へやってきた方から頂いたプレゼント。「なにがはいってるかな?」と袋を開けると中からイタリアのTrudi社製のおもちゃとぬいぐるみ。「わぁ、ぼくのあかちゃんだ♪」と大事そうに抱え、もちろんベッドの中も一緒。「ぼくがよんであげるね。」と、たどたどしいのですが頑張って読み聞かせてました。
※何とも言えない表情がcuteです。

お見送り

2009-01-22 22:37:36 | Weblog
月に数回じぃじとばぁばが龍之助をお迎えに行ってくれるのですが、今日がその日。ママが帰る頃にはすっかり食事も終え、じぃじと戦いごっこをして大満足な様子。いつものように駐車場までお見送りに行き「またきてね~」と手を振る龍之助でした。

寝たふり

2009-01-21 22:30:09 | Weblog
今日も飽きずにかるた遊び。気に入ったものはしばらく続くのが龍之助の行動パターン。一通り遊んだ後、床の上でふざけながらゴロン。

でも結局はじっとしていられず、何故か噴き出して笑い出していました。



かるた遊び

2009-01-20 23:37:10 | Weblog
今日からブログのレイアウトが少し変更になりました。この機会に初めてブログ機能の説明書なるページを読んでみたところ、今までできないと思っていた機能が満載!ということで、徐々にバージョンアップできればと思います。

さて、本日は夕食の後にかるた遊び。しかも「きょうはぼくがよむから、ままが(札を)ならべて!」といつもと役割が逆転です。


ちゃんと読めるものとそうでないものが混在しており、時には「め」とひらがなだけを叫んでみたり、探すべき札の絵柄を言ってみたりと独自ルールのかるたでしたが、結構笑えて楽しめました。

バックルの位置に何故かカブトムシ、ハンドメイドのベルトをつけてJump Jump!!

レッド達との撮影会

2009-01-18 17:04:36 | Weblog
ゴーオンレッドとゲキレッドがテレ朝に来るとのことで、昨日ハードスケジュールをこなしたご褒美にと行ってきました。二人が登場するまでお姉さんが会場を盛り上げようとクイズを出したり、テレ朝ショップの紹介をしているのですが一切興味無く、その場にしゃがみこんでいた龍之助。しかし、テーマソングが流れるとスクッと立ち上がり表情が変わりました。順番が来るまでポーズの練習をしていざ撮影!写真をチェックした後は満足そうな表情で、「これしゃしんやさんにもっていって、にまいしゃしんにしてもらう」と意気揚揚。
名前は知っていましたが初めて見たゲキレンジャー、正直なところどこがカッコ良いのかママにはよくわかりません。

バランスボール!?

2009-01-17 22:31:52 | Weblog
今日は歯医者さんでフッ素をぬってもらうため、いつも以上にハードな土曜日となりましたが、無事に全てをこなしてくれた龍之助。午後のバイオリンでは初めて先生と二人きりでレッスンを受けてもらおうと試みたところ、何とか無事終了。先生に聞くとちゃんとお話に従ってできたらしく、ママとしては一歩踏み出せたかな?といった感じ。
さて、夕方ふと思い立ったママが「テレビを見るならボールに座ってごらん」と言うと、言われたとおりボールに座ること30分。もっと早く挫折するかと思ったのですが、子供ならではの柔軟性なのか?結構イケるらしい。でもさすがに眠そうな表情。まだ5時なんだけどね。。。