Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

メダカ ミユキ

2020-07-28 07:06:04 | Weblog
我が家のミユキ達、どんどん増えています。
左側が先陣達
右側は先陣達の子孫
ガラス鉢にいるのは、それぞれの鉢で受精した卵から孵化した赤ちゃん達。
在宅勤務が功を奏し、こまめに赤ちゃん達の餌を与えられるのも幸いし、100匹は余裕で超えています。。。
欲しい人がいたらすぐにでも差し上げたい。






英検一次試験の結果

2020-07-22 20:12:28 | Weblog
一昨日、学校で受験したGTECスコアをやや!?自慢げに持ち帰ってきた龍之助。
「僕、意外とイケてない?」
「確かにすごいと思う、けどこの状態に甘んじないで欲しい」
なぜなら、学年平均スコア・・・・

龍之助曰く、帰国子女もそれなりにいるし高校受験組もいる中でこの成績は悪くない、という主張。
気持ちはわかるのですが・・・・

で、6月末に受けた英検に関する封書が届いていたので「龍くん、一次試験の結果かも!!」と渡すと
ん???
二次試験日変更のお知らせが一枚ぺらで入っているのみ。
どうゆうことだろう?とサイトを見ると、
「リスニングが終わったー」と落ち込んでいた一次試験の合格表示。
二次試験に進めることが判明しました!

コロナ影響で日程変更の依頼。しかも一次の結果は10日も前にサイトで公開されていたらしい。
あと1ヶ月以上あるので、むしろこのチャンスを生かしましょう。


チキン南蛮と土用の丑の日

2020-07-21 20:45:00 | Weblog
自宅のPCも活用しながらの在宅勤務。
すっかり慣れてきて、むしろ職場より快適にもなりつつあります。
が、びっしりスケジュールが入っているとぐったり度も結構あって、家にあるもので何とか作ったチキン南蛮。
「酸っぱいのは好きじゃない」と言いながらも、龍之助も結構食べてくれました。






そして、パパが鰻を購入してきてくれました。

水球→スキー部

2020-07-20 08:50:35 | Weblog
仮入部届けは水球だったのですが、一転!
・練習が本格化するにつれて?
・合宿の恐ろしさを聞いたのか?
・やっぱりパパと同じ道を歩むのか?
真意はよくわかりませんが、
「これ書いて!」と言われたのはスキー部への入部届け。

束の間の水球熱でしたが、まあ体育会系を選んだのは変わらず。
毎日、密かに自分の部屋で筋トレしているようですし、
頑張ってね。

眼科医さん

2020-07-04 11:38:59 | Weblog
パパの車仲間に紹介された眼科へと向かいました。
ママは久しぶりのJR乗車です。往路は朝早かったのでさほど人はいませんでしたが、帰路はそこまで混んでいないものの普通に人出は戻ってきていることを実感。

さて、ママの緑内障の疑いの証拠写真がこちらです。
左の写真が正常の状態らしいのですが、ママの目の状態は右側。
「この程度なら心配いらないから!」と元気に言われたものの・・・
眼科医によっては「失明のリスクがあるから、定期的に受診しなさい!」と。
あと何十年かこの目と付き合っていく必要があるので、一定の心配があるのです。