Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

子どもの生活リズム

2008-02-22 23:47:16 | Weblog
今日は夕方から保育園で「子どもの発達と生活リズム」というタイトルでの講演会があり参加してきました。講師である大学の先生もかつては龍之助が通う保育園の保護者だったとのことで親近感が持てるのですが、それ以上に非常に興味深い内容の講演で仕事を早退して参加した甲斐がありました。
「寝かしつけ」も躾けの一部、小学校低学年までは遅くとも9時半までに眠る必要性をあらゆる側面から説いていました。
3歳を目前に控えた龍之助の一日を振り返ると、
・睡眠△ 起床は7時半、就寝は10時半、お昼寝2時間 11時間睡眠/日
・食事○ 朝昼晩3食+おやつ
・運動○ 保育園で鍛えられ、体力はある(と思う)
といった感じで、やはり問題は就寝時間。
9時半に眠らせるには8時半にはお風呂に入っている必要があり、そのためには7時半には食事スタートすることが望ましいのですが、7時半にはまだ帰宅していない日もあるぐらい。保育園のお迎えの時間はこれ以上なんともし難いので、お迎え後の段取りを見直して時間を切り詰めようと固く決意をしたママ。
しかし、本日の就寝時間10時15分。9時半の目標はまだまだ遠い、頑張ります。
※帰宅後うがいを上手にしてました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿