飛んでルクセンブールクぅー♪

日本よりもっと小さな国へ来ちゃった私の奮闘記。

オーマイガー(゜д゜)!!!

2016-01-07 23:45:00 | 生活
みなさま、ご無沙汰しております・・・
おひさしぶりでございます・・・

筆マメではない私、やはりやらかしました・・・申しわけありません・・・
クリスマスやら、年末&新年やらでブログから遠ざかっておりました・・・
今までどーしておりましたかと申しますと・・・

●クリスマス
 今回は相方と結婚して初めてのクリスマスでした
 そんな我が家でクリスマスディナーをすることになりました。
 おまけに7人来訪。チーン・・・

 お義母さーーーーんなんでそんなこと決めたんですかー
 せめて来年にしてくれてもよかったやーん

 料理が苦手な私・・・初めてのクリスマスな私・・・
 ホストなんて無理っしょ・・・

 そして不安なまま当日へ。
 我が家にお義母さんが大張り切りで朝10時からやってきて、掃除開始
 (お義母さん、張り切りすぎやん

 お義母さんに指示されるままひたすら掃除をこなしたあと、午後から料理の準備を開始
  メニューは以下に決定
   スターター:寿司
   メイン  :肉フォンデュ(たっぷりのオイルの中に肉を突っ込む料理です)
   デザート :ロールケーキ&豆腐チーズケーキ
 
 メインの肉フォンデュは特に準備しなくてもよいのでほかっておいて、
 ベジタリアンのメンバーもいたので、メインはラクレットにして、
 スターターはみんなが食べられる、寿司にしました
 ひたすら具材を切って切って切って・・・巻いて巻いて・・・ 
 準備が完了したのが18時半で、お客さん来るのが19時だったので、ギリギリでした

 それまでの苦労もあって、クリスマスディナーは大成功で終わりましたよ
 相方からのクリスマスプレゼントにはコーヒーセットともらいました
 ちなみに私から相方へのプレゼントはデスクマット(安物)をひとつ。
 (いいんです。私のこのSっぷりが相方は好きなんで 笑)

 これ我が家のクリスマスツリーです↓
 

●大晦日&新年
 行ってきましたよー家族の大晦日
 チャイニーズフォンデュとなるものを初めて食べました
 ちなみにこれ、どんなのかご存知ですか
 実は春雨スープに茶こしのような網に肉を入れて、
 その中で肉をぐつぐつ煮るっていうメニューらしいです。
 チーズとチョコレートフォンデュしか知らなかった私にとっては
 こんなにフォンデュメニューにバリエーションがあったことに驚きでした
 肉がメインなのか、春雨がメインなのかどちらかよく分かりませんが、
 味は・・・春雨スープとお肉ですね・・・普通に(笑)

 地味ぃ~に年が終わり、静かぁ~年が明けました
 というのも、近所で花火が上がったとたんに叔父がテレビで新年を確認して「あ、年が明けたっぽい」と言い始め、
 叔母が「あ、そうなの?明けましておめでとう」と挨拶を始めて、
 周りがそれにつられて挨拶をして新年が明けました・・・
 なんだか、新年ぽさがまったくない今年の始まりでした
 こう「Happy New Year」的な盛り上がりを期待していた私には、ちょっと肩すかしな年明けでした
 
 おまけにその後、男性陣はカードゲームを始め、相方を待っていたら、朝4時・・・
 私はあえなく朝2時ごろ撃沈(就寝)してしまいましたが、
 御年81歳のおばあちゃんは、しっかり起きてたらしいです
 
 ちなみにこのおばあちゃんが超人なんですよ~
 このおばあちゃん、お酒が大好きなんで、
 ほかっておいたら一人でワインボトル1本飲みきります
 食事もしっかりするし、おそらく長生きしますね、ありゃ。
 
 それに引き換え、私はもうそんなに若くないんで、
 来年はやめてもらえませんかねぇ

そんなこんなで、新しい年を迎えてからなかなかリズムが取り戻せず、
散らかり放題だった家を最近掃除しはじめ、やっと落ち着いてきました。

長文にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。
これからはまたちょこっとづつ定期的に書いていきますので、
あきれずに(笑)引き続きお付き合いいただければ嬉しいです

皆さまには、昨年大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿