ふーちゃんの 小窓

 思いのまま・感じるままを
 ページに綴っていきたい・・・

蝉の悲鳴

2011-09-04 10:52:49 | 日記


蝉の鳴き声が何時もと違う

昆虫が「助けて~」と言わんばかりの声を始めて聞いたようです

小庭にある果樹は数本だけしかない

それでも蝉の位置を探しきれないのです

柿の木・みかんの木・サワーポメロの木・金柑の木

殆ど1本づつしかないのですよ

それでもなかなか見つからない

時間は相当経ちましたね~

もう諦めようか~ そう思いましたよ!

でも意地でも見つけなくてはと

木々の上から下から見渡しましたね

苦しいはず・痛いはずです

偶然に止まったであろう

次第にその悲鳴も低く消えつつあります

可愛そうな蝉です。




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞い申し上げます | トップ | 綺麗になったら »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (hohsi)
2011-09-04 12:19:38
気が付けばセミの声も遠のいています、
草むらの虫たちへバトンタッチしましたね、
夏休みも終わる前日の夜近くに住む
小6の孫娘を仲間にしてウォーキングへ
前を歩いているこの子がキャーと飛び上がりました、
何事かと思えば「セミを踏みそうになったー」
落ち葉の様な姿ももうそろそろ見かけなくなるでしょう。
返信する
良かったですね (ふーちゃん)
2011-09-04 12:44:52
hohsiさん 早速ありがとうございます
お孫さんとそのお仲間とウォーキング
いいなぁ~と思いましたよ
そうですね~こんな経験もさせなくちゃ!
ふーも来年孫と実現したいです
有り難う~~
これから遅刻にならないよう
急いで例会へ行ってまいりますね~~(^^♪
返信する
Unknown (やま悠作)
2011-09-04 12:48:44
いつも優しいふーちゃんですね。
蝉にもここまでの気配りはできません。
アッキー新ちゃんご夫妻が今月末、山口に旅行に来られます。
再会を楽しみにしているんですよ  
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2011-09-04 15:14:28
セミの一生も終わるのですね
最後は必死につかんで、そのままですね
子孫を残す役目が終わり、ほっとしているでしょうね
返信する
Unknown (熊取のおっちゃん)
2011-09-04 15:33:39
こんにちは
セミは数年地中で過ごし地上に出て一週間の
寿命と聞いたことが有ります 一週間の間に
子孫を残すため一生懸命生きているのでしょうね
返信する
Unknown (EPOM)
2011-09-04 16:44:24
ふーちゃん
カマキリに襲われている蝉を助けたことがあります
とんでもない鳴き声におどろいて飛び出すとカマキリが両鎌でガッチリ蝉をつかまえていました
でも食事の邪魔をしただけだったのかしら・・・
あぁ!ふーちゃん ただ今です
私はふーちゃんをお気に入りに入れていてそこからここを訪問します
こんにちは~。
返信する
こんにちは (いちご110)
2011-09-04 17:43:35
偶然に止まった所がカマキリだったのでしょうか
それとも襲われたのでしょうか かわいそう

ふーちゃんさん アメリカデイゴ いい色にアップされてましたね 故郷へ出かけてきましたよ(^u^)

台風も直撃されるかと不安でしたが大丈夫でした
犠牲者が出てるようですね
返信する
心で・・・ (筑前の国良裕)
2011-09-04 18:32:46
こんにちは~。
きっと、心の琴線で蝉の声を聞かれたのでしょうね。
とても達することの無い世界かも知れません。
自宅からは蝉の声は聞こえませんが、今では公園にも蝉の声が聞こえなくなってきています。
返信する
Unknown (三面相)
2011-09-04 19:02:12
蝉の声も少し静かになりました。
蝉の姿を見るのももう少しになりましたね。
虫の声が聞こえてきます。
返信する
いいですね~ (ふーちゃん)
2011-09-04 19:12:44
悠作さん 今晩は
例会から帰宅しました
そうですか~
あれからブロバイダーも代えていますし
メールも変わりご無沙汰していました
本当に恩知らずのふーです^_^;
お詫びのメール入れたいと思います
悠作さんからもよろしくお伝えくださいませんか? お願い致します(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事