ふーちゃんの 小窓

 思いのまま・感じるままを
 ページに綴っていきたい・・・

知覧武家屋敷庭園

2014-05-15 22:09:59 | 日記
今更いうまでもなく
知覧は 太平洋戦争の末期 陸軍の特攻基地のおかれた町です

姉妹で 知覧特攻平和会館内に入りました
撮影禁止です
涙が溢れて止まりません
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
清き名をとわにのこして 国のため
身をささけけむ 若きもののふ

いさきよく風に散りにし 花のこと
御国のためと たた進むらむ

       北白川房子さま(元妃殿下)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~













10数年ぶりに訪れました
ゆったりとそして静かな気持ち
そんな時が流れていきます
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのお宅へ | トップ | 母娘のふたり旅 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっくんの館)
2014-05-16 00:14:38
ふ-ちゃん、こんばは。
知覧は素敵なところでしたね~特攻平和会館では涙しました。
此の春休みに、孫娘と指宿を始め鹿児島の彼方此方を
楽しみました。
武家屋敷の庭園懐かしく思いだしています。
好天に恵まれ楽しい旅を戴きました。
返信する
あれ~早いですねえ (ふーちゃん)
2014-05-16 00:33:35
まっくんさん
いや~まだ起きていらしたのですか?
ビックリです\(◎o◎)/!
本当に涙の涸れることはなく・・・
まっくんさんも以前訪れたことも思い出しましたよ
おやすみなさい。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-05-16 08:31:57
知覧平和会館は行ったことはありません
まだ若い兵士が、特攻隊として出撃していった基地
もう戦争はいやです。
安倍ちゃんに 、見に来て欲しいですね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-05-16 08:56:57
あ~ベルさんも特攻平和会館で、滝のような涙を流したなぁ~

十代の子供達が、父や母へ残した手紙・・・
もう一度行ってみたいのです、知覧に。
武家屋敷は、行きたかったけどツアーの都合で行けなかった。
特攻平和会館か、武家屋敷の何方かしか行けなかったので、
特攻平和会館の方を選んだのです。
何とかしてまた行きたいわ(^^ゞ
返信する
異次元 (筑前の国良裕)
2014-05-16 11:03:07
ふーちゃん こんにちは~。
この世の歴史の内でもっとも命を粗末にした時期ですね。
ひたすら、静まりかえって雰囲気が異次元を見た想いです。
二度とあってはならない時代ですね。
返信する
こんにちわ ♪ (やま悠作)
2014-05-16 16:45:30
知覧の武家屋敷には、アッキー新ちゃんご夫妻のお誘いを受けて
六年くらい前に訪ねたことがあります。
当時の「いい色」ブログに旅日記を書きましたが
そのサイトも廃止され、今は見ることもできません。
残念なことですねぇ。
返信する
お早うございます (Golfun)
2014-05-21 11:41:22
日本で最も悲惨な所でしたね。
小学校時代でした。
不滅・神国と教えられ戦争が長引き飛散が大きくなりました。
2度と戦争を起こしては困りますね。
返信する
Unknown (まっくんの館)
2014-05-26 00:19:33
ふーちゃん、こんばんは。
夏日の暑さとなりましたね。
お立ち寄りしてました。
返信する
Unknown (三面相)
2014-05-29 17:48:55
きれいな青空で気持ちがよさそうです。
このような日に歩けて最高でしょう。
返信する
皆さまごめんなさい (ふーちゃん)
2014-06-01 10:36:29
ヒューマンさん
ベルさん
良裕さん
悠作さん
Golfunさん
まっくんさん
三面相さん
 コメントいただきながら、こんなに遅~くのお返事!
 本当に本当にすみません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 いろんなことがありました
 ふーちゃんの周りは忙しくなかなかパソコンに
 向き合えません
 これってダメですよねぇ
 すべてふーちゃんの責任でしてごめんなさい
 皆様のご活躍みなさまのお心に嬉しく思っています
 こんなふうですがこれからもよろしくお願いね(^_-)-☆
 もう一度・・・本当に有難うございました・(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事