ふーちゃんの 小窓

 思いのまま・感じるままを
 ページに綴っていきたい・・・

心満たす藤の花・そして一言

2019-04-24 13:25:48 | 日記

4月19日は母の命日でした

小学5年に進級したばかりのふーちゃん 兄妹は3人

母の手と3人はしっかり取り合っていました

「兄妹で力を合わせて

一人で出来ない事は二人で 二人で出来ない事は三人でするのですよ」

とてもとても細い声で そして亡くなった

今までも 今からも忘れない遺言となっている

❀^^^^^^^^^^^^^^^❀^^^^^^^^^^^^^^^❀

 勤め休みの娘とお墓参りを済ませ

霧島市にある霧島神宮と和気神社へ車を走らせます

和気神社の近くの和気公園では

明日からの「藤まつり」の準備をしているようでした

テンションは上がりながらシャッターを切ります

平成12年岡山県和気町より寄贈された苗木が

地域住民の手あつい善意で大事に育てられました

23種類100本の苗木だったと聞かされています

藤の幹

写し方は可笑しいです 首を横にね・・・ハハハ~~~

青空に 白色は青春!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・うつに悩むかたへ・・・

4月も1週間を残すだけになりました

5月がやってきます 嫌な言葉が聞かれます「5月病」

この言葉に乗っかってはいけないですね

ふーちゃんが とても辛かった真冬のことです

勿論 自宅でお正月を祝う事さえ出来ずに

妹家族には 言葉にならない迷惑をかけてしまったのです

寒いさむい冬でした

種子島に帰るふーちゃんは 留守の空白を考えると

やはり 気持ちは小さくなっていたと思います

それから2か月後

以前のように 活動を始めなければならないと考えたのです

気持ちの切り替えは 自分でしなくては誰がしますか?

力量以上のことを避けて ボツボツですね

ドアを開けてみましょう

部屋の窓を開けて 綺麗な空気を入れてみましょう

外の風に頬を触れてみましょう

そして近くを散歩してみましょう 

あなたの出来そうな範囲で 動き始めたらいいのですよ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州フォークダンス大会・・... | トップ | この一本?・そして一言 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (三面相)
2019-04-24 22:05:52
お母様との思い出大事にしてください。
ここの藤のお花は素晴らしいですね。
岡山の和気町の藤もきれいで見に行ったことがりますよ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-04-25 09:24:33
小学5年生でお母様が
ご苦労されたのですね
フジ棚に ハチがいませんでしたか
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-04-25 09:37:59
藤が綺麗な季節ですね、お山に行くと藤の花が森を乗っ取ったように、
紫色に染まってますよ(^.^)
その時期のお山は、清々しくて気持ちが良いのです。
今年も行きたいと思ってるのに、まだ行けてません(^^ゞ
返信する
お早うございます (ふーちゃん)
2019-04-26 09:14:43
三面相さん
ありがとうございます
大切にしながらも
守られているかが問われます(>_<)

そうですか
岡山県との交流が
遥か鹿児島にあるとは知りませんでした
行かれたのですね(*^_^*)
返信する
おはようございます (ふーちゃん)
2019-04-26 09:22:56
ヒューマンさん
思えば侘しい時が流れました
よくぞ兄妹は亡き母の年齢を
倍以上超えても元気でいます
大人のふーちゃんだったら
幸せを分けてあげたでしょうに・・・

藤の花にはクマ蜂がいましたね
それを避けながら撮りましたよ(*^_^*)
返信する
おはようございます (ふーちゃん)
2019-04-26 09:39:03
ベルさん
藤の花で賑わっているのですね
想像してみましたよ
季節ごとに山の風景が変わりますね
空気の良い場所で癒されていますね

gooブログのやり方が変わり
ベルさんのコメ返しの2回の処理をしますが
できませんでした・教えてね(*^_^*)

それとスマホでコメント返しも
今までは簡単に出来ましたが
IDは入力可能ですが
次パスワードを入力するのですが
そのパスワードが必要だったのですね
肝心なパスワードを覚えていないのです
如何したらよいのでしょう(>_<)

お忙しいのにすみません
よろしくお願いいたします(>_<)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-04-26 11:28:40
スマホで操作する時は、スマホ版で利用してるのか、
PC版で利用してるのか、ちょっと分からないので、

>ベルさんのコメ返しの2回の処理をしますが
できませんでした

もう少し詳しく説明がないと、質問の意味が理解できませんでした(^_^;)

パスワードの件については・・・
スマホでのコメ返しは、パスワードの記入欄は無いですよ。
コメ返しにIDも必要ないと思います。
もしかして、<イイねボタン>をクリックしたのでは?
これをクリックすると、IDとパスワードが必要になります。
ログインしないと使えない、新しい機能ですから(^^)

コメントだけなら、ハンドルネームを入れるだけで、簡単に出来ますよ。
ただロボットではないので、認証作業はやりますが(^_^;)

ベルさんはスマホは使ってないので、iPadで確認しました。
尚、パスワードは、PCで、gooの編集画面にログインする時と同じ物ですから、
確認してくださいね。
返信する
こんばんは~ (筑前の国良裕)
2019-04-26 23:13:54
早いもので、もう藤の花の季節に入ってきましたね。
藤の花は撮りにくいです、毎年悩ませてくれる花です(笑)。
こちらではまだ早いですが、さすがの鹿児島の方は早いですね。
丘朝の言葉は、毛利元就の一本の矢は折れても三本の矢は折れないという話に似ていますね。
立派なお母様だってのですね。
返信する
コンニチハ (ふーちゃん)
2019-04-27 11:02:14
ベルさん
ご迷惑をおかけしました
説明不足でごめんなさい。

①22日(九州フォークダンス大会)のベルさんから送られたコメ返しに同じものが2つ送られたのでその一つを削除したいと思い出来ずにいました・・・もう一度やってみますね

②これまでスマホでは
簡単にコメント返しを入れていたのが?

ベルさんの仰るように如何してか「いいね」が2回入っていてややこしくなったのですね
辿っていくと「toritotibabaさん」でして・ベルさんちでした。

今日新たにブログ更新してみます
ありがとうございました。
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2019-04-27 11:13:59
良裕さん
鹿児島は早かったのですね
ブロガーさんの藤棚も楽しみです
そしてやさしいお言葉をいただき
ありがとうございます

終戦後天津から引き上げて
これまでの生活との差と大違いで
床にいる母の姿しか記憶がありません
母の温もりの知らない兄妹でしたが
「親はなくても子は育つ」なのだなぁと
そのいわれを思うときがあります

今日は晴天でしょう
お出掛けですか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事