ふーちゃんの 小窓

 思いのまま・感じるままを
 ページに綴っていきたい・・・

ハクモクレンが咲く・そして一言

2020-02-20 15:49:08 | 日記

雪に覆われた一昨日後の2日間は

透き通る青空に恵まれ

気持のよい一日でした。

昨日は教室のレッスン日(社交ダンス)

その帰り道に出合いました。

毎年、ブログに使われている

同じ場所のハクモクレンです。

コブシと間違いやすいですね。 

白木蓮(ハクモクレン)     

自生地は中国   花びらの枚数は9枚(がくを含める)              

花びらの形は肉厚な花びら 花の向きは上向き

コブシ

自生地は日本   花びらの数は6枚

花びらの形は薄い花びら  花向きは上向きや横向き、斜め向き様々 

🎵~~~~~🎵 

一本だけあるハクモクレンの木です。

早くも見事に花を咲かせていました。

今日は、フォークダンスの例会でした。

娘の誕生会を、お嫁さんが計画していたのです。

息子のいない家族5人が集まります。

友人とのランチタイムは来週に取っておき

早めに帰宅しています。

時間まで、更新の準備に取り掛かっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・うつに悩むかたへ・・・

心優しい友達からいただいた

お菓子包みに一緒に入っていた

はがきを紹介しますね。

一番怖いのは 忘れ去られること

一番悲しいのは 別れてしまうこと

一番寂しいのは 会えないこと

一番悔しいのは 伝わらないこと

一番楽しいのは 共に過ごすこと

一番幸せなことは 出会えたこと

ふーちゃんには、体験をお伝えすることで

出会えたあなた方がいらっしゃいました。

出会いの形は様々ですが

面識のない心だけの出会いもありましょう。

一つの形には変わりはありません。

心の友、嬉しく思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島に雪・そして一言 | トップ | 届けられたタンカン・そして一言 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2020-02-20 20:36:34
ハクモクレン、青空に合うねぇ~(^^)
汚れのない純白の花、一番綺麗な時に撮れましたね。
ハクモクレンの咲く期間は、意外に短いですからね(^_-)-☆
今日はベルさん地方暖かかったですよ、コート要らないぐらいでした。
実際ずっと脱いでました、帰る頃荷物になるので着ましたが(笑)
春は直ぐそこまで来てますね、みんなに平等に春は来ますからね
こんばんは (ふーちゃん)
2020-02-21 00:25:16
ベルさん
有難いことに
今年もハクモクレンをブログにできました。

今日はコートのいらない
暖かな日でしたねえ。

先ほどお食事処から帰宅しました。
ところが、家族の誰も知らないことです。
仕事関係で不意に県内に入ったという息子に
みんなで喜び合いました。
賑やかなお誕生会でした。
おはようございます (ヒューマン)
2020-02-21 10:12:06
モクレンの花 当地ではまったく音沙汰なしです
散った後始末が大変です
おはようございます~ (蓮の花)
2020-02-21 10:49:15
モクレンが咲くのは早いですね。
コブシとモクレンの違いが今でも
分かりません。
こちらでは、春になるとコブシの
お花が見られます。
こんにちは (ふーちゃん)
2020-02-21 14:29:24
ヒューマンさん
毎年ブログ更新を待つこのハクモクレン
知らぬ間に開花し知らぬ間に満開です。

嬉しい気持ちになりますね。

今日も晴天
ヒューマンさんはどちらでしょう(笑)
こんにちは (ふーちゃん)
2020-02-21 14:45:14
蓮の花さん
日当たりの良い場所にありまして
車で行き来する通り道ですので
開花の頃を見計らっていますよ。

そうですね
区別し難いですね。
コブシの咲くころが待ち遠しですね✌

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事