ばあばの玉手箱

覚えておきたい貴重な知恵。超簡単料理。旅行、マイガーデン、日々のつぶやき。等いろいろです。

もう一つの阿蘇の風物詩『阿蘇の高菜」

2020年11月27日 | 阿蘇(熊本県)
阿蘇地方では、10月25日位までに植える、という高菜。
周りの、あちこちの畑で、高菜が育っている。



緑一面でとてもきれいだ

これから3月の連休位まで、寒さと戦いながら成長する
霜を受けて、美味しさが増す

3月には、いっせいに「高菜の新漬けが始まる
これが、ピリッと辛くて、絶品なのだ



娘のお姑さんは、とても上手だった。
私は作ることが出来ない。

でも、時期はずれてしまったけど、少し植えてみた。
漬け物は出来ないけど、炒め煮にする。
油揚げと炒め煮にすると、また美味しいのだ。



古漬けになっても、美味しい。

「道の駅阿蘇」では、季節になると
こうして売られている。






「道の駅阿蘇」ホームページより













最新の画像もっと見る