spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

妊婦 健診 (34週)

2009-05-21 12:45:47 | 暮らし
今日は朝から 妊婦健診に行ってきました

毎回、パパも一緒に行ってくれます


赤ちゃんは順調に大きくなっているようで

体重は推定 2300g

この体重は、画像の頭囲や足の骨の長さ等から推定しているみたいなんだけど

颯くんの時も直前の推定体重と実際の出生体重とは約+300gの差があったから
(颯くんは3340gで産まれました

お腹の赤ちゃんも 2300g ± 300gはあるのかな?


先生からは 

「赤ちゃんの体重は順調だけど・・・

・・・お母さんも増えてるね」

・・・・・・「はい。」

既に非妊時より 10kg超えてま~す

・・・でも あまり危機感を感じていないママ

だって 颯くんの時とほぼ同じペースだし

颯くんを出産後1か月で -10kg であっさり元の体重に戻ったんだもん


血圧 尿検査等も全く異常なしだから 

あまり神経質にならずに 生活していきたいな と思っているママです


とはいえ 過度な体重増加は胎児にもママにも負担になるので

適度な食事と運動(颯くんの育児が運動がわりになってる)

で気をつけていかなきゃな


それに ママは颯くんの出産予定日一週間前に ギックリ腰

になった経過がある

これだけは 繰り返さないようにしないと


次回は2週間後 毎回赤ちゃんに会えるのが楽しみだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿