spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

~ 栽培してます ~

2009-05-22 09:39:55 | てづくり
おはようございます

今日は昨日とはうってかわって 涼しい一日になりそうですね

本日も午後から予定がみっちり

マタニティエクササイズ

  と 保育園の保護者懇談会



なので 午前中はのんびり過ごすことにします


颯くんとパパをお見送りした後に

部屋の片づけと掃除を済ませ・・・

育て始めた 我が家の仲間達へ水かけ


ブルーベリーさん

ブルーベリーが大好きな颯くん

毎年我が家ではブルーベリー狩りに行くことが恒例になっているのですが

今年は赤ちゃんが産まれるから行けそうもない・・・

ということで、お家で育ててみることにしました



ブルーベリーを栽培するなんて思ってもいなかったママですが

今月初め、美容室に行った時に美容師さんと話していて

「うちの子 ブルーベリーが大好きで~ 毎年収穫に行ってたんだけど

今年は行けないな~」 

「家で育てればいいじゃん。 ほら、それがブルーベリーだよ

手間もかからないし、育てやすいよ」

「えっ

美容師さんの指さす窓際には、大きな鉢に栽培されている苗が2つ

「1つだと受粉されなくて実がならないから、2つ並べておくといいんだって」

「へぇ~~~!ブルーベリーって家で育てられるんだ~~

苗は 『出羽園』さん が美容師さんおススメのお店とのこと


今お世話になっている美容師さん、自分の美容室を自分で内装したり

色んな物を手作りするのが好きということで ホントに色んなことを知ってるの

毎回、色んなことを教えてもらえるし

ナチュ系好きなママの趣味とも合って、毎回美容室に行くのが楽しみ

もちろん美容師さんとしても 安心してお任せできる人なので

お気に入りの美容室です


ということで、さっそく出羽園さんにて苗を購入

ハイブッシュ系 『スパルタン』 と 『リンダブルー』


6~7月が収穫時期とのこと・・・

無事に受粉したようで、小さな 実 が膨らんできました



颯くんは この新しい我が家の仲間をとてもかわいがっています

水かけはもちろん 保育園に行く前に

「ブルーベリーさん 行ってきます

帰宅すると・・・

「ブルーベリーさん ただいま

お花を見ながら・・・

「わぁ~~ カワイイね~~

なぜか “さん” 付けで呼ぶ颯くんが カワイイ


一方、ママは 鉢植え一つ育てたことがない 全くの初心者

枯らしたりしないように 必死です


そして、他にも・・・
ミニトマトさん

ラベンダーさん

が仲間入り


“栽培”初心者のママ

ドキドキしながら 仲間達を毎日観察してます


  仲間達の今後やいかに・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ゆんゆん)
2009-05-22 17:35:28
元気でしたか~
いよいよ産休にはいったのですね。
ブログの更新を楽しみにしております
返信する
元気です! (potte)
2009-05-24 00:36:34
ゆんゆん さんへ

お久しぶりです

そうなんです!ようやく産休に入りました~~

ゆんゆんさんもお元気でしたか?

またブログを更新していきたいと思いますので、

よかったら見てください
返信する

コメントを投稿