ブログsp

生き物ネタメインのブログの一種。野球ネタも多数。

爆殖中

2006-02-18 21:30:52 | その他の生体
いや~、いいですね。爆殖ですよ・・・ゴキブリちゃんが(笑)。
今日の朝、ゴキちゃんのケースを見てみたらおチビちゃんがモゾモゾ。前回産んだのがまだ沢山残ってるのにまた産んでくれちゃいました。これ

全部数えてみたら51匹もいました。しかもまだ産むかも・・・。
でもこのゴキ、一応それなりの種類なんで煙たがる必要は無いんですよね。
買った時の名前は「マダガスカルクレステッドゴキブリ」で、一般的にアロワナのエサとかで売られているフルーツゴキブリと同じ類いです。でもフルーツゴキみたいにガンガン売られている訳ではなく、ちょっと珍しめ。外見も全然違います。これがそれ。

こっちがフルーツゴキ

だいぶ違いますね~。
学名はこの辺のヤツらはまだ細かく決まってないらしく、今いるクレステッドゴキも微妙らしいです。フルーツゴキがGromphadorrhina portentosaで、これの亜種らしいですが・・・。まぁ細かい事はいいですね。
ちなみにちょい育ったコ達がこれ

隊長!もうそろそろいいサイズですよ~!!

ちなみにゴキちゃんのエサでオススメなのがS社のラフィP。水ガメ用ペレットなんですが、超ウルトラ食いまくり!!隊長大好きのT社のRミンはゴキちゃんには不評のようで、知り合いの人のゴキもRミンは食いが悪いと言ってました。他の生き物には好評でもゴキは気に入らないみたいです。なのでラフィP、ぜひぜひお試しあれ!もちろん水ガメにも最高です。

あっ!そういえばこの前ラフィPの代わりに買ったエサ、玉っころの方は見事に沈みました。秒殺でした。でもペレットの方はちゃんと浮きました。ラフィPのペレットに似てて、写真みたいに緑では無かったですよ~。
以上、私的伝言でした(見てましたかね?)。

今日はゴキねたということで、嫌いな方、すんません。でもクレームは受付ません(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラフィP (Hitomi_X)
2006-02-18 23:27:30
ラフィPですね!やってみます。

返信する
しまった!! (隊長)
2006-02-19 19:05:15
そういえばRミンはあんまり食べないんだっけ!じゃあダメジャン!!片付けて欲しいのはRミンなのに(;;)

それよりもGBを飼っているのを見つかったときの反応が怖くなってきた今日この頃・・・。
返信する
Unknown (某N)
2006-02-19 21:28:11
Hitomi_Xさん!家のゴキちゃんにもぜひお試し下さい!マジで食いますから!



あと隊長、確かにそう言えばそうじゃないですか!今言われて気がつきました・・・。でも少しふやけてたら食べたりして!?

見つかった時は・・・、難しいですね・・・。
返信する
Unknown (隊長)
2006-02-21 23:46:39
そういえばそうでしょ!

見つかったときホントにどうしよう・・・。

やっぱまだヤスデの方がましかも・・・。

hitomi_xさんはどうしてるんでしょう?でも新婚っていうのは余計にきついよね・・・。
返信する