ブログsp

生き物ネタメインのブログの一種。野球ネタも多数。

今年初出漁

2010-01-15 22:53:05 | 釣り
ども、やはりサッカーの稲本は前田幸長にしか見えない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。某店のロッテファンの店主さんもそう思っているかもしれませんので注意です。

という意味不明な出だしでしたが、昨日は今年初の釣りに行ってました。
狙いは、市場に出回る事はまず無い超高級魚として有名な?オニカサゴ(フサカサゴ)。料理屋でさえどこでも扱っているというような物ではありませんので、食べられるのは釣りをする人の特権というやつっすね(笑)。
オニカサゴ狙いはいつもなら毎度お馴染みの布良港松栄丸に行くんですが、情報を見ていたら近場から出船でそこそこ良い型が上がっているようだったので、そちらへ決定~。
お世話になったのは羽田の「船宿かみや」さん。いつも南六郷のミナミさんからアナゴで出る時、川を下る際にかみやさんの前を通って行ってましたが、乗るのは今回が初でした。いや~、宿が近いというのは良いっす(笑)。

で、前日に西~南西の大風が吹いた事もあり出船が微妙でしたが、当日朝は天気も良く、風もほとんど無かったため絶好の釣り日和気味で、僕と僕の釣り仲間の2人を含めた合計5人で7時に出船~。

良い天気の中、空港を眺めながら川下り。

今話題の羽田空港に追加される滑走路。数年前はここでアナゴ釣ってたんですけどね~(苦笑)。造るなら、偉そうに東京のど真ん中にある国会とか都庁とか首相官邸とか根こそぎ潰して造りやがれ。

こんな感じで、風も無くナギの海をひたすら南下→予想では州の崎沖周辺まで行くと思っていたので、とりあえずキャビンでゆっくり寒さしのぎ~。・・・と思いきや、横須賀を過ぎた辺りから海がボチャボチャ、風がフワフワ。ここでこれなら州の崎へはどうかしら・・・と思っていたら、観音崎が見えた辺りで急に右旋回で灯台へ向って走り、灯台際でスローダウン。
どうやらまだ州の崎では15m前後の西風が吹いるらしく、とりあえず手前から探る作戦との事。

これならサイズの良いのは期待薄かな~と思いながら開始→いきなりお仲間の方に小オニが。良い出だしだと思ったら僕ちゃんにもアタリが。そこそこ良いアタリで小オニよりは良さそうな感じかなと思いながら巻き上げると、30センチオーバーのなかなかの良型!船長がタモを出してくれて無事GET。まさか湾内でこのサイズが第1投目から釣れるとは夢にも思わずだったのでニコニコに(笑)。

まぁ交通事故だろうと思いながらもやる気満タンで続行~。すると間もなくまたアタリ。今度はさらに良いアタリでずっしり重い感じ→思わず慎重な巻き上げに(笑)。上がって来たのは38センチのかなり良いオニちゃんでした。
その後も1匹目と同様のサイズを追加して、10時までの2時間程度で3匹の良型オニとミニオニ1匹をGET!!釣り仲間の方も小型混じりで4~5匹ゲットして、夢なら覚めないで状態(笑)。マジでオニカサゴが余裕のツ抜けか!?と思いましたね~。

しか~し、例によって釣りはそんなに甘く無いという事が分かる第2部がスタート(苦笑)。
11時位に潮流れが完全に止まり、船長がこまめに流し変えてもウンともスンとも言わなくなったため、風もちょい落ち着き気味という事もあり船長は久里浜方面への移動を決行。

観音崎を通過中(キャビン内から撮影)。ボチャボチャ気味の海で潮かぶりまくり~。
で、久里浜沖到着。

ボチャボチャどころではなくグチャグチャ(苦笑)。分かりにくいですが、波は1.5~2m、風は8~10m位吹いていて、いよいよ冬の海らしくなってきたって感じ!?久里浜でこれなら、州の崎は論外でしたね。

久里浜と金谷を結ぶ東京湾フェリーの航路際から開始。

しかし、こちらでも潮止まりの影響か余計なアタリは無く、レギュラーサイズ(25センチ前後)のが船中でポツポツ顔を出す程度でした→僕ちゃんは中~小を4匹位追加~。
その後、再び観音崎寄りに移動しましたが、最後まで状況は変わらず、やや尻下がり気味で終了(苦笑)。船長も「最初に良いのが出ちゃったからな~。逆の方が良かったよね。」との事。う~ん、確かに。

でも本命ポイントに行けずでこの釣果なら充分を通り越してバッチリですね。数だけで言えば8匹で過去最高、しっかり当日のトップをいただいちゃいました~(プチ自慢)。あ、一応船長との話し合いで公表数は6匹にしておこうという事に→ミニサイズは除いて。最大サイズは42センチを釣った方がいたのでおあずけでした(2冠ならず)。ちょい悔しいっすね。リベンジですか。っていうかこの釣果でリベンジとか言ってたらキリが無いって話!?実際今日の釣果はトップ3匹だったみたいですから、それを考えたら充分です。

こんな感じ~。湾内ではなかなかのサイズ。湾内でこんなサイズが上がるとは思ってませんでした。かみやの船長、さすがです!
しか~し、州の崎サイズを見たいので、やっぱりできればリベンジっすかね(笑)。根魚釣り大好き人間としてはオニ釣りやっぱり面白くて大好きですね~。

という感じで、今年初出漁は良い感じで終わる事ができました~。いや~、これで今年は良い釣りができますかね(笑)。来月あたりはヤリイカですか?もしくはアマダイ??いや、オニ(笑)???

ではまた~。


最新の画像もっと見る