写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

α7で OLDレンズでナンジャコリャな写り追求! コンデジで手軽撮影も追及

ワンコ散歩から

2023-02-05 | DSC-HX60V

快晴  陽射し強し   風若干

室内19℃ 湿度46%  ファンヒーター使用     

 

2/4日の東京湾   大  中  小   と船舶並びました

DSC-HX60V

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************************************************

この時期の定番  確定申告  気が乗らないながら・・・  昨日でようやくネット入力  申請  納税済みました

申告しなければ 不足分の納税もなく済むのですが・・・・ 申告するといつもランチ分くらいの納税が発生する

納税もコンビニで手数料なしでできるので簡単です  

今回はWEB申請の画面で入力方法がわからなくて サポートセンターに電話して5分くらい待ってオペレータにつながりました

国税庁問い合わせ電話はなかなかつながらないので覚悟はしていたのですが・・・・

必要経費の入力方法がわからず説明したら、「お応えできるか調べます」・・・・・ ストレスないレスポンスで返答がありました  よかった!!

 

以下参考まで

ネットで申請すると申告データが作成され国税庁に送信されます

申告データはPCに保存されます

このデータは翌年申請時に読み込みでき自動的に表示されます(収入先 保険控除などの支払先など)

また修正申告が必要となった場合も読み込みできます

一回申請した後に申請漏れ・誤りが見つかった場合は、確定申告期間内であれば再度申請データを送信すればよい

支払い方法はいろいろあります(申請時に選択できます)

コンビニを選べばコンビニ支払い用のQRコードが表示されますので ローソン ミニストップ ファミリーマート・・・などの端末で

読み込ませ支払い用のシートを印刷しレジで支払います(ただし、納付できる税額の上限は30万円です。)

30万円以上の高額納税者?はQRコードの発行はできませんのでご参考までに

株取引では 利益が150万円以上ある方が対象になります 念のために"(-""-)"

 

参考2

株取引における納税

 利益の20%は税金になります  取引の都度自動的に差し引くか  年間取引の結果で納めるかの選択ができます

 株取引用語の中で  特定口座 を証券会社に指定 

 特定口座を指定すると特定口座年間取引明細がデータで提供され、確定申告WEB上で読み込むことができます

 これで取引明細の手入力がなくなりました(証券会社によってデータ提供がないところもある?)

 

年一回の画面操作なので、あれこれ戸惑うことしきり・・・・ でも窓口に出かけるよりは俄然便利  ぬくぬく部屋で操作(;^ω^)

 

さぁ~~~ 年一回のモヤモヤ終了  これで気分一新 さて何をするかなぁ~~~~

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿