写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

α7で OLDレンズでナンジャコリャな写り追求! コンデジで手軽撮影も追及

CF その後

2010-11-10 | 
どうもこのCFはα900とは相性が外れたようである。


GH-CF32GFX (グリーンハウス)

2枚交換 3枚目からはカメラ側でしか消去(フォーマット対処)せずの使用。

ところがである。
撮影途中、残り容量があるにもかかわらず カードエラーが出る。
既に2回経験。

その対処方法と云えばα900からCFを取り出し
何のことはない、α-7Dに差込 1枚 パシャ する。
これで再度撮影できるようになる。もちろん追加撮影。

ではどうして?とCFの中身を調べてみた。

 
α-7Dに差込 1枚 パシャで別フォルダーが出来る。
その後α900にセットしパシャすると
書き込みエラーとなったフォルダーとは別のフォルダーが出来る。
そしてそのフォルダーに書き込みが始まる。

これって新たなフォルダーを作るときうまく作られないんじゃないの?
そんな気がしてきた。

もうひとつこういう時不便なことがある。
α900は、記録媒体を2種類同時装着が出来る。
CF(コンパクトフラッシュ)と メモリースティック。
メモリー切替操作があるのだが、CFがエラーになるとその切替
操作が出来ない。エラー表示が優先でされ切替操作に入れないのだ。
CFを抜くしかない。もちろんカメラ電源を切ってからである。


α-7Dでは問題ないのに、α900ではNG すべからく相性なんでしょう。
とはいっても納得が行かない。
CFのフォーマット仕様に何か欠陥があるんじゃないの?
などと疑いたくなったりもする。


一応対策があるので、手間ひまを考えたらこのまま使い続けよう。
予備のCFは即使えるように、準備してから撮影に望むこと!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のも出ますよ。 (おっし。)
2010-11-11 08:47:35
7DでGH-CF16GD使って見ましたが、散々な目にあいました。

現象としては、ある程度撮影すると残りの撮影枚数がいきなりがっくっと減って、そのまま撮影しているとカードエラーが出ます、もちろん撮影枚数が減った後に撮影した写真なくなってます~~~!!。
はい、αで使っちゃいけないメーカーです。
返信する
やっぱりね (makurome)
2010-11-11 22:01:59
>7DでGH-CF16GD ですか。

私はα900でGH-CF32GD使ってますが、
まだ潜在的に潜んでるんでしょうか。
チョコット怖いですね(笑)

さすが部長も色々と経験豊富なんですね。
返信する

コメントを投稿