「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

ちりめん亭@津(特選中華そば)

2006年01月29日 | 豚骨醤油ラーメン
今日は津市長選立候補者の出陣式に徴兵されてました(亀山市民なんですけどねぇ~)。
場所がメッセウィングみえだったので、近くで昼食をということで、津新町にある ちりめん亭@津 に行きました。

このお店はチェーン店。前回お邪魔したときは強面のおやじさんでしたが、今回は優しそうなおばさん。ちょっと安心。
気分は豚骨醤油系だったので、とんこつ醤油を注文しようかと思ってたら、注文を聞きにきた店員のお兄さんが、
「今、こちらの特選中華そばをお勧めしております」とのこと。
この特選もスープのベースは豚骨醤油らしいので、ついお勧めにつられて「特選中華そば」を注文。

他の人にもお勧めしてる話では、魚介系と動物系のWスープらしい。
さっそく出てきたラーメンをいただく。
香りはしっかり魚介系の出汁の香りが香ばしい。
麺はちりめん亭というだけにちりちりの縮れ麺。多加水完熟麺とのことらしい。
少々太め(喜多方みたい)なのは好みとは違うのですが、スープはいい感じ。
具はチャーシュー一枚、煮玉子一個、ネギ、メンマ、のり二枚。
全体的にオーソドックスな見栄えと、魚介系の風味をして中華そばと形容しているのでしょう。
中華そばというに相応しいとは思わない(豚骨が入っているところが)けど、中華そばと言われて納得しないこともない、という感じ。

このお店はハマる味とまでは言わないが、メニューも多いし、私の中ではお昼御飯にいいというポジションです。


ちりめん亭@津 津市南丸之内15-32

【営業時間】
 11:00~翌2:00
【定休日】
 なし
【ホームページ】
 http://www.tomos.co.jp/
【過去記事】
 2005/10/22


最新の画像もっと見る

コメントを投稿