微笑みの国の住人

タイ・バンコクよりお散歩blog★

ちょっと買い出しに・・・。

2005年03月18日 20時14分31秒 | タイの暮らし
僕たまにというか1ヶ月に1回のペースでバンコクから200km位離れた
漁村に魚の買出しに出かけたりします。
バンコクを午前2時に出発し、延々3時間車に揺られて到着します。
正確な場所はすみません!企業秘密ですので・・・。

港の朝の写真を撮ってきました。といっても一枚だけですが。

子供の面倒を見ながら働く女性。イカをさばいてます。
たらいの中に子供を入れて・・。思わず写真をとってしまいました。
今日の読売新聞衛星版に載っていましたが女性の社会進出がアジアで
一番なのがタイだそうです。確かにタイの女性はみんな働き者。
お嫁さんにするならタイの女性鴨?

そんな港の片隅にタイではお約束の悪霊ボクサーの家神棚みたい
なものが有りました。

タイでは一軒家やマンション、オフィスビルに至るまで敷地の片隅にポツンとあります。
さすが漁港と思ったのはそのお供え物の凄さ!

凄い量じゃないですか!?茹で蟹とかもあります。さすが漁港。

そして、気合の入ったバイクを発見。

ベースはオフロードのバイクだと思いますが、いろんなパーツを無理やり付け替えて
ます。オフロードにこのチャンバーの組み合わせ・・・普通ないです。
シートもオカシイし。物を大事にする精神は見習わなくてはいけません。
本当に使えなくなるまでとことん使い倒す。

僕の今日のお昼御飯をご紹介。

<バミー・ヘーン・ルアムミット>
(簡単に言うと茹で麺スープなしいろんな具乗せ:15Baht*約45円)
さすが漁港!鶏の足や豚挽き肉ボールの他にイカやエビ、すり身ボールが入っています。
野菜はモヤシとバジルの葉のみ。マナオ(ライム)が半分入っています。
このライムを絞って、ナムプラーをかけて頂きます。
本当に全く汁気が無いです。
上に乗っているクラッシュピーナッツが香ばしくておいしいです。
鶏の足はコラーゲンタップリという感じでプルプルしていておいしいです。
日本ではラーメンスープのダシ取り位にしかならないでしょうね。
意外においしいですよ。

【ゴールデンマウンテン】 チリソース
ゴールデンマウンテンのチリソースです。
タイではプーカオ・トーンという名称です。牡蠣オムレツやツミレ等につけて食べると
最高に合います。タイではマクドナルドでもポテトにつけて食べるソースとして置いて
あります。ドバッとつけて食べましょう!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の足 (TAM)
2005-03-18 20:45:40
美味しいらしいですね。

日本でも食べますヨ。

地方では。

(鳥を家で絞めるような)

甘辛く煮て食べていたような気が。。。



「タイの女性は働き者。」

初めて一人旅をした時思いました。

なんで、平日の昼間に男の人がウロウロしているのだろって。

お店を仕切っているのは、女性が多いし。

でも、日本も同じようなものかも。

返信する
お、美味しそう! (SOLEO)
2005-03-18 21:39:43
45円って。日本円にするととんでもないですね。どんぐりガム4つしか買えません。

タイではそのピーナッツのかかった美味しそうなランチまでできるとは!



そうそう、さっきサントリーニ島へ逝ってきました・・・。

こここそ、夢の島です。

よく、写真でここへ行きたい!とか思いつつもそれがどこかよくわかってなかったりします。ここもそうです。必ず行きたいと思います。

なんであんなに綺麗なんでしょう!!ため息でます。
返信する
あのバイクで? (kumiko)
2005-03-18 22:43:42
街中を走っているのですか??

リサイクル魂立派です!!



タイの女性はとても働き者なのですね。

職場に子供を連れて行く人が多いと聞きました。

日本じゃできない技ですよね。。

私もタイ人のお嫁さんほすぃ~な★
返信する
どもども。おはようございます。 (makokunn)
2005-03-19 11:45:28
TAMさん。

昨日マサルさんとオフりましたよ。

トラジローで12時まで飲んでました。

寝てない僕は帰宅後気を失うように爆睡。

帰宅してからの事は全然覚えてません。



SOLEOさん。

コメント有難う御座います。

忙しくてSOLEOさんの所、覗けてません。

いまからお伺いします。

タイではクラッシュピーナッツは何処でも出てきます。ピーナッツがあんなに料理が合うなんて!って思いますよ。サントリーニのイアは最高でした。

忘れられない景色です。鳥肌立ちますよ格好良すぎて。あそこに立って何時間も景色を見ていました。



kumikoさん。

おはようございます。

タイ人のお嫁さんって・・・。

そう言う趣味が有るんですか?(笑)

なんなら僕もタイ人のお嫁さんもらってイイですか?ダメですか?ダメですよね。

想像したら怖くなった。
返信する
今日もナイスショットですよ! (oon)
2005-03-19 12:17:42
今日もって、アレ?昨日のエントリーですね。ナイスショット満載ですね。

一枚目の、青バケツに入っている子、超ナイスです

二枚目、三枚目も、日本の日常ではなかなか見られない色使いですよね。日本って、どうしてこんな感じのバキッとした色がないんだろう。と常々思う私。

バミーヘン・ルアムミット。初めて見ました。これは、どの店でも注文すれば出てきますか?そういえば、あんまりバミー・ヘン食べないなぁ。と思い、ナゼナニ坊やになってみました。
返信する
おはようございましゅ。 (makokunn)
2005-03-19 13:08:19
oonさん。

おはようございます。

とにかく忙しくてoonさんのblogチェックできてません。たくさんアップされているようで。

これから、連続コメントさせていただきます。



タイ人てラスタカラーが好きですよね。

赤、黄色、緑・・・蛍光ピンク、ミドリ、黄色。

バスをあんなに塗っちゃってヤメテクダサイ。眩しいです。

ココのバミーヘ-ンは凄い特殊です。

水気が全くないんですよ。普通ヘーンでも多少は水気がありますよね。因みに場所はレムチャバン港のすぐそばです。バンコクから車で2時間位。
返信する
お疲れニャンニョス! (マサル)
2005-03-19 13:57:16
おはようニャンニョス!そして昨日はお疲れニャンニョス!

ボクも今日は仕事ですが、まだ何となく息がワイン臭いです。

もしやボクの血液はワインで出来ているのかも知れません。

あとねぎ。
返信する
だって、2本も飲むんですもん。 (makokunn)
2005-03-19 14:14:02
おはようございます。

お疲れ様でした。

2本もワイン飲むんですもん。

そりゃワイン臭するかもしれません。

ボトルキープまでしちゃったじゃないですか。

梅大陸。

また、今度行きましょー。

ネギ食いすぎです。

味すみません。
返信する
ほら (TAM)
2005-03-19 16:57:35
タイって一夫多妻制でしょ。

だから、ダイジョウブですよ。

(本当に昔は一夫多妻制)



返信する
おはようございます。 (TAM)
2005-03-21 12:15:30
普通どおり8時出社しております。

昨日、車を見たら黄緑になっていたデス。

花粉がこびり付いて…



と言うことで仕事しています。

そういえば、タイで福岡の地震の件、ニュースが流れていますか?
返信する