微笑みの国の住人

タイ・バンコクよりお散歩blog★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すすすすすみません。

2007年01月11日 17時21分28秒 | News
うわー、あっという間にもう11日。
正月が来ない間に知らないうちに正月が通り過ぎてた感じです。

さて、今日から日本に一時帰国することになりました。
ああ、1年半ぶりの日本。祖国。
近所を散歩するのが楽しみです。
色々発見が有ると思います。

まずやる事。

☆成田に降り立ち深呼吸。
きっと明日の朝は、香辛料の匂いのしない冷たい空気を吸っている事でしょう。
そして、バックパックを開けてトレーナーを着る。
Northfaceのダウンジャケットを出して上に着る。

☆京成線の切符を買う。
券売機の使い方が分からないので窓口で「上野」迄と恐らく言う。
電車は普通で。
電車が来るまでの間にKioskで雑誌を物色し、缶コーヒーを買う。
缶コーヒーはその場で飲む。

そして、「ああ、日本の缶コーヒーはヤッパリちょうどいい甘さハート」と思う。

☆電車が来たらなるべく隅の方に陣取る。
荷物がでかいから通勤ラッシュ時間帯でかなり迷惑な奴になる。
しかも、かなり日焼けしてる為、今の日本の気候にそぐわない人になる。
なんか、言われたらタイ語で答えるか!それで通るかも!
いや、別に何も言われることもないし。

電車に乗ったら、電車の中刷り広告に釘付け。
片っ端からチェック。
恐らく3時間座ってれば着くと思う。
景色を見て、通勤する人を見る。

明日はやることが沢山ある。
まずは転入手続き。品川区民になります。
そして、健康保険に加入。これが、明日のノルマ。
たぶん、強制的に年金も加入する事になる。

コンビニで念願の「ツナマヨおにぎり」を買って商店街を散歩。
あ〜、楽しみ!!

久しぶりの更新ですが、日本ネタでスミマセン。
さむいんだろうなー。
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます。

2007年01月04日 19時53分35秒 | タイの暮らし
新年明けましておめでとうございます。
早速ですが、同時多発爆弾テロがありましたね。

ココのところ年末年始に何か無いと気がすまないんでしょうか?
タイランド。


僕はちょうどその頃、「サメット島」のビーチで寝転んでました。
バンコクでそんな事が起こっているなんて露知らず。
でも、事件自体を知ったのは年越し前でした。
バンコクでテロがあったんだって!!

一緒にサメットに行った友人が携帯でニュースをチェックしていた。
6ヵ所?8ヶ所?で同時にだって!

「へぇ〜」(一同)
「物騒だねぇ」(一同)


なーんて会話をしつつ、普通にカウントダウン、普通に年越しシテマシタ。
ま、そんな訳で、僕自身は全然無事な訳です。

爆発した地点も僕の家からは少し離れていて、家に居たとしても音は聞こえ
なかったと思われます。

元旦には、バンコクに戻り1/2、1/3とダラダラな生活をして・・・。
いつものようにまた仕事をしています。

本当に季節の区切りが無い国で、一年の区切りも知らないうちに過ぎ去る。
これがタイの脱力生活なんだろうなとしみじみ思いました。

そういう自分も日本の季節のある暮らしが羨ましくもあり、また既に日本の
生活には適応できないのではないのかと怖くも有ります。

そんな訳で、また今年も僕のダラダラ脱力タイ生活を少しずつアップしますので
よろしくお願い致します。

-動画撮って来ました-

<サメット島のカウントダウン>
http://www.youtube.com/watch?v=2V5SGv7fc1c

<皆で願いをこめて気球を飛ばす>
http://www.youtube.com/watch?v=YGpYyIy_ouU
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ご挨拶。

2006年12月29日 17時59分33秒 | タイの暮らし
うわー!もう少しで今年も終わってしまいますね。
今年は、僕自身かなり充実した年でした。

何気にこのblogのおかげでラジオ出演を2回したり・・・。
なんだったんでしょうかね、アレは。
友人の結婚式前日に突然歌のリクエストがあったり。

ついこの間は、アカペラのライブ。
何気に、来年2月にはバンドのライブが控えてます。
急に多忙になりblogがままならなくなってしまい、
それはちょっと残念な部分でもあります。

明日からはサメット島に出かけます。
コチラの友達総勢12名での旅行です。
「タイだから出来る事」だなってしみじみ思います。
ビーチで満天の星空の下、年越しをします。

タイでの生活のイイ所は、プライベートな部分での
遊び方が大学生ノリな所ですね。
だから、皆若いのかも。

でも、もう、日本の生活には戻れないかも・・・・。

ま、また来年もタイの僕の生活をチョコチョコと紹介して行こうと
思います。今年一年お世話になりました。
また、来年も宜しくお願いいたします。

よいお年を!(・ω・)/
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お歳暮。

2006年12月26日 19時02分48秒 | タイの暮らし
なんか、わが社に来た変なお歳暮をご紹介します。
変なって言ったら失礼ですね。
まあ、タイの企業から貰ったものなんで、バレナイバレナイ。

それは、コレ。

タイでは、毎年・・・まあお歳暮みたいなもんですけど
取引先にこんなギフトバスケットを送ります。
値段はマチマチです。

凄い種類があって、安いものは500Baht位〜15,000baht
位まであります。えー、写真のものは大体600baht位じゃない
ですか?

このギフトバスケットですが、価格に直接影響するのはお酒の
種類です。100PIPERSとかそんな安い酒が入ってるのは1,000baht
程度、シーバスリーガルとかが入ると2,000baht近く行きますね。

ちなみに写真のギフトバスケットですが、中身は濃縮チキンスープと
濃縮プルーンのセットです。
タイでは、濃縮チキンスープを飲む習慣みたいなものがありまして・・。
なんというか、リポビタンD代わりというか・・・。
何故、チキンなのか。(謎)です。

しかも、子供用に飲みやすいタイプも出てます。
甘い味付けになっていて、頂いたので飲んでみると最初はオエーっと
思いましたが、何本か飲んでいるうちに「美味いかも?」とか思い
始めて居る自分に気が付きました。

このギフトの時期が過ぎると、道端にこのバスケットだけが山の様に
捨ててあったりして「勿体無いなぁ」と思ってました。
しかし、聞く所によると、このバスケットは貧しい地方で作られたもの
で代金はそのまま彼らの援助金になるという話を聞いて、それならそれ
で良いかも・・・。
なんて妙に納得したりしてます。

しかし!!
こんなしょぼいギフトしかもらえない我が社ですが、日本からのお客さんが
良い物をくれました。久しぶりに見るその勇姿!!
日本が懐かしくなった!!

それが!これ!!
じゃーん!!


やっぱ、日本の心だわ。
でお、ダミー餅の中にはパックされた切り餅が・・・(ノ_・。)。。
同じ形の御餅がよかった。

何はともあれ!くれた人!有難うございました!
鏡餅で感激!ああ、日本。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ライブを越えて。

2006年12月25日 20時28分50秒 | タイの暮らし
いやぁ〜。
終わりました!アカペラライブ!
もう、めっちゃ緊張した。
心臓バクバク。そして、吐き気。



最近、かなりの緊張で吐き気が起こる様になってしまった。
そんなノミの心臓の持ち主です。

今まで、友人の結婚式やら自分の結婚式やらで人前で歌った回数は
意外と有るんですけど。結構緊張します。

今回のアカペラライブでは結成から3ヶ月でファーストライブと
いう事もあり、練習期間が短く、通算で13回ほど。出来た曲は3曲。

☆1曲目はStand By Me。僕はベースを担当。
一番低い音が低すぎて出すのに苦労した。
しかも、他の2曲は結構高い方なので、そちらを練習した後は
さらに低音が出ない。大変だった。
ベースのテンポを一定に保つのも難しかった。

☆2曲目はBoyz2MenのIt's so hard to say goodbye to yesterday。
僕はコーラスと途中のリードボーカルを担当。
コーラスはまあ、まあじゃないかと。
ただ、リードのパートは歌い方を間違って憶えてしまい、前日に修正
をしたけども結局2ヶ月間バッチリ染み付いた歌い方を直す事は出来
なかった。不本意ながら本番もヤッパリハズシタ。
まあ、聞いてる人には分からなかったかな。
歌詞は聞き込んでいるうちに口がおぼえた。

☆3曲目はマライア・キャリーのAll I want for Christmas is you。
僕はコーラス。この曲が一番ノリがよかった。
ボイスパーカッションがテンポを上げてきて最高に乗れた曲かな。
ハモリも気持ちよかった。



そして、嬉しい事にアンコールを頂き。
でも、悲しい事に3曲しか持ち歌が無いので再度スタンドバイミーを熱唱。
1回目よりテンポを早くして歌ったのでお客さんたちも最高に乗って
くれました。でも僕はベースでずっと・・・ドゥン ドゥン言ってました。

あんなにフラッシュを浴びたのは結婚式以来。
ついでに花束なんて貰っちゃって。感激。
そんな最高な土曜日でした。

上手いか下手かは別として・・・・ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加