微笑みの国の住人

タイ・バンコクよりお散歩blog★

ちょ、ちょマテよ!。

2006年04月27日 16時22分33秒 | タイの暮らし
今週も遂に金曜日ですね。疲れたね。
と言っても、これを書いているのは昨日だったりします。
最近は前日の空いた時間に書いてアップと言う形式でお送りしてます。

えー、実は僕の両親がブラジルに旅行に行っていたんですが、
お土産にマテ茶というお茶を買ってきてくれました。
今週最後のエントリーはそのマテ茶のお話。

WEBサイトで調べた事なんですけど。

軽く説明すると・・・。
マテ茶は正式名称を「ジェルバ・マテ」と言い、
ジェルバはスペイン語で「ハーブ」、マテはグァラニー・インデ
ィアン語で「ひょうたん」と言う意味らしいです。

アルゼンチン、ブラジル、パラグアイの三カ国にまたがるイグアス
の滝周辺で採れる独特の風味を持つハーブティーです。

マテ茶の元は、マテという灌木の葉で、緑茶より分厚く、手のひら
位の大きさの葉と茎を、先ず軽く火にあぶってからじっくりと乾燥
させた物を細かく砕いてブレンドしてお茶にするようです。

これがまた、飲み方が特殊なんですよ。
「マテ壷」「ボンビージャ」という道具を使って
飲むんです。この「マテ壷」「ボンビージャ」
買って来てくれたんです。

ネパールのチャイ、インドのチャイとお茶系が好きな僕です。
このお土産は非常に嬉しい!!
*お茶って言うよりチャイが好きなんだと思う。単に。

ではでは、写真付きでご案内しますね。


これがマテ茶の袋です。
1kgです。重いのにわざわざ持ってきてくれました。
パッケージデザインがいいですねー。ひと目で気に入りました。


袋を開けて中を覗きました。
茎の刻んだ物と粉状になったお茶が直接袋に入っています。


そして、これがマテ壷。
外側はアルミ?内側は木で出来ています。
なぜ、内側がわざわざ木で出来てるのかは不明です。
奇妙な壷です。軽いです。
でもデザインがイイですよね。


これが、ボンビージャ。
ながーいスプーンの様な形をしていますが、先端には沢山穴が
開いています。持つ所の途中に飾りが付いています。
金属製です。

<注>
因みに「ボンビージャ」とはスペイン語で
「カモノハシ」と言う意味です。
何となく先端部分がクチバシのように見えなくも無いですが、これは大ウソです。
今思い浮かんだので書いてみました。ウソですからね。本当の意味は知りませんよ。



(お知らせ)上記の「カモノハシ」のリンクを押しても飛ばない方、コチラが本物です。


マテ茶を大さじ一杯分程マテ壷に入れます。
マテ茶は苦味があるので飲みやすくするために一寸だけ砂糖を
入れます。(*カロリーハーフの物を使用しホンノリ甘い程度)
そして、お湯を注ぎます。
牛乳を入れても美味しいそうです。


お湯を注いでからカモノハシボンビージャで軽く混ぜます。
氷を入れてアイスで飲むと更に飲みやすいです。


ボンビージャは中が空洞になっておりストローのように
なっているんです。先端の沢山開いた穴はお茶葉を濾してお茶
だけを飲む仕組みになっています。
しかし、この穴からは細かいお茶の葉がかなり入ってきます。
このお茶の葉まで飲んでしまうのが逆に体にイイらしいんです。

マテ茶の効能ですが飲用効果は、食欲・消化促進、滋養、疲労回復
、ビタミン補給など多岐に渡るそうです。
葉緑素、鉄分、カル シウム、カリウムが多く、含有ミネラル分が
人間の筋肉、消化器系、神経系、泌尿器などへの生理作用にもイイ
らしいです。

実際、脂肪燃焼効果も有るらしく飲み始めてから体重が2kg程減りました。
しかし、それ以降は減ってません。

*最近はマテ壷の容積が小さいので、気分は出ませんが普通のグラスで
飲んでいます。味は少し苦味がある緑茶風な感じです。


【リヨン】グリーンマテ茶 100g
マテ茶。ブラジルまで行かなくても日本で買えますね。
無くなったら買おう!!

SUDAレストラン。

2006年04月26日 13時47分40秒 | バンコク食べ歩き
久しぶりのタイ料理屋さんレポです。
スクムヴィットのソイ14に気になるタイ料理屋さん
が有るんです。ずっと、気になっていたんですが先日
遂に行って来ました。

なぜ、気になっていたかと言うと、スクムヴィット通り
からちょっと中に入った場所に有るのにお客さんがいつも
入ってるんです。しかも、白人だらけ。
ボス曰く「LonlyPlanet」とかに載ってるんじゃないかと。


これが、SUDAレストランです。
かなりローカル色が強い感じです。


これが、天井。
いかにもアジアな感じのファンが回っていました。


お店兼住宅と言う感じの店内は雑然としていて、清潔とか
そういう言葉は関係ないような感じでした。
それでも、テーブルは白、椅子はオレンジで統一されていました。
あれ?!このカラーリングは・・・サイアムセンターの・・・。


白人が多いのでメニューは英語付き。

で、注文したのは下の4点。
ではでは。ご紹介!!


イェンタフォー
なんて、表現すればいいのか。
うーむ、悩む。
麺はお米から出来たクゥウェティアオです。
赤いスープはきっと、食紅を使ってると思うんだけど。
基本的な味付けは腐乳です。
僕、このイェンタフォーが何故か苦手。
でも、チャレンジしてみたくなったのでオーダーしてみた。
出てきて、一口たべてギブアップ。
ダメだ、やっぱし。この味。


ゴーイシーミー
これは、ボスが注文。
中華料理?長崎皿うどんみたいな感じの薄い塩味なヤキソバ。
これ、美味しかった。



トゥア・ファク・ヤーオ・チュット・ペン・トート
インゲン豆のフリッターです。
うー・・・・ん。
衣が厚すぎ。衣が頑固すぎてインゲン豆を感じない。
残念。


ナームトック・ヌア
牛肉をコリアンダー、玉ねぎ等と混ぜて甘、辛、酸っぱく味付け
したもの。味は美味しかったけど、肉が硬すぎ。
噛み切れなかった。

折角のレポですが、味はイマイチ。
今度は別なメニューでリベンジしようと思います。
と、まあ美味しくなかった物もレポートしないと不公平ですから。
なんちって。

練習に最適なアイテム。CALFLEX(カルフレックス)硬式テニストレーナー TT-10【テニストレーニ...
硬式テニストレーナー いま、僕が欲しい物。
いろいろ探したんですけど、タイで売ってないんです。(´Д⊂グスン

帰り道の続き。

2006年04月25日 18時37分52秒 | タイの暮らし
サイアムをウロウロした後に喉が渇いた。
と言うことで、どこかでお茶しよう!って事に。
お茶する所を探すも見つからず。

テクテク歩いて道の反対側へ。
サイアムパラゴンが出来てからサイアムセンターも負けじと
リノベーションをしていたので多少興味はありました。
まあ、建物に入って直ぐに4Fにあるフードコートに直行。

フードコートはガラスで囲まれていて入口と出口があって
入り口で非接触型のICカードを受け取り、フードコート内で
の買い物はこのカードを使用。
出口では、このカードに蓄積されたデータを元に清算を行う。
後払いなので、必ず1人1枚ずつカードを渡されます。

中に入るとちょっと、イイ感じ。


店内はオレンジ系のカラーで統一されていて宇宙的な感じ。


お箸、スプーンやフォーク、トレーが置いてあるコーナーが
またイイ感じで未来的!。

入ってる店舗自体は、タイ料理がメインでクゥエティアオ、
バミーなどお約束な内容。コーヒーが飲みたかったのでカプチーノ
ラテをオーダーしたが、なんと売り切れ。ガックリ。
仕方なく、タイ式の激甘いアイスコーヒーを20Bahtで購入。

椅子やテーブルもいい感じだった。

手前のテーブルの照明が切れてるのはご愛嬌。


最近、お気に入りのサングラスを置いて・・・。


でも、食べてる人々はお洒落な若者と言うより結構地元の人々
って感じ。音楽はテクノちっくな曲がボリュームを低めに設定。

中二階を見上げるとなんとDJブースでタイ人DJがプレイ中。

あんまり、良くないよ。上手くない。
ただ、曲流してるだけ。選曲もイマイチだった。

アイスコーヒーの価格は低めに設定されていたけど、他の料理は
平均80baht台と高め。広さの割に客数も少なめで厳しい印象。
ランプシェードに紫色や青を使用していて、椅子にも青や黄色の物があった。

折角、白とオレンジで大部分を統一してるのに青や黄色が入って
全体的なイメージが崩れてしまった感がある。勿体無いなぁ。
DJとかも、いらないよ。ウルサイとお互いの話しが聞こえないし。

帰り道。

2006年04月24日 02時07分47秒 | タイの暮らし
映画を見た帰りにSIAMをブラっとしてみた。
日本でもうわさになっているRotiboyの前を通ってみた。


お店はこんな感じでした。
そうそう!これが噂のRotiboy
僕はまだ,食べた事が有りません。
なんか、メロンパンみたいとか聞いてます。
じゃあ、メロンパンでイイジャン。とか思ったりもします。

でも、食べてみたい事は確かです。ゴメンナサイ強がりました。
最近,二番煎じの店がたくさん出てきてます。
同じようなものを売ってる別な名前の店の出現です。
セコイです。似たような名前付けて売ってます。
騙されて買ってしまう人も居るでしょう。きっと。


1時間とか並んで買うとか言う話を良く聞きますが、実際並んでました。皆さん。
僕は美味しいものには目が無いんですけど,1時間は並ぶ気しません。
まあ、そのうち食べると思います。
みんなが飽きて、並ばないで買えるようになったら涼しい顔で買って食べよう
と思います。その時は、blogで紹介させていただきます。
いつになることやら…。

ついでに、面白い広告を見かけたのでついでにご紹介。
これです!


なんと!コレ!ガシコーン・バンク(タイ農民銀行)のイメージキャラクター?
KHEROESだって!
なんか、混ざってる。


どーみてもね・・。

色的 に 超人ハルク

人数的 に ニンジャ・タートルズ でしょ。


フォントの感じとかも微妙にパクッてる。
なんか、HEROらしいけど、銀行強盗が来たときとかに出てくるのかな…。
それにしても古臭い感じ。
まあ、逆にあからさまにパクるってる所を楽しませるキャラクターなんでしょうね。きっと。
そう、思うことにします。っていうか、緑ってだけか。(笑)


【新品】 DVD洋画 ハルク2枚組スペシャル・エディション(SONY)
はい、これハルク。
大人気キッズ・ヒーロー、タートルズのシリーズ第3弾!20世紀フォックスホームエンターテイメン...
これ、タートルズね。

予告通り。

2006年04月24日 01時44分06秒 | タイの暮らし
どもども、月曜日ですね。ガンバリましょー。
えー、サムイ旅行の雑記も終わりましたのでいつも通り脱力系タイblog
に戻ろうと思います。肩のチカラを抜いて。って、抜きっ放しのヨウナ・・。

予告通りというのは、土曜日のエントリーの最後に書いた「映画」の事。
結局の所、土曜日には行かなくて、昨日行ってきました。


しつこいようですが,予告通り「Always 三丁目の夕日」を見に行きました。

バンコクは日本映画ブームなのか、結構日本の映画を上映してる映画館があります。
しかし、封切りから打ち切りまでが異常に早い(約2週間)ので見たい映画がある
場合はすぐに見に行かないと打ち切られます。
コレは,「内容」や「集客」に関わらずどんなに売れても最高3週間程で打ち切られます。

「Always 三丁目の夕日」は4/20に封切りになったので5月上旬位までが上映期間
となるでしょう。見たい方はお早めに!
向かった映画館はSIAMにあるLIDOという映画館。BTSのSIAMから直ぐです。

お約束のジュースとポップコーンを買って入館。
因みに座席はチョット高級な席をゲット。
といっても通常が100baht(約300円)でこの席はチョット上にある為120baht(約360円)。
まあ、そんなに変わりません。100bahtの席で十分です。


しばらくすると国王賛歌が流れ全員起立。
スクリーンには王様の写真がたくさん映し出される。
(しまった!このシーンを動画で撮っておけばよかった!と後悔。)

タイの映画館だけど、日本の映画だから音声は日本語なんですよ。
まあ、吹き替えもありますけど,基本的には音声はそのままです。
でも、イヤなのは字幕。
字幕はタイ語と英語の2行が表示されます。
両方とも中途半端に読めるんです。
なので、無意識にも日本語を聞きながらも字幕の英語とタイ語の分かる単語がどうしても入ってくる。

で、

「へー、タイ語だとずいぶん説明不足だなー」

とか、

「英語だとかなりストレートな表現だなー」

とか、映画に集中できない。

この映画って日本の昔の設定じゃないですか!
井戸水で野菜冷やしていたり、路面電車が走っていたり、集団就職したり・・・。
電信柱のレトロな広告の雰囲気とか日本人にしか分からない小さなコダワリがチョコチョコ出てくる。

字幕もワンテンポ程ズレた感じで、僕とボスが笑って2秒後くらいにタイ人が笑ってる。
なんか、日本人でヨカッターって得した気分に浸った。

と、まあこんな感じでした。
映画の内容には触れるつもりは全くありません。
あえて言うと・・・。

非常に面白かった。

まだ,見てない人。オススメします。
号泣です。泣けます。
僕,結構・・・感情移入しやすく涙もろい所があるので恥ずかしかったです。

タイで見る日本映画のお話しでした。


ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
日本はもう、DVD出てるんですねー。

お亡くなりになりました。

2006年04月22日 18時54分05秒 | 趣味
去年の1月に購入して、平日はほぼ毎日使ってきた
iPod_Shuffle_1GBがお亡くなりになりました。
USBに刺しても認識はするけど,中身が見れない状態。
フォーマットを試みるもダメ。
内部のソフト(ファーム)を入れ替えようとしたけど,
アップデートのソフトが初期化中でフリーズ。最悪。

保証期間は1年、ダメもとで近くのMACセンターに持ち込んでみた。
色々と検証した結果・・・・。

修理不能。

と宣告されショック…。
僕はiPod_miniも持っているんですけど,僕にとっての
使い勝手はiPod_Shuffleの方が上だった。
電池の持ちが異常なくらいイイのだ。
また,買おうか…。悩み中。

iPod_nanoの方が新しいけど…。
どうしようか悩む所。周辺機器がそのまま使えないのは痛い。

ところで、先日yahooのトピックスにEvergreen社製のMP3プレーヤ
が取り上げられ、なんと価格はメモリ無しで
999円。

即行でオンラインショッピング。早速手に入れた。
新しいものが大好きだから。

このプレーヤーに浮気したからiPod_Shuffleがヘソ曲げたのか?
それは、謎として。
まあ、iPod_Shuffleが使えなくなった所に代替機がタイミングよくやってきた。
このプレーヤー、yahooのトピックスに載った当日に完売してしまった。
何気にいち早くゲットできたのはラッキーなのかもしれない。

僕は毎日、会社までの往復で合計1時間は歩いている。
この,歩いている時間にどうしても音楽を聞きたいんだ。
音楽無しの徒歩なんて無理。最近は音楽と共に生きてる感じ。
朝からパンク、ハードロックを聴いて気分を盛り上げてから
仕事に向かっているのだ。

今日、死亡を宣告されガッカリしてMACセンターを後にして
ついでにパソコン周辺機器を眺めていたら、掘り出し物を発見!
KINGSTONのSDカード(1GB)が1個限定でなんと!

1,180baht(約 3,540円)

迷わずに即買い。
コレをEVERGREENのMP3プレーヤーに刺せば一応iPod_Shuffleと
同容量となり使い勝手もそれほど変わらない。
何とか,コレで当分しのげそうだ。

しかも、このプレーヤーはUSBでPCに刺すと外部メモリとして
使用できる。入れられるファイル種別に制限もない。
MP3ファイルを転送する際はドラグ&ドロップするだけ。
なかなか、気に入ってます。
オススメです。

土曜日は更新しないんですが,今日は自宅で暇だったので
いつもと趣向を変えたネタでお送りしました。
美容院に行って髪の毛も切ってきました!
これから、サイアムに映画でも見に行ってきます。
「Always 三丁目の夕日」をタイの映画館でみる!

【新生活応援フェア☆送料無料】Apple iPod shuffle 1GB [M9725J/A]2台目のプレーヤー、お子様用プレーヤーなどなどいろいろな目的に使える 999円MP3プレーヤーDO...■1個限定■キングストン 1GB SDカード (33倍速) SD/1GBFE

ソンクラン旅行 最終回。

2006年04月21日 16時30分58秒 | 旅行の足跡
ゴメンナサイ、もう書くの面倒になった。(キッパリ)
最終回は僕のダメさ加減をタップリお届け。

とりあえず、パガン島での野宿を乗り切り、船に乗ってサムイ島に帰る事に。
朝食代わりにパガン島の船着場付近で食べたクゥエティアオ
(お米の麺のラーメン)が激マズ。
あんなマズい「クゥエティアオ」はタイで食べた飯ぶっちぎりワースト1だね。
「お湯+醤油+麺」って感じ。

そして、サムイ島に帰るとホテルがどこも満室。
流石にもう野宿はイヤ。っていうか寝てないから野宿じゃないよ。厳密には。
やっと見つけたけど今回の旅の中で一番高いホテルに泊まった。
(1,400baht/room)

またまた、ココで僕の運の無さを発揮。
高いホテルに泊まったのにエアコン全然効かない。
暑いっちゅうの。仕方ないから扇風機。扇風機は東芝だった。

夜はビーチのシーフードレストラン兼BARで食事。

ココのシーフードはメチャメチャ美味かった。
ここで生ガキを食した。もう,当たってもいい!すくすくと育てば。


デカイ!ジューシー!
ビーチで食べるシーフードは新鮮で( ・∀・)イイ!!
まあ、日本のものと比べるとヤッパリ生臭さが足りない。
でも、美味しかった。

翌朝は、快晴のビーチでアメリカン・ブレクファストを食べた。



抜けるような青。


ベーコン・スクランブルエッグ・オレンジジュース・トーストのセット。
心がきれいな人には見えるはずです。
実は,写真撮り忘れた・・・。ダメダメ。
雰囲気だけお楽しみください。

その後ビーチで少しダラダラした後に船でスラタニへと渡り
ヒドイ蛇行運転のバスに11時間揺られてバンコクに到着。
因みに僕の座ったシートだけ壊れていて他の人より多めに揺れまくり。
カオサン通りに朝6時着した。

静まり返るカオサン通り。
いつもと全く違う風景。

祭りの後。水に混ぜたパウダーで白くなった道路。

と、まあ今回の旅行のレポートはココでおしまい。
兎に角、何もしない旅でした。
風の向くまま気の向くまま。
リラックスは出来たような出来なかったような。
まあ、気分はリフレッシュできた。

追伸:
水はぶっ掛けられたけど、雨は降らなかった。
野宿のときに降らなくて助かったヨー。


<おまけ>

ウエストポーチ?


耳の汚れがはっきりわかる!欲しかった黒い綿棒。乾燥耳のあなたに、すっきりとれて気分爽快!...
黒い綿棒だってー。使ってみたいな。

ソンクラン旅行 その③

2006年04月20日 17時58分36秒 | 旅行の足跡
どもども!
さっそく、続きを書かないと!ッテ事で。

じゃーん!

なんかイイ感じのゲストハウスでしょう!
三叉路の中心にどーんと位置するゲストハウス。
そうそう!このゲストハウスに泊まれませんでした。
結局、いくつもいくつもゲストハウス、ホテルを回った挙句
全室満室という状況。

途方に暮れて、もともと居たビーチに戻った。
ここで、ビールを呑みながら腰を落ち着かせてフルムーンパーティが始まる
のを待つ事に。泊まる所無いし・・・宿無し4人組ビーチに落ち着く。

ツマミを食べながらビールを飲んでボーっとする事4時間位・・・。
ビーチに人が集まりだした。見る見るうちにビーチは白人で埋まり・・・。
ビーチ中に設置されたでけえスピーカーからテクノ・トランス・ユーロビート
と様々な曲が大音響で鳴り響く。

島に着いた時は水平線上にあった月がいつの間に真上に移動していた。

まさしくフルムーン。月明かりの明るさにビックリ。
めっちゃ明るい。


暫くすると、ビーチに松明が炊かれ、棒に火をつけたものを振り回し
踊る人が出現、ヒモの先に火をつけた物(ファイアー・ポイ)も登場。

・棒を振り回す。(動画)

・ヒモに付いた火球を振り回す。(動画)

*棒の人と玉の人は同一人物。
他にも、挑戦する人がいましたが、この人が一番上手かった。
肉体もムエタイボクサーの様に締まっていてカッコよかった。

コレのお陰でビーチは人だかり。
確かに凄い!凄いけどずーっと見てると飽きる。

ビーチではこんな物を飲みながらまったり。

「スミノフ(ウォッカ) + SHARK(ゲータレード味) + マナオ(ライム)」を
このミニバケツに入れて皆で飲む。価格は250baht(750円)。
普通は皆で飲むんだよ。でも、皆不味いとか言って飲んでくれないので僕だけの
マイカクテルとなりました。

音楽が五月蝿いので静かな場所に移動。
そう、宿無しの僕らは寝る場所を確保しにビーチの静かな方に
移動していった。

静かな場所に移動して10分程経過し、気が付くとN氏が撃沈。
触っても突っついてもピクリともしないほど熟睡。
ビーチの上で月明かりの中、爆睡する4X歳。さすが!
取り残される3人。

午前2時。


静かな所に移動したはずが、サウンドは徐々にウルサくなり
寝れる状態ではなくなっていた。
トランス系の重低音サウンドがエンドレス(ターンテーブル4つ装備)で流れる。
踊り狂う白人達。
ボスとサラバオさんが2人で踊りに行ってしまった。
取り残される僕。

砂浜を掘って、その中に横たわり自然と一体になって寝よう
としていると白人女性が寄って来た。

寝ている僕に向かって・・・
「何人?」と質問してきた。
「僕は日本人です。」と答えた。
じゃあ、オッパイ作ろう。
ナニソレ。

彼女はそう言うと砂に横たわる僕の胸の部分に砂を盛り始めた。
一通り砂を盛った後に「あっ、乳首も」とか言って形を作り始めた。
僕はされるがままに横たわっていた。
僕が息をすると砂が崩れるらしく、笑いながら「息吸うな」とか僕に
謎の命令をしてオッパイ完成を喜び去って行った。
おかげさまで僕は耳の中まで砂が入って困った。

午前4時。

相変わらずボリュームが変わらず、しかもエンドレスで流れるトランス
をBGMに眠りにつこうとするが無理。曲がとにかく一瞬も途切れない。寝れない。
いつの間にボスとサラバオさん爆睡状態。
完全に1人取り残された。まさに荷物番状態。

午前5時。

空が白けてきた。
トランスは相変わらず終わる気配が無い。

でも、廻りを見渡すと戦死した人々が転がっていた。

午前5時30分。

ウトウトとしかけたまさに落ちる寸前で白人3人組に起こされた。

「チョット、もう直ぐ朝日が上るよ。だから見たほうがいいよ。」

っていうか、誰だお前ら!折角寝れそうだったのに!!ニャロー。
でも、折角だからサンライズを見る事に。

午前5時55分。

太陽が顔を出す直前、空の色が急に変わった。
紫色の綺麗な朝焼け。凄く綺麗で鳥肌が立った。

この紫色の空が見えたのはほんの短い時間。たった2、3分。
起きてて良かった。とちょっとだけ思った。

午前6時05分。

入道雲の切れ間から太陽が顔を出した。

相変わらずトランスは続く。踊ってる人も居る。
僕以外は爆睡中。
僕の左斜め前方に、爆死してる人発見。


全身砂まみれ。
ビーチに埋まる白人。
近くを通り過ぎる人々が色々イタズラしていく。
頭の上にサンダルとか乗せられてる。プッ。

彼は最終的に見回りに来た警備員みたいな人に顔に水をぶっかけられて
サプライズ起床。
いやぁ、寝顔に水。これ起きますわぁ!流石に。

結局、一睡も出来ず皆が起きた8時30分までトランスを堪能。
3日目の朝の事だった。疲れた。
つづく。


漢字そのまま DS楽引辞典
漢字そのまま DS楽引辞典
辞書だけじゃなくて、漢字クイズ、英単語帳などかなり使えるモードも
充実。これ(・∀・)イイ!!!

ソンクラン旅行 その②

2006年04月19日 15時58分08秒 | 旅行の足跡
さて、旅行2日目DEATH。
前日にお約束でホテルの部屋で飲み始めて寝たのは午前2時頃
そんな僕らが早朝に目覚めるわけもなかったが、ホテルは10時頃
にチェックアウトという奇跡。

早速,荷物を持ってサムイの町の中を歩き出す。
ものすごい良い天気。雨男じゃないですよぅ!ぼかぁ。

そして、やっぱりソンクラン・・・。
「水鉄砲」、「バケツ」、「ホース」と多様な装備をした人々が街角
に立っている。水鉄砲、バケツはまあ許せる。
「ホース」はねーだろ!ホースは。蛇口を捻れば無限に水が出るんだからさ!


ピックアップトラックの荷台に水がめを積み、みんなで手桶で一斉攻撃。
こんなのが町の中をウロツイテイル。非常にタチが悪い。
こんな中を無傷で歩けるはずもなく半ばあきらめつつ、しかし
重そうな荷物を「あたかも濡れては困るんだぞ!」と体の前で抱え
防衛線を張ったつもりではあったけど,甘かった。

奴ら僕の背中側に回って、背後を攻撃してくる。
マジデ!( ゜Д゜)ヒョエーっとなったのは背中に氷&氷水を流し込まれた時。
潔く、こんな暑い所で冷たいサービスアリガト!(´▽`)!と
一回濡れてしまうと、もう怖いものはない。
いくらかけられようともう、濡れてるんだから。

どんとこい!!

と言うのも甘い考え。
単純な水もしくは氷水だけなら問題ないけど,中にはベビーパウダー入り、小麦粉入り
と手を変え品を変え攻撃してくる。オレンジ色のネットリしたモノを顔に擦り付けられたり
あれは一体なんなんだ・・・・。

そんなこんなで、朝から何も食べてないことに気が付きサムイ島に新しく出来たTESCO_Lotusの対面
にあるタイ料理屋さんでチープなタイ料理を食した。
やっぱり、タイ料理。落ち着くのである。美味い。
食堂の2階から景色を眺めていると非常に細長くヒョロッとした椰子の木を発見。


ねっ、背のたかーい椰子の木が見えるでしょ。
あれ!なんと!携帯電話のアンテナなんだって!
景観を損ねないように椰子の木に見せかけてる。
それにしてもスゴイ電線の数。
こんなだから,事故が起こるんだね。

ビールを飲んで飯を食ってから、パガン島に渡るために船着場に移動。

今回の旅の目的であるパガン島でのフルムーンパーティーに参加するためサムイ島から船で
パガン島へ向かった。約1時間ほどで到着。
到着後リン・ビーチを目指して乗合バスに乗り込んだ。
この乗合バスに乗り込んだときに、イキナリ水の集中攻撃を受け全員水浸し。
忘れてた、ソンクラン中だったんだ。

ビーチに着くと人もまばら・・・。

フルムーンパーティーは行われるのか少し心配になった。
ビーチをしばし眺めて今夜の宿探しを開始!!

フルムーンパーティ発祥の地という石碑を記念撮影。

しかし!ビーチ沿いのゲストハウスは全てフルブッキング。
仕方なくビーチ沿いをあきらめて町に入って行った。
コトゴトク断られつづけ、服も乾いてきた所に・・・前方に「放水_関所」発見。


これは、ゼッタイ濡れる。濡れずには通過できない。
覚悟を決めて果敢に挑む。
僕は相変わらず背中中心に被弾。
ボスは、なにやら追い掛け回され顔から服からビッショビショ。
しかし、ボスも黙っては居なかった。
ビールと水を冷やす為に買った、溶けかかった氷と氷水の入ったビニール袋を
手に反撃。見事的の背中にぶっ掛ける事に成功。

タイ人が・・・・
「オイッ!」
といつものビックリした時の言葉。 *さすがボス。

気を取り直して宿探し・・・。

つづく。

ソンクラン旅行 その①

2006年04月18日 14時59分55秒 | 旅行の足跡
どもども!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は、タイ正月(ソンクラン)休みで結構リフレッシュした感じです。
で、どんな旅行だったかを簡単にレポしますね。
今日から3日間位に収まると思います。

ご存知の通り、出かける前には「レンタルバイク」だ「ダイビング」
だと騒いでおりましたが予告通り?何一つ実行できずに帰って来ちゃ
いましたよ。と最初に言っておきます。アハハハ

では、流れをざっと・・・。

4/12(水)
会社を18時で切り上げ(普段は19時)てN氏とトンローで待ち合わせ。
待ち合わせ場所に付くと生ビールをオープンエアで飲みながら待っている
N氏を目撃。早速飲んでる。道端ビール。

タクシーを呼び止めて早速国内線空港へ。
道はまだ混んでいなくて、すんなり40分程で到着。
到着するなり夕食を食べる事になり、空港で夕飯。
値段が高くて不味かった。
特に地ビールっぽいビールは175bahtもするのに激マズだった。
それより何処の地ビール?

そうこうしていると職場から直接来た「さらばお」さんスーツで登場。
これから、リゾートですけど?
可哀想に時間が無い為にスーツで向かう事に。
さっそく、チェックインして待合ロビーに移動。


Bangkok Airwaysの専用待合ロビー。
初めて入ったよ。天井高くてイイ感じ。喫煙所も有ったよ。

飛行機に乗り込んで暫くするとイイ匂いが・・・。
なんと、機内食。
さっき、不味い飯食ったばっかりなのに・・・。無理やり食べた。
ゲーンキヤオワーン(タイカレー)に鯛か?スズキ?のソテー。
とカオ・ニンというタイ米の玄米?これは美味かった。
そして、1時間あまりのフライトでサムイ島に到着。


サムイ空港は木造のログハウス風の建物で、飛行機からは専用のシャトルバス
の様な乗り物に乗る。この感じ・・・スコータイ空港と全く同じ。
それもそのはず、スコータイも同じBangkok Airwaysの空港なんだって。

空港から直接ホテルに向かった。
街中では夜にも関わらず早速水のブッカケ合い、激しい水のブッカケ合い
に思わず唖然。車に乗っていた僕は難を逃れた。


ホテルは4人1部屋と言う格安路線で、リゾートですが「川+1」の字で寝ることに。
寝るだけだし安くていいね。ねっねっ!

落ち着いてから、気を取り直してビーチにでも言ってみるか!と言う話に。
高級ホテルの敷地内をいかにも宿泊客のようにスルーして夜のビーチへ。
冷たい砂、波の音、遠くで打ちあがる花火。
うーん、イイ感じ。

ビーチに面したレストランも多数。
メニューが置いてあったので皆で覗く。

怪しい3人です。(*この中に僕は居ませんよ。)
値段が高いので却下?覗いただけで糸冬了。

もう少し歩いて適当なバーを見つけ腰をおろす。

なかなか、オサレな感じのバー。
無限に水の湧き出る不思議な壷とか有った。


そして、オーダーしたのはモチロン、ビアシン。
海風を感じながらリゾートを満喫。

ふと、上を向くと椰子の木の葉の間から小さく月が出ていた。


「つづく」