微笑みの国の住人

タイ・バンコクよりお散歩blog★

チェンライ出張の続き。昼ご飯編。

2005年03月25日 01時15分42秒 | タイの暮らし
昨日のエントリーの予告通り、村で用意されたお昼ご飯をご紹介します。
タイの田舎だから相当ワイルドなタイ料理を期待しますよね。
でも、実際はそんなことは無かったです。
彼らは,漢字を理解し中国語を話しタイ語も話す。
料理もどっちかと言うと中国よりでした。

では、料理の名前はわかりませんが食べた感じで命名していきます。

タイのネギ?ニラ?豚レバー・・・。コレってレバニラじゃん。
千切りにしたタマネギと他の具を炒めています。
味付けはオイスターソースっぽい味。
薄味に出来ていました。ご飯進みました。


冬瓜、豚肉(脂身大目)入りスープ。そのまんま冬瓜のスープ
薄い塩味、よく煮込んだ冬瓜が柔らかい。
豚肉も骨付きで入れている為、結構ダシが出ている模様。
美味しかった。


お豆腐、ニラ、トマト、鶏肉(脂身無い)を炒めた物。
これ、完全にマーボー豆腐
違うところはトマトが入っているところ。
トマトが酸味を出していてコレが実に合う。
辛さは殆ど無し。日本のトマトでやっても同じようには出来ないでしょうね。
タイの小さいトマトは鍋や炒め物に入れると凄い美味しいです。
サンチェリー?ミニトマト?で試してみてもいいかも。


草?の炒め物。この草はタイ語で(ヨート・マラ・ワーンと言うそうです。)
大豆のソースで炒めた野菜炒めです。
この,草が凄い美味いです。
凄い歯ごたえなんです。・・・日本には無いです。こんな歯ごたえの野菜。
さっき,そこら辺で摘んで来たと言うこの野菜。摘み立てでメッチャ新鮮。
この村から毎日バンコクに空輸で販売してるとの事。
バンコクで食べれるのか・・・。食べたこと無いです。
在タイの方には分かるかもしれませんが(パック・グラ・チェー)に似ています。
似ていますが,こちらの方が美味いです。たかが野菜がこんなに美味い。
ご飯進みまくり止りません。恐るべし!


ガイ・ダム(直訳:鳥・黒)。黒い鶏なんです。
メインイベントというか、一番楽しみにしていたのがこの料理です。
と言うのは三年前もこの黒い鶏の料理が出たんです。今回も出るかなと期待していました。
バンコクでは食べれません!高級料理です。こいつを一羽サバイテ頂いたみたいです。

タマネギ、ナス、黒い鶏を炒めた物。
黒い地鶏の炒め物
この鶏は皮まで黒いんですよ。
そして、肉の弾力・・・ハンパねーっす。
特に放し飼いにしていてそこら辺の豊かな自然を食べて育っているんです。
不味い訳がない。レバーも心臓も全て入ってます。
きっと、デカイ包丁で叩くように切っているんでしょう骨の周りに着いた
弾力のあるお肉を頂きました。美味しいです!最高に。
打倒!名古屋コーチン。

以上を頂きました。
シンハビールも出して頂いて・・もう・・幸せ。

シンハー 瓶←このビールなり。シンハビヤ。アルコール度数4.7。辛口です。

オマケ:このエントリーを書いている時に最近お気に入りのこの曲をずーっと聞いてました。
HYPERという歌手でラック・テー・ナイ・クーン・ロート・ルワンと言う曲です。
なかなかイイです。音質は余りよくないですがもしよければダウンして聞いてみてください!
7.48MBあります。上記リンクを「右クリックで対象をファイルに保存」してください。
マサルさん!この曲名の意味がわからないです。教えてください。
カタカナじゃ分からないかな・・・。ロート・ルワンの意味が分らないです。
僕の考えでは「〇〇〇な夜だけ本当に愛してる」という感じですが違いますかね。
全然間違っていました。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
*マサルさんの解説キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!! *
รักแท้ในคืนหลอกลวง
ロークルワングは『騙す、偽りの』という意味
なんですよー。なので全体の意味としては
『偽りの夜の本物の愛』といった感じでしょうか。