微笑みの国の住人

タイ・バンコクよりお散歩blog★

イタリアンレストラン。<Pomodoro>

2005年02月07日 22時28分45秒 | バンコク食べ歩き
バンコクのイタリアンレストランの中では結構お高い方です。

お店の名前は
POMODORO
場所はスクムヴィットSoi3とSoi5の間、道に面してます。
Pomodoroと言うのはイタリア語で「トマト」と言う意味らしいです。(未確認)


お店の中は間接照明を多用していてなかなかいい雰囲気。
なかなかお高いでしょ。どれも一品300baht近い。(約900円ザマス)
お客さんの殆どが白人夫婦、もしくはおじさん白人とタイ人オネーチャン。

早速戦闘開始!!。

いわゆる・・・なんというんですか?お通し(居酒屋か!)フカフカ
のパンにトマトとオリーブオイル、バルサミコ、塩コショウが混ざっ
ているソースをつけて食べる。サッパリ。


エリンギやオリーブ、レタス、ズッキーニ、トマトが入ったエベレストサラダ。
これもオリーブオイルとバルサミコのドレッシングであっさり味。


生ハムとカンテロープ。生ハムの塩気とあっさり甘いカンテロープが絶妙。


ムール貝をトマトソースとバジルで煮た物。
この貝はタイでは「ホイ・マレーン・プー」と言います。
市場では大体30baht/kg位(約90円)で買えます。
スーパーでトマト缶を買うと大体25Baht(75円位)、バジルが15Baht(45円位)
ぐつぐつ煮込んでクレイジーソルトで味付けすれば同じ物が出来ます。
隠し味にお醤油を入れるとgood!
でも、レストランで食べた方が気分的に美味い場合もあるよね。


何でも乗ってるピザです。ハム、マッシュルーム、オリーブ。ベースはトマトです。
生地は薄めでパリっとした歯ごたえ。軽いのでお腹に重くないです。
全体的に味は薄めです。


ラザニア・・・これは説明するまでも無いか・・・。
これも味が薄め、でもやっぱりこってりですね。油っこいです。
美味しかったですけど。


チキン・ブレストのガーリッククリームソース。
見た目はコッテリですが、味もコッテリでした。
これも、味付けは薄め。お醤油が欲しくなった。禁断症状。


カルボナーラ。
かなりコッテリチーズ味。もう、食べきれません。
お持ち帰りしました。味は薄め。塩くれ~塩!。


ボンゴレ。
オイオイ、いくつ頼めば気が済むんだ。
アサリが丁度良い塩味。パスタの茹で加減も絶妙。
そして、タイはなぜかスーパー行っても細いパスタしか売ってません。
ソーメンみたいな細さです。本当に無いんですよ日本の太さが。
かと言って太い麺はうどん級。納得いかん!

そしてオマケ!このお店の名物にしようとしているのか分かりませんが。
巨大黒コショウ粉砕機を持ったオネーサンがチャンスを伺ってます。
出番かと思うとサーっと来てコショウいかが?と聞いてきます。
「じゃあ・・・」って感じで断りきれず。

何コレ?

ビール4本飲んで、4人で3200Baht。(9600円ザマス)
まあ、これだけ食ってこの値段・・・安いのかな。
総合して美味しかったです。経費で落ちるし・・・。
そこが一番美味しかった。

The Sanctuary of Truth。

2005年02月07日 11時47分09秒 | タイの暮らし
以前、DACOのワンデイトリップ特集に載っていたパタヤの
「The Sanctuary of Truth」に遊びに行ってきました。
別な目的でパタヤには行ったのですが、折角だからちょっと
寄ってみようという話に・・・。

入り口の門を入って直ぐ左側にInformationが有り、そこで
チケットを購入するとこのステッカーとパンフレットがもらえます。

ここは全てがツアー仕立てで入場料金を含め1人辺り
500Baht~1300Bahtまでのプランが用意されている。
勿論、一番安いプランで入場した。
タイでこんなに入場料取る所って他に有るのかな。
高すぎです。

500Bahtのプランには・・・
ロバ車に乗る、建造中の寺を見学、工房見学、ピンクイルカのショー
が含まれます。

因みに1300Bahtのプランは・・・
ポニーに1人で乗る、建造中の寺を見学、ボートに乗って海から寺を眺める、
御飯がでる、工房見学、ピンクイルカのショー
と言うコース。ええっ、コレで1300Baht?(3900円?)
ディズニーランドじゃないんですけど、ココ。


チケットを購入すると団体ツアーのように丸いステッカーが渡されそれを
胸の位置に貼れといわれた。ステッカーにはサインペンで番号が入っていた。

「106」・・・えっ?本日106番目?

一番安い入場料で500Bahtって事は最低でも今日は50,000Bahtは売上てる。
すごいよココ!高すぎ鴨。
ステッカーを貼ってインフォメーションを出るとロバ車に乗ったタイ人から
こっちこっち!と手を振られる。そのまま馬車に乗り込む。

「うん、なかなか力強いな!このロバ。」なーんて感心していると、ハイ降りて~。

ものの500mも進んでない。あっという間にロバ車体験終了。

「そこの階段を下りて下に行ってねー。」と言い残しロバ車は引き返していった。

しかし、ロバを降りた所は見晴らしがよく建造中のお寺が一望できた。

この建造物は遺跡ではなくて今まさに作っている最中。
パンフレットによると作り始めたのが1981年の事。
24年経過した今やっとここまで完成したとの事。
完成予定は2020年だそうです。
古代の建築技法を用い釘を使用しない建築方法が自慢のようだった。
しかし中に入ってみると結構釘が使ってあった。タイですから。

お寺の中に入るとなかなかの彫刻が見られた、しかし海に面して立っている為か
彫刻にはヒビが入ってしまっていて、よく見ると柱なども結構ヒビが目立つ。
何かが上からおっこちて来そうないやーな雰囲気。
そして、お寺の中に入る際はヘルメットを渡されたのである。
やっぱり、落ちてくるのか・・・。何かが。
期待しましたが、何も落ちてきませんでした。

寺をでて、工房見学へ。
工房見学って・・・別に特筆する事も無い。
普通に地べたに座って彫刻を彫っているだけ。ほったて小屋で・・・。
見学するような物は特に何もなかった。

ピンクイルカのショーも・・・期待通り脱力系。
イルカは可愛かったけど。

まとめ:The Sanctuary of Truth・・・真実の聖域?何が?何処らへんが?
まあ、確かに真実を見たかもしれない。別な意味でね。


飛び立つ天使達。



【新品】PS2塊魂 ベスト
弟から貰ったゲーム。久しぶりに面白いゲームに出会った。
各シーンでの王様の台詞回しが秀逸。
グッドデザイン賞を受賞したらしく、ビジュアル的にもかなりイケてる。
内容は球を糞転がしの様に転がしていろいろな物をくっつけて大きくしていくゲーム。
とにかく、王様とBGMは最高!