MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれや。最近はお出かけ日記中心。

じんわりと・・・

2008年11月08日 22時42分27秒 | 芝居関係エトセトラ
最近すっかり芝居とはご無沙汰です。

今日も・・・1日に行くはずにしていた、芝居を忘れてた事に気づいた。
チラシを机の横に貼っていたにも関わらず、自分で予約したにも関わらず、日にちをすっかり忘れていて、いつだっけ?と思ったのが今日。
情けない・・・

そもそもその公演を見て、何か感じるもの心動かされるものがあったら・・・と思っていたのに。

最近、書けないのではなく、書く必要が自分の内面には無くなってしまった。
以前は、誰かに分かってもらいたくて、何かに救いを求めるように書いていた。
「書かなきゃ誰からも愛されない」くらいの悲壮感があったように思う。

でも、いろんな本を読み、いろんな人に会って、もちろんここを覗いてくれる皆さんも含め・・・
自分を幸せに出来るのは「白馬に乗った王子様」ではなく自分なんだって気づいた。
幸せって、特別なものではなく、普通の今ある生活の中にあるって事。
「特別では無くては・・・特別でいたい」と思っていたけど、
誰もが特別なんだって事。
それにじんわり気がついたら、今までのような「書きたい」衝動は無くなっている。

これから、何かを発信して行くのだとしたら、何を?
何の目的で?

それをじんわりと考えています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もどこかで | トップ | 読書その後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ~ (にこりん)
2008-11-09 04:45:37
今はじんわりと考える時期なのでしょうか?
うん、そういう時もあるのでしょうね。
私もこれから仕事をどうしたらいいのか悩んでいますが、
MAKOりんはじんわり考えていい方向が見つかるといいですね。

幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだね~♪
白馬の王子様も仕事も友達も自分で見つけないとね。
私は白馬の王子様ではなく、そこらへんにいる村人?と出会い、
平凡に暮らしています。(笑)
返信する
あらら~ (みみ)
2008-11-09 09:27:56
MAKOりんにはと~ってもめずらしい・・・忘れ物。
どうかしちゃったかな?
自分を幸せにできるのは・・むずかしいね。
自分自身でもあるけど、回りにいるいろいろな人の力もあると思うのだけど・・・。

みんなそれぞれだれもが特別・・そうだよね。

いろいろじっくりゆっくり考えることってとてもたいせつなことですね。
いい機会ですね。
返信する
にこりん (MAKO)
2008-11-09 19:49:47
平凡が一番ですよ~
その幸せに気づく事から始まると思うんですよね~
ゆっくり考えますね。
返信する
みみさん (MAKO)
2008-11-09 19:52:25
そうですね~一人きりで幸せにはなれないかも(笑)
でも、落ち込んでるんじゃないんですよ。
昔は不幸ぶりすぎたんですよね~被害者妄想と、ヒーロー願望の塊でした。
絶対平凡は嫌で、私は特別で・・・なんて思ってましたから(笑)だから芝居は自己主張のツールだったのかも?
そうじゃなくなった今、芝居とどう向き合うか考えてるところです。
返信する
進歩だと。。。 (コバヤン)
2008-11-09 22:42:32
私は思います。

自分に(どのぐらいかはわからないけど)自信が少しずつ芽生えてきた証じゃないかな?

小さい子がよくぬいぐるみとかタオルとかをどこに行くにも手放さない現象があるじゃない?
(ライナスの毛布現象って言うらしいけど)
あれと同じような気がするよ。
MAKOりんもお芝居に依存していたというか、お芝居で表現することで自分を安心させていたんじゃないかなぁ~
今少しずつ自分が見えてきて、お芝居を介さなくても大丈夫になったんじゃない?

おっしゃるように次にお芝居を自分の中でどう取り入れていくか、じんわり考えていけばいいと思います。
次にお芝居を拝見するときは、きっと前に見せていただいたものとずいぶん違っているかもしれないね。
とっても楽しみです。
返信する
コバヤン (MAKO)
2008-11-09 22:52:08
私もそう思います。
だから、とっても落ちついてるし・・・
芝居と言う武器・鎧(当時の私にはそうだったと思う)が無くても立ってられる。

これから芝居とどうかかわって行くか、もしかして関わって行かなくなっても、それは後退ではなく進歩なんだと思います。
返信する

コメントを投稿

芝居関係エトセトラ」カテゴリの最新記事