MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれや。最近はお出かけ日記中心。

2022/GW

2022年05月06日 12時49分34秒 | お出かけ日記
いつもありがとうございます。
ことしのGWも実家に。
ちゃこさんの仕事が終わってから家をでたので、激混み!
最近は全部下道で行くことが多くて、早朝から出れば、午前中には着くのが定番。
とはいえ、今回は出発時間から考えて、それでは夜になるかもな?と思い伊勢湾岸自動車道は通ろうと決めて出ました。
いや~それでも、湾岸入ったらすでに渋滞!久々ですね、というか初めて位の混み具合でした。
お昼は、関ドライブインでめはりずしと豚まんを購入して外の席で食べました。
どっちも美味しかった~!
道が混んでなければ、どこか寄りながら帰ろうかと思っていましたが、甘かった(苦笑)
結局、どこもよらずに夕方に実家に到着!
二日目、どこか両親をつれてドライブに・・・と考えていました。
どこ行く?との話の流れで、妹が「眞名井神社」に行けるなら行ってみたいと・・・
調べたところ、天橋立のすぐそば。距離的にも日帰りできるしちょうどいいのでは?ということで、そこに決定!
朝、九時に出発。
お得意の半分下道作戦。
道の駅『瑞穂の里・さらびき』に立ち寄って、トイレ休憩。
ほとんど渋滞もなく二時間半ほどで、元伊勢籠神社に到着。
天橋立ケーブルカーのすぐそばですが、そこまでの混雑はなく、気持ちよく参拝出来ました。

つづいて、奥の宮「眞名井神社」へ。
徒歩で10分ほどかな?森の中にあり山に抱かれたとても素敵な場所。
落ち着いたやわらかい空気のお宮でした。
最近、元伊勢にご縁があるな~。


つづいて、どこかでお昼ご飯をと歩きましたが、これはさすがに観光地。
どこもいっぱい。あきらめて、もうひとつ行きたかった「成相寺」へ向かうことに・・・
絶景だと下調べ済みでしたが、ここまでとは!とうなる絶景でした。
日本一とうたうパノラマ展望台。
かわらけ投げを皆でやってみました~。
お父さんは三枚中二枚も入って、あとは全滅(笑)
(ちゃこさんは後で再チャレンジして一枚入りました!)
展望台にはカフェがあって、ここで各々パンセットやケーキセットをいただきました!
人もすくなくて、ゆっくり自然を満喫しながらのカフェタイム最高でした!

そして、そのあと成相寺を参拝。

さらに、天橋立の股覗きの発祥の地と言われる展望台へも行ってみました。
いや~ほんとに絶景です。
ここで股覗きもやってみましたよ~。
五重塔との景色の素晴らしかったです。

半分下道を通ったおかげで、ずっと緑の中をドライブ出来て、本当に気持ちがよかったです。
夜は実家近くに戻ってから、お寿司をいただきました。





3日目は、野菜の苗を購入したいということで定番となっている園芸店巡り。
私も今回はお花の苗を購入しました!
三日間ともお天気に恵まれて、思いがけず遠出も出来て、ほんとうにいい休日を過ごせました。
感謝!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさんぽと多肉ちまちま | トップ | 月一知多~2022年5月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ日記」カテゴリの最新記事