MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれや。最近はお出かけ日記中心。

冬至伊勢参り2021

2021年12月23日 13時21分11秒 | お出かけ日記
いつもありがとうございます。
昨日は、冬至。恒例のお礼参りを冬至にあわせて行ってきました。
昨年同様、朝早く出て、まずは外宮へ。白々と明けてくる中、気持ちよく参拝。
そして、歩いて月夜見宮へ。
こちらは、初めて参拝しましたが、とても穏やかなあったかいお宮さんでした。
歩いて外宮に戻る際に、家々の間から朝日が拝めました。
そのあとは、倭姫宮へ。
こちらも初めて参拝。
そして、そのあと内宮の予定でしたが、月読宮へも行こうということになり、そちらも久々にお参り。
葭原(あしはら)神社の楠?がすごく印象的でした。
そしていよいよ内宮へ・・・

内宮では、滝祭神でさわさわさわ~と風が吹いてとても気持ちよかったです。
さらに、正宮参拝の際、初めて御帳がふわ~とあがりしばらく空きっぱなしで感動!!
今まで、ふわっとしたことはあっても、ここまで空いたのはたぶん初めて。
お参りの後は、五十鈴川カフェでモーニング。最後の二つにありつけてラッキー。
そしておかげ横丁でしめ縄を買って、ふくすけで伊勢うどん。
豚捨のコロッケは、修学旅行生が並んでいたので、あとでめおと横丁でいただくことに・・・


内宮を後にして、二見浦へ。
二見興玉神社を参拝しました。天気予報では一日晴れマークだったのに、朝からずっと雲が覆って、時々青空という感じでしたが、ここではすっきり青空が顔をだしてくれてうれしかったです!


そのあとは、VISONへ・・・広い!こりゃ、一日いるな~と思いながら、丸いたい焼きをおやつに、軽トラマルシェで夜ご飯用に、めはりずしとサンマ寿司のセットを購入。さらにパンも買ってきました。
そして、道の駅をめぐって帰ってきました。
道の駅・茶倉、道の駅飯高・道の駅美杉、道の駅伊勢本街道御杖。
飯高から美杉の国道368号線が、すごい山道。車を一台やっとって感じで、対向車がきたらひえ~って感じ。
そうとは知らずに通ったので、なかなかのスリル体験でした!!
今回も速旅を利用していってきましたが、今年はお買物券が500円減ってたな・・・
とは言え、とってもお得に行けるので、また是非利用したいです。
長々とお読みいただき、ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断と月一知多 | トップ | 10大ニュース2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ日記」カテゴリの最新記事