真子はスヌが好き 从*´・_・`从  (・´`(◆)

気が付けば チップデール等TDR記事が中心に。

私、真子 从*´・_・`从 の独り言や感じた事を綴ります。

997   (・´`(◆)    東京モーターショー  2009

2009-10-29 00:23:09 | 車 ・ クルマ

< ロータス ・  ELISE エリーゼ >




実は車が大好きです。

東京モーターショーは、私が幼い頃に兄達の希望で家族で一度行ったようですが (私は殆ど記憶なし)、
私は高校生の時から友達と行くようになり、
(家族で行ったのを除いて) 今回で3回目になります。

1台の車が持つ様々な表情を、視点を変えながら探りながら撮っていき、
一番良い表情を見つけ出すのが、私にとって車を撮影する時の最大の魅力に思います。
この事は、私が普段よく撮影しているキャラクターの撮影にも共通しています。
キャラクター達と会った時も、その子のその日一番良い表情を撮りたい、と。
私がキャラクターを撮影するのが好きなのは、車の撮影が好きというところからきています。
車の撮影こそが、私のキャラクター撮影の原点です (・・・本当か?・笑)







< ロータス ・  EXIGE STEALTH  エキシージ ステルス >






< マーニ・ドーロがカスタムした メルセデスベンツ Sクラス >

イタリア語で“黄金の手”の意味を持つ「マーニ・ドーロ」(自動車をカスタムする会社)が、
キャンディー・オレンジとダーク・ブラウンのツートンに塗リ上げたメルセデスベンツです。
色鮮やかなのに、しっくりと落ち着いた高級感。
今回とても気になる一台でした。






< アルピナ D3 BiTurbo リムジン >

BMWの名門チューナー・アルピナ。
元々は事務用品のメーカーだったアルピナがBMW車のチューニングを始めたのは1961年。






< トヨタ ソアラ >

日本カー・オブ・ザ・イヤー 30周年特別記念展示も行われています。
第1回~第29回までの受賞車両、並びに本年の受賞候補車両を含めた、過去から現在を代表する40台が展示されています。
こちらのソアラ、かっこいいですね(四角好きにはたまりません・笑)。
第2回受賞車(1981年~1982年)だそうです。






< マツダ RX500 >






マツダが誇るロータリーエンジンを使用です。












これを撮っていらっしゃる人もとても多かったです。






< ケータハム スーパーセブン >

クラシカルなデザインのオープンカ-です。





ブログのカテゴリーに、「車」というジャンルを作ろうかとこれまで何度も考えましたが、
車をブログで扱うのには難しい点が多いと感じています。
まず、車のボディに人が映ってしまう事が非常に多く、時にそれは車の模様に見えてしまう事さえも。
それでは、背景にもボディにも誰も入らず、好きな場所で何時間でも独占状態で撮影できる車と言えば、
自分・友達・知人・家族が所有する車という事になりますが、これはこれで個人的過ぎて、やはり掲載できなかったり(笑)。
「ナンバーだけしっかり隠してくれたらネットに載せてもいいよ」と言ってくれる人も多いですが、
それでもなかなか掲載には私自身が踏み切れないですね。
更には、車の専門的な説明を添えるのが私には難しいという事もブログで扱いにくい理由の一つです。
所詮私のこのブログですから、あまり深く追求せずに、
「かっこいい車です♪」 「色がハロウィンっぽい♪」程度の言葉だけで記事にしちゃえば良いのかもしれませんが(笑)。

ちなみに、車の色はあまり目立たないシンプルな色が好みです。
形は派手目でも色は地味、というのが私の理想です。

今回のモーターショーも思いっきり車を撮れるのが最高に楽しかったです。
スタッフの方々も皆さんとても感じが良くて親切でした。
やはり、車を撮るのが大好き。
いつかカテゴリー「車」が誕生する事もあるかもしれません。

あ、今夜、誕生させますか(笑)。
たとえこの記事1個のためにでも。



「東京モーターショー 2009」は、幕張メッセ(千葉県)にて11月4日まで開催されます。








从*´・_・`从    真子       



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 996  (・´`(◆)  チッ... | トップ | 998  (・´`(◆)   お... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます。 (lumimani)
2009-10-29 15:26:28
真子さん、こんにちは~

お陰様で先日、無事にスヌーピーのココアを
飲む事が出来ましたぁ

第3弾にしてやっとです
売っているコンビニを教えて頂いて
有難うございました。

それから、真子さん「東京モーターショー」に
行かれたのですね。

私は、車の事は全然分からないので
行った事が無いのですが主人は車が好きなので
モーターショーは、よく行っていますが
今年は仕事で行けそうもないみたいで
残念がっていました

真子さんの撮った車の画像が凄く
良く撮れているので
主人が見たらきっと喜ぶと思います


それでは、また
意外!! (べるつく)
2009-10-29 19:09:23
こんにちは。
なんと、そんなに車好きなんですね~。とても意外でした。以前カーズをまだご覧になってないようなことも書かれてましたから、真子さんがモーターショーに毎回いらっしゃるほどの車好きとは思いもよりませんでした。
モーターショー、昔は行ってましたがここ数年は行かないですね。カメラ小僧じゃないですよ~
いや、それにしてもそれなら絶対カーズ見とくべきです。ちなみに私は舞浜に出没するときは野獣でなければマックイーンのTシャツ着てます。
カッコいい! (エリザベス)
2009-10-29 23:57:42
こんばんは
ホント どの車も 男前に撮れていますね
「ロータス エリーゼ」カッコいいです
こんな車の助手席に乗ってみたいものです

またクラックカーも可愛いですよね

今の車より、昔の車の方が カッコいいと
私は思うのですが・・・

先日、あるTVで 小・中学生に「将来『フェラーリ』と『プリウス』のどちらに乗りたい?」
と聞いていました。
圧倒的にプリウスだったので ビックリ

もちろんエコは大切ですが、現実的ですね

ミーハーな私は フェラーリに乗ってみた~い



東京モーターショー (しろしろ)
2009-10-30 00:17:28
最近コメントの書込みが多い、しろしろです。

ロータス・ELISE(エリーゼ)素敵な1枚ですね。

真子さんが車好きとは知りませんでした。

真子さんのブログを始から読ませていただきましたが、車の話題は多分無かったと思います。

私が読んで気になったのは、521バレエの記事に載っていた写真に似た置き物?を長女に買って上げたのを思い出しました。

東京モーターショーは2年に1回の開催が基本ですが過去には毎年行っていた頃もありました。

私は東京モーターショーには1度も行ったことは無いですが、東京モーターショー特集の雑誌を買って見てました。

真子さん今度、来月開催のキャンピングカーショーinお台場もいいですよ。

私はこれまでに、キャンピングトレーラーを2台を乗り、現在はバンコンと呼ばれるキャンピングカーに乗っています。
(通勤であまり目立たない普通車タイプ)

キャンピングカーも色々な種類があって、見ていて飽きないですよ。

女子大生のブログに40歳過ぎのおやじが色々と書込みしてすみません。

でも、共通の話題があるので嬉しいです。

真子さんなら立派な社会人になりますよ。

几帳面で文章も分かりやすく丁寧で、表現力も優れてるので会社に入ったら直に役に立つと思います。(同じ血液型なのに・・・O型ですよね)

私も週末のブログに載せる写真準備しないといけないので、今日はこれで終わりにします。

おやすみなさい。
lumimaniさんへ☆。。☆。 (真子)
2009-10-31 01:52:30
lumimaniさん、コメントありがとうございます 

スヌーピーのココアを無事ゲットおめでとうございます!
第1弾のカフェオレが発売になる事をlumimaniさんから教えて頂いて以来、
あっという間に第3弾まで来て、順調にシリーズ化されていますね 
今回のココアは、私もこれまでに比べて早くに見つける事ができました 
現在、未開封のまま冷蔵庫に入れてある状態でして、近々記事にする予定です。
lumimaniさんの旦那様が見つけて購入されたココアのイラスト、こちらの地域には無かったです~(笑)。
イラストの種類が4つもあるというのも楽しい事ですね。
私の家では、私が気に入って買って来た缶コーヒーを冷蔵庫に入れておいたのに、
数日後どこにも無い・・・(家族の誰かが知らずに飲んだ・笑)という事が時々発生しますが(笑)、
今回のココアの様にスヌーピーのイラストが大々的に描かれていますと大丈夫なので安心です。

lumimaniさんの旦那様も車がお好きなのですね。
lumimaniさんのブログに、ご夫婦で仲良くドライブされたという記事がよく載っていますものね 
ご結婚後も恋人同士のデートのような雰囲気でいつもお出かけされていて、
私も、将来結婚したら、そういうのに憧れます
今回はお仕事がお忙しくてモーターショーに行く機会が無いそうで、それは残念ですね 
私などまだまだ力不足で(私もブログも車が似合うイメージが全く無いですし・笑)、
車好きの方にお見せできるような記事ではないのですが、少しでも何かお役に立てれば幸いです 
褒めて下さって、ありがとうございます(lumimaniさんがお撮りになったら、もっともっと素晴らしい画像になっていますよ~)

「ディズニー・ハロウィーン2009 ②」も楽しみにしていますね! 

では、また

真子
べるつくさんへ☆。。☆。 (真子)
2009-10-31 02:24:12
べるつくさん、コメントありがとうございます 

車が好きだという事に関しましては、意外だと皆さんから言われます~。
運転もしていると言うと驚かれる位ですし、
「自動車どころか、自転車にも乗れない人に見える(笑)」と言われる始末です(笑)。
(自転車も勿論乗れますよ~・笑)。
私を見て、「車、好きでしょう?」と言う人は当然一人もいませんが(笑)、
ご存知の通り、兄が二人いますので、車の話題や情報に限っては非常に恵まれた環境と言いますか(笑)、
私は子供の頃から、自然に車の名前をどんどん覚え、
スーパーの駐車場等でよそ様の車を指差して大きな声で「○○(車種名)がとまってる~」 「そのとなりは□□(車種名)」
などとよく言っていたそうです(・・・笑
あと、これも意外だと思いますが、私は車にぬいぐるみやキャラクターグッズは一つも積んでいません(笑)。
ドライブにぬいぐるみを連れて行く事はありますが、車内に残さず毎回部屋に持ち帰っています。
カメラ小僧と言えば。。。モーターショー等のコンパニオンさんの事は遠慮して私は撮りませんが、
綺麗でスタイルも良くかっこよくて憧れます~
次回開催のモーターショーではコンパニオンのほうで参加してみたいかも。。。(勿論、冗談ですよ☆笑)。

辛口な評価も下す(笑)べるつくさんに認められた作品は良い作品だとわかりますからね カーズ、見ます~。
野獣かマックイーンのTシャツで舞浜へ!なのですね。
べるつくさんの舞浜・ディズニーリゾートの記事にも必ずスヌくんが登場しますので、いつも感動しています

べるつくさんですともう早くに購入済みかとも思いますが、
カフェオレ、ティーオレに続いて、スヌーピーのココアが現在発売になっています。 

では、また

真子
エリザベスさんへ☆。。☆。 (真子)
2009-10-31 03:11:17
エリザベスさん、コメントありがとうございます 

車に「男前」という表現を使いますと、
かっこいい感じがよく伝わってとても良いですね 
私が撮影で目指した、車の一番良い表情とは、まさにそれです。
素敵な褒め言葉をありがとうございます

エリーゼ、良いですよね~
ピカピカに磨かれた白にはゾクゾクくるものがあります(笑)。
助手席には。。。
私が(男だったら)、ぜひエリザベスさんをエスコートして差し上げたいところです(笑)
(立候補する男性自体はエリザベスさんの周りにはたくさんいらっしゃるのでは!エリーゼをお持ちかどうかだけで・笑)
・・・あ、考えようによっては、
このような派手な車の所有者さんってちょっと危険なタイプっぽい?イメージがあり、私は警戒するかもしれません(笑)。
(物凄い偏見ですね~☆エリーゼオーナーの皆様、済みません・笑)
あ、それよりも、私は「キー貸して! 運転させて!」と言ってしまうかもしれません (嫌ですね~、そういう女・・・笑)。

昔の車の方がカッコいいと私も思います!
そして、私もフェラーリを推してしまいますね~(ミーハー決定・笑)。
今の小・中学生は堅実で偉いですね。
モーターショーに子供達の姿もありましたが、きっと私よりも数倍しっかりした視点で車と向き合っていたのでしょうね。

エリザベスさんが以前見つからないとおっしゃっていたスヌーピーのティーオレと同シリーズのココアが現在発売中ですよ~
こちらでは、スヌーピータウンかスリーエフで見ます☆

では、また

真子
しろしろさんへ☆。。☆。 (真子)
2009-10-31 03:59:15
しろしろさん、コメントありがとうございます 

このブログを初期の記事から読んで下さったそうで、ありがとうございます 
最初の頃の記事で、今となっては本当にお恥ずかしい物もたくさん(笑)
エリーゼの画像、褒めて下さって嬉しいです。

しろしろさんはキャンピングカーに乗っていらっしゃるのですね!
バンコンをちょっと調べてみましたが、おっしゃる様に通勤や日常使用に違和感も無く、
でも車内はさすがですね~、(先程見た何台かしかわかりませんが)ご自宅で寛いでいるかの様なとてもゆったりした空間でした。
キャンピングカーに乗ってご家族でディズニーにお出掛けできるとは!
車内で楽しくお喋りも弾む事でしょうね  
朝早くにディズニーの駐車場に到着されても車内でのんびり休めそうで良いですね 
私はハロウィーン中は平日でも毎回あの遠い遠い第7パーキングに案内されています(笑)
シーのすぐ近くのいつもの駐車場はあっという間に満車なのですよね、この時期 (皆さん、何時頃に着いているのでしょう?!)。
キャンピングカーショーは私にはまだ未知の世界ですが、一台一台見応えがありそうですね
情報、ありがとうございます。

どうぞいつでもお気軽に書込みして下さいね~ 
しろしろさんは、中学生と高校生のお嬢様と仲良くお話も合うお父様ですから、私が書く話もご理解頂けるのだと思います☆

色々褒めて下さって恐縮です。
私は、喋っている時は賑やかでよく喋るからO型そのものらしいですけどね。
喋るとO型、 文章を書くとA型、とよく言われます (自覚あり・笑)。

週末に予定されているコレクションの記事、頑張って下さいね~

では、また

真子

車 ・ クルマ」カテゴリの最新記事