明るい Fatherless Family

アルコール依存症の話

昨日の『ザ!世界仰天ニュース』見ました?
アルコール依存に苦しんだ女性の話でしたね。

私はあれからキチンと断酒をしてるし、危なげなく‘3か月’も過ぎ、
今は通院頻度も減って、薬を調節する段階。
とても順調で優秀?な患者で、主治医からいつも褒められとります。

だけどここ1週間くらいかな?
気圧にかなりやられてまして辛い日が続いてるんですよー。
特に一昨日が酷くて・・・。
その晩、ふと
「こんな時にお酒があったら楽なんだろうな」
「私もう完璧に断酒出来てるし、少しくらい飲んでも大丈夫なのかな」と。
もちろん私は飲まなかったし、飲もうとも思わなかった。
ほんの一瞬頭に浮かんだだけ。
・・・だけど俯瞰で感じた妙な違和感。

そんなタイミングで番組を見たわけです。
ぶっちゃけショックでした~。
でも見て良かった!

あの苦しい離脱症状を思い出して依存症の恐怖を再確認。
些細なキッカケで簡単に元に戻ってしまう病気なんだと改めて肝に銘じます。


ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

まっころ
武人さん
http://blog.goo.ne.jp/makkoro88
ありがとございます。
いつも心配して下さって親身になってくださって感謝してます♪
そうですねー・・・アルコールをやめること自体は平気なんですけど、やっぱり落ち込んだ時は危ないかもしれないですね。

今回の番組はとても良いタイミングで見たと思います!
再現VTRでは過去の自分に思い当たることもあって、本当に戒めになりました。
武人
まっころさん、根性あるなあ…素晴らしいよ!!
http://blog.goo.ne.jp/taketo-shinagawa
まっころさん、続けて、更新の記事に、コメントさせて戴きます。
気圧の変化で、体調が芳しくない時に、良く、頑張って記事を更新したね・・・エライ
また、一生懸命に取り組んでいる、アルコール依存治療も、自分に負けずに、根性で克服しているんだね・・め良く、辛抱して来たね
私も、7月の白内障の手術をした時に、糖尿病の治療をしているから、2週間ぐらいは禁酒しなさい・・・と言うことで、両目で、結局1カ月近く、禁酒したけど、飲めない気持ちは良く理解できる
・・・そりゃあ、どうしても、アルコールの力を借りようとか、気分を紛らわそうとか、欲しい時ががあるかも知れないけど、せっかく、3か月以上もちゃんと、向き合って、頑張って来たのだから、これからも大丈夫だよね・・

どうしても、何か辛い時など、自分の気持ちを紛らわしたい時こそ、メールなどで、誰かに話したりできたらいいと思うけどね・・・
いつでも、聞いて上げて、少しでも気を紛らわす…お手伝いはしてあげるよ・・・
まっころ
シャロンさん
http://blog.goo.ne.jp/makkoro88
断酒の薬には「抗酒剤」というものがあります。
抗酒剤はお酒を飲んだら苦しくなるので、お酒に手が出なくなるというものです。
だけど私、この薬は最初から飲んでないのよ~。
自分の意志で飲まないことが出来たから。
私が飲んでるのは離脱症状(いわゆる禁断症状)を和らげる薬ね!
例えば離脱症状に不眠があるんだけど、私は3種類の睡眠薬を飲んでます。
たぶん今は薬なくても寝られるハズなんだけど、、、アルコール以外の問題で眠れない日が多くて。
まだ上手く減らせてないんですよ。
シャロン
スゴイね!
がんばっておられますね~。
えらいな~。

断酒のためのお薬もあるのですね!

本気でやろうと思って実行なさってるの素晴らしいと思います(*^_^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事