明るい Fatherless Family

バラは難しい・・・

ウチで育てているバラ達。

 

白い一重咲きのホワイト・ウイングス。

たくさん花が咲いたけど、赤い雄しべが綺麗な品種なのでアップを。

 

ラ・フランス。

丸い形のままフチがくるりんと反り返るのが大好き。

今年は雨にやられて開かない花が多かったわ。

 

今年一番の後悔が、パット・オースチン。

1つしかなかった蕾が毛虫にかじられてたぁ(泣)

前日まで無事だったのにっ!!!

本来はものすごく整ったカップ&ソーサー型です。

 

鉢植えのグラミスキャッスルは安定の美しさ~。

 

やっとピエール・ドゥ・ロンサールが咲きました♪

20181月に植えつけたばかりの苗木。

ここが我が家のメインだから早く伸びて欲しいな♡

ヘリテージキャスリン・モーリーと彷徨った結果、メジャーな品種に落ち着きましたwww

 

ミニバラのコーヒー・オベーション。

実際の色はもう少しブラウンぽくてシックです。

 

今年は黒点病と害虫被害が多かったかもしれない。

あと雨がよく降った。

タイトルの「バラは難しい・・・」は栽培もそうだけど、撮影もって意味です。

もっと綺麗に撮れたらなぁ ( ̄ヘ ̄;)ウーン


ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

makkoro
テツさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
コメントありがとうございます。
いえいえ、実は黒点病で葉が全部落ちた鉢もあります・・・。
マザーズ・デイとか。
なので今年は載せれてません~。

テツさんのお庭のバラ、すごく立派で素敵ですね。
フェンス一面のバラは圧巻ですよ☆
テツ
https://blog.goo.ne.jp/rose-beginner
バラ奇麗ですね
花が奇麗です。それと、葉っぱがとても奇麗で元気そうですね。
我家のバラの今は、病気に強くないバラは黒点病が多数発生しています。
今年は、農薬を使わなくて自然薬だけなのかもしれませんが、今年は自然薬で頑張ってみます

makkoro
プリンさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
こんにちは~♪

ありがとうございます。
まあ!水彩画のヒントになるならメッチャ光栄です~。
葉の大きさを見るなんさすが画伯だ。
改めて見ると品種によって葉の大きさも色や艶も全然違いますね!

ピエール・ドゥ・ロンサール大好きです♡
早くトレリスいっぱいに伸びて欲しいな。
プリン
https://blog.goo.ne.jp/purin_july
こんにちは~(o^―^o)ニコ

どのバラも素敵に撮れています
上手に育てられるわ~素晴らしいわ
水彩画の為によ~く観察させてもらいました
葉っぱが意外に大きいですね
ピエール・ドゥ・ロンサールの花びらが
幾重にも重なって素敵です
目の保養になりました~(〃艸〃)ムフッ
makkoro
vivaさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
もちろん、「ちょっとコレはアウトかな~?」って思うのはあった。
テレビの画像を撮影したやつとか(汗)

ビックリしたのは家電量販店で撮った写真。
HITACHI製品の前には必ず嵐さんの広告やポップがある。
それを写したらダメって・・・いや、広告でしょう?それにマジでHITACHI製品を買った話なのに。

なら嵐のお顔がラッピングされた飛行機を空港で撮影して載せてる人もアカンってことでしょ?
広告であり見られることを想定してJALさんだって作ったわけよ。(乗ってる客からはラッピングは見えないのだから)

広告としての嵐さんを載せたらあかんという線引きがどこまでかがわかんない・・・。

あとは映画のパンフの表紙!
普通~に映画館行ったら置いてるし、誰でも見れるし。ポスターもいっぱい貼ってあるし。
まさかパンフがNGとは。

あとはCDのジャケ写。
普通にAmazonでも、楽天でも、タワレコでも画像が載ってるのに、買って自宅で写した私の写真はアウト。
確かに少し前までジャニーズ事務所はCDのジャケ写を出さない主義だったの。
だけど去年かな?それを辞めてもう画像解禁にしたんだよ???

たぶんgooさんはそういう経緯を知らない。
きっとパッと検索して引っかかったのを調べもせずに公開停止にしてる。

とはいけ真摯に対応するよ、だって事務局怒らせるの怖いじゃん(汗)

gooさんから「今回連絡があった記事は確認して公開設定に戻しましたが、今後は全ての訂正・削除が終わってから連絡してください」って返信きたの~。
えっ・・・まだ60件以上の記事が残ってる・・・
viva
http://blog.goo.ne.jp/utawowasuretakanariya
わからないな~

まっころさんなんて、

嵐を応援するような内容の記事でしょう?

顔写真も・・

何がだめなのか?
肖像権?いやだね~こういうの。

批判なら、勿論分かるけどね。

応援の仕方にも
何かが引っ掛かるなんて
・・サッパリ理解できない。


makkoro
vivaさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
下から2つ目はね、バラ好きなら必ず植えてるという品種なの。
ちょっと今回は上手く色が出なかったけど、外側の花びらは薄い黄緑で、中央にいくにつれてピンクが徐々に濃くなるという感じで咲くの♪

で、↑同じこと書くけど、たぶん肖像権的な問題で嵐関係の記事ばかりが公開中止になってる・・・。
訂正しない限り表示できないんだよ(泣)
税務署の査察みたいにランダムに調べられるのかな?
「なんで私が?!」ってショックを受けつつ、でもキチンと対応しないとなって。

※「gooブログ 嵐」で検索したら、けっこうガッツリ画像載せてるブログがすぐに出てくるのだけどね。その人は取り締まられないのかぁ~
makkoro
sumikaさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
ありがとうございます♪
綺麗なとこだけ写しました(爆)

えっひとつの枝からですか?
ノイバラが元木で園芸品種を接ぎ木してるような株の場合、ノイバラが一緒に咲くことはあるそうですねー。

いまgoo事務局から嵐関係の記事73個も公開停止にされています(泣)
肖像権に触れたようなんですけど、中には「え?なんでこれがダメなの?」と思う記事もあるし、「逆にこっちはOKなんだ・・・」というのもあります。
とりあえず画像の削除・訂正をしないと記事は止められたまま。
いま少しずつ直してます(汗)

なので今、表示されてない過去記事がたくさんあります。
昨日とりあえず9個の記事を訂正して事務局に報告しましたけど、まだ返答がきませんよ~。
viva
http://blog.goo.ne.jp/utawowasuretakanariya
下から2番めのピンクの薔薇なんて、

よ~くみたら、
花びらが美し過ぎてファンタジ~


したの赤い花も可憐ですね~


sumika
こんばんは
まっころ様
こんばんは
一つ一つのバラが、美しいですね。
我が家のバラは、ひとつの枝からピンクと黄色のバラが咲いてしまいました。
近くに植えすぎたのかも知れません。
まっころ様の素敵なバラのUP、ありがとうございます。
makkoro
yoyoさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
前半は綺麗に咲いて、良かったですけど。
開花期が遅いものが虫にやられてしまって大変でした~。

わっそうか。
育てて、撮影しての両方を私してるんですね!
自分を褒めてあげようっとwww

実はマザーズ・デイというミニバラを載せることができませんでした(泣)
makkoro
まんぼさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
ありがとうございます♪

なるほど~「もうちょっと」を残す・・・さすが詩人です!
でもカメラはやっぱりまんぼ師匠には程遠い腕前なのでございますwww

育てるのはテキトー・・・薬剤を一切つかわずの放置状態です(笑)
makkoro
reihanaさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
確か去年もreihanaさんはトップのバラが好きとコメントいただいたようなwww
去年は引きで撮って数輪の花が写ってたのですが、今年はまたアップで。

ラ・フランス、覚えやすいですよね(爆)
以前はここに「マダム・カロリーヌ・テストゥ」という見た目がラ・フランスにそっくりな品種を植えてました。
だけど花びらの繊細さはやっぱりラ・フランスだなと、2015年あたりに植え替えたのです~♪
makkoro
yokohanagokoro
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
わあ~yokoさんにそう言っていただけると嬉しい!
本当に狭い庭なので、厳選したバラのみ育てています。
(なのでメジャーなピエールを何年も敬遠してたのですがwww)

yokoさんのほんわりした感じの撮り方に憧れてます♡
makkoro
シャロンさん
https://blog.goo.ne.jp/makkoro88
すごい褒めていただいてありがとう♪
シャロンさんちのピエール・ドゥ・ロンサールを載せなくてごめんなさいね~。
大切に育ててくださって嬉しいです!

そうか・・・私は素晴らしいのか(爆)
うふ。

またアジサイの季節に実家にいらして欲しいわ。
母のアジサイコレクションも見事ですw
yoyo
http://blog.goo.ne.jp/hata-8
まっころさん
わあ~綺麗、綺麗に咲いて綺麗に撮ってるじゃ
ないですか。
私なんか撮るだけですよ。自分で育ててなんて
無理です、ソレをやってのけているのですから
すばらしいです。
まんぼ
こんにちは!!
大丈夫!!
綺麗に撮れているじゃないですか。
もうちょっと・・という思いを残しておくのが
長続きさせる秘訣です。
人生と一緒ですね。
森羅万象、完璧など無い!!って達観すれば
何事も、其処に在るのは希望です。
濃い薄いや、多い少ないはありますけどね。

とにかく、上手に育て、撮れてます!まっころさん。自信を持って!
✿reihana✿
https://blog.goo.ne.jp/reihana2
まっころさん おはようございます
トップのバラの赤いオシベの愛らしいこと!(^^)!
清楚で素敵なバラですね

ラ・フランスと言うの?
洋ナシの名前ね~🍐
パット・オースチンて珍しい種類ですね
これだけ育てられたら まっころさんはバラを育てるのが お上手ですよ~♪
yokohanagokoro
まっころさん~
素晴らしいバラ達です。
上品で、我が家のバラと大違いです。
お写真も、上品に撮れてますよ~さ
シャロン
美しい薔薇の連発でむせかえりそうですね〜素晴らしいアップを心から感謝いたします〜🌹🌹🌹 こんな素敵にお花を咲かせるあなたは素晴らしい💗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事