明るい Fatherless Family

北側花壇の引き締め色

ハボタンの艶無しブラックリーフが引き締め色。

 

 

 

いつも冬場は乙女椿の大鉢を置いています。

その手間に今年は黒色ビオラを植えつけました。

乙女椿のピンク色と対照的になるように。

 

 

 

今年新しく足した鉢。

耐寒性のある金魚草ブロンズドラゴンとヒューケラ・シャンハイ。

あえての同系色で合わせました。

横に白いクリスマスローズがあるのでやっぱり引き締め役です。

 

 

 

========================================

 

 

昨年末から発注してた浴室乾燥暖房機とインターホンの交換が終わったと思ったら、

次はトイレのウォシュレットが (;^_^A

こちらは部品交換のみで直りました~よかったよかった。

 

ひとまず家電修理交換ラッシュが落ち着いたように思います。

 

 

 

そして我が家の南側で住宅の解体が始まりました。

しばらく空き家になっていたお宅です。

今日ベランダに出たらショベルカーがちょうど外壁をバリバリ剥がしてました。


ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

makkoro88
@fumiel-shima こんにちは。

阿部さん(お名前たぶん初めて聞きました)のお宅、
やはり冬もお花でいっぱいなんですね♪
私もピンク系のハボタン幾つか植えています(*^^*)

北側花壇にはコニファー・ブルーアイスが2本あったのですが、年々管理が困難になり根元から伐採しました。
花壇内に“高低差”が無くなったことでメリハリに悩むようになったと思います。

やはり一回プロにお願いしたほうが良いのかなぁと、
家を建てた当時ガーデンデザイナーさんから提案された図面を引っ張り出したり・・・笑

fumiel-shimaさん再びのコメントありがとうございます。
また阿部さん宅のお話も教えてくださいね。
fumiel-shima
まっころさん、おはようございます。

先日のまっころさんの記事を思いだし、先程、私のブログにたびたび登場した近所の花いっぱいの家(阿部さん宅)の葉ボタンとビオラを観てきました。

葉ボタンは鮮やかなピンクのものが多く、黄色も冴えていましたね。
でも引き締め役のブラックリーフはありませんでした。(残念)

ヒューケラ・シャンハイらしきものもありましたよ。
ちょっと萎びた感じでしたがこれらもピンク系でした。

バラなどの花やか艶やかなものも綺麗ですが、ヒューケラ・シャンハイのように一見地味でも落ち着いた雰囲気のものもいいですね。
色々な感情が働くまっころさんの選択の気持ちも少しだけわかるような・・・(失礼!・・何もわかっていないのに・・・)
makkoro88
@fumiel-shima fumiel-shimaさん、こんばんは。

いつも北側花壇は風水的に白かピンクの花を選んでいました(笑)
ですが夏場のニチニチソウ・モネアンティーク!
あの濃い色がすごく良い感じだったんですよ~
その雰囲気を続けたくて「引き締め色」を増やした次第です。

乙女椿は母が挿し木してくれた子です♪
大事に大きくしたのですが夏頃から葉の色が褪せてしまい少々様子が変です💦
蕾は付いてるので花は咲くと思うのですが・・・

いま一番庭のバランスがあちこち崩れています。
手作りのお庭も19年になりますので、あちこちガタがきていますね (;^_^A
朽ちた枕木をどうしようかしらと悩んでいるところです。


そういえば空き家の解体後はどうなるのか聞いていませんでした。
来週あたりご近所さんの井戸端会議があったら出ますwww

いつもコメントありがとうございます。
fumiel-shima
まっころさん、こんにちは。

昨日、ちょっと立ち寄ってみたときには更新されていませんでしたが今こうして更新された記事をみてワクワク、ドキドキしています。

こんな落ち着いた色の葉ボタンがあるのですね。
「引き締め色」「引き締め役」という言葉がピッタリですね。

乙女椿というと明るいピンクの花びらが優しく微笑んだり声を挙げて笑うようなイメージですがいくつかの花が集まると可愛い歌声の合唱にも思えます。

そんな乙女椿にもはしゃぎ過ぎないように優しく声をかける落ち着いた女性教師役のような黒色ビオラ・・・
そしてはっきりと表れる葉脈がヒューケラ・シャンハイの強い意思を表しているかのように見えます。
ひときわ綺麗に浮かび上がるような白いクリスマスローズは一段と綺麗に見えるでしょうね。

きっとまっころさんの気持ちがバランスの取れた庭の花の世界を造るのでしょう。

空き家の解体には今後の期待と共に一抹の寂しさを含む複雑な気持ちでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事