ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

自衛隊小話カードなるもの 3

2016年03月01日 | 自衛隊にまつわるあれこれ


出ました~~三軍いち!砕けているCMを作った海上自衛隊!!
旧海軍の伝統故か? ユニーク且つ時代に合わせた宣伝活動は
もはやレジェンドとなりつつあります。(しっかし~よく許可しましたよね)
クールな制服とのギャップに萌え~~な女子多数発生か??!!

ちなみに~戦艦大和の最後の艦長となった
有賀氏ですが…なんと長野県のご出身。
箕輪町だか辰野町だったと思いますが、そちらに墓所があるようです。

ど~でもいいことですが、ごろんたの母方の曾祖父の従兄弟が
海軍の船乗りさんだったと、つい最近従兄弟から聞きました。
もしかしたら、昔の霧島に乗っていたかもしれません。

どうやら我が家は船とは縁が深いらしく
母の実家はもとは「はしけ」をやっていた家でした。
親戚にも船関係のお仕事に従事している家が多かったようです。

しかし今は海ない山ばかりの場所にいるという不思議…

※写真、記事、イラスト、漫画の無断転載はご遠慮下さい。
 お使いになりたいという時はご一報下さい。



海も空も陸も、君の入隊を待ち望んでいる!!
来れ若人!!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊小話カードなるもの 2 | トップ | 自衛隊小話カードなるもの 4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2016-03-01 17:38:23
あのCMをテレビ画面では見た事無いのですが、
動画サイトで見た時は目が点に~(笑)

スマホアプリも自衛隊の中では、
確かこの敬礼アプリが最初だったと思いますよ。
当時私はスマホ持って無くて、遠い世界の事だと思っていました(笑)

自衛隊三軍を揶揄する四文字熟語
陸が「用意周到・動脈硬化」
空が「勇猛果敢・支離滅裂」
海が「伝統墨守・唯我独尊」
って言われてますよね~(多少言い方が変わったりしますが)
まさに海自は、唯我独尊ですね~
Facebookでも海自が一番更新してると思いますし。

ごろんたさんの家系は船と繋がりが深そうですね。
私の祖父も船の電装の設計をしていました。
軍艦の仕事はしていなかったそうですが。
返信する
こんばんは~~ (ごろんた)
2016-03-01 20:43:53
私もCM自体殆どYOUTUBEで観ました。
一回だけ、テレビで観た記憶がありますが…。
ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ でした。

いけないものを観てしまったような気がしたのですが
時間が経つにつれ、「あれは偽物だよ、どっきりだよ」と
本物の自衛隊ではない!と思い込もうとしていました。

敬礼アプリ、よく考えつきましたよね。
そっか~~あれが自衛隊最初のアプリかあ。
今も昔もスマホ持ってませ~~ん(^^)
たまにアプリいいな~と思っても
ダウンロードする先がない…(汗)

堀倫さん、フェイスブックチェックされてるんですね~
船乗りさんってどこか気ままな人が多いのでは?
広い海原を見ていると小さい事なんか、全く気にならなくなりそう…。
海自さんの広報官さんは変わった人が多かったです。
意思の疎通がちょっと難しかったというか、
何考えてるかわからない人が…うははっ

実は母の実家の名字に「舩」がついてまして~。
おおっ、堀倫さんのお祖父様が船に関わる
お仕事されていたのですか! 
ご縁を感じますよ~~♪♪♪
電装の設計ですか、なんかとっても難しいお仕事
されていたのですね。
最近「海上防衛技術のすべて 艦船設計編」なる本が
お気に入りで読んでます。
…お気に入りという割に殆ど頭に内容が入ってきません(笑)
返信する

コメントを投稿

自衛隊にまつわるあれこれ」カテゴリの最新記事