ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

高田駐屯地祭2017 7 

2017年05月22日 | 陸上自衛隊レポ
高田駐屯地祭2017
長らくおつきあいいただきまして、ありがとうございました(^^)
今回で最終回となります〜〜

…と書いていたら、北朝鮮がまたなんか飛ばしたようです。
中国はドローンを飛ばしてくるし…

撃ち落としたれ!!!

自衛隊の疲弊を狙っているという見方もあるようです。

無法者国家は中国が筆頭でしょう。
ほんとに困ったものです。

さて、高田駐屯地祭フィナーレは「片付けの時間」です。
それでは…ドゾ!



対抗役も入り乱れての片付けが始まりました。



こんな時に大活躍するのが、リヤカー!!!



バリケードは小さめの脚立に、バラキューダをかけたものでした。



偵察警戒車も、乗員さんがすぐに出てきて整備開始



ゴミは小さなものまでキチンと回収! それが自衛隊!



車止めは大事ですよね。
それにしても車輪の大きさが…人がいるとよく分かりますね〜



M2もお片づけされてます。重いので2人で運んでました。







赤十字の腕章…



敵役さんもお疲れさまでした。



さあ、帰りましょう





高田の手袋王子も、これにて今年は見納め〜



あっ、お偉いさんがお帰りですよ〜〜



ラッパ吹く。
捧げ銃??



そうこうしているうちに場内アナウンスが
「ただいまよりヘリがグラウンドへ着陸致します。危険ですから…」
ヘリ着陸地点の近くにいた観客は、移動を促されました。



砂埃をあげ、チヌークが降りてきました。





次にUH-60JA





そしてタマゴちゃん







見事に着地〜〜〜♪

以上で高田駐屯地祭2017、終了でございます!
ご覧いただきまして
ありがとうございました〜〜〜♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田駐屯地祭2017 6 模擬戦3 | トップ | 千僧駐屯地祭2017 1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2017-05-22 12:07:53
リヤカー大活躍ですね〜
いろんなグローブもい〜っぱい。
素手の方もいらっしゃる〜

お偉いさんが帰る時はゲートで捧げ銃まで行うんですね〜ちょっちびっくり。

やっぱりごろんたさんの写真いいっすよ〜
明るい望遠レンズいいっす。
かって大正解っすよ〜
後ろのボケも柔らかで〜
ごろんたさんから師匠と呼ばれるのが恥ずかしくなります〜
便利ズームじゃもう全然(笑)
それでも重くて、足も重くなり…
やっぱり体力・機動力無いといかんです。
私は標準レンズで頑張ります〜(笑)

最近…このお片付けを撮られる方が増えてきて〜
昔は数えるほどだったんですが、
今は数えきれないほど(笑)
みなさん素の自衛隊を切り取りたいんですね〜
返信する
こんにちは😃 (パパかいちゃん)
2017-05-22 12:46:42
日焼けした所がすこーしだけヒリヒリ痛い、パパかいちゃんです(笑)写真、お褒めに頂きありがとうございますm(_ _)m試行錯誤しながら精進しております!

お片付けも見てると楽しいですよね〜昨日も一般席のスタンドからお片付けの様子やら見てました(笑)昨日は砂埃がでてたので散水車が大活躍してました^_^

観閲行進はともかくとして観閲式はパパかいちゃんが飽きそうでした(^^;
息子くんは目の前にズラーッと整列している隊員さんを一生懸命見ている感じです。息子くんは毎回、どの駐屯地の観閲式でも飽きもせずにその場にいれるので、ある意味関心します(笑)パパかいちゃんが「他の見に行こう」と言っても拒否られます(笑)

今回は一般のスタンド席(スタンド席があるのがビックリでした)がゲット出来たのが良かったのかもしれません(^^;
普段からあまり深くは考えないで場所を取るので(^^;途中、息子くんがトイレに行きたくなったので、離脱しましたが、同じ席が再度座れたので助かりました(笑)
返信する
キリッ (・`ω´・ ○) (ごろんた)
2017-05-22 14:11:45
掘倫さん

やっぱりリヤカーは便利ですよね〜
うちも一台買って、ジェットエンジンを…(笑

お偉いさんが来る時も同じく、ラッパと捧げ銃が〜
その上、見送る自衛官さん、顔を車の移動にあわせて
動かしていくんです〜〜
ちょっちこええ〜〜

いやもう、カメラさんとレンズさんが優秀で〜♪
ほんとに助かってます。
ごろんたの、まあったく理論をわかっていない
カメラ腕でも、シャッター押すと、あらふしぎ〜〜〜
なんとか撮れてる(^^)
最初の頃に比べたら、なんとかさまになるものが
撮れるようになったような…

でもですね…ごろんたは詩情あふれる
掘倫師匠のようなお写真が撮りたいのです…
写ってくれる人や物が何かを語ってくれる写真が…
というわけで、師匠!
これからもよろしくお願いいたします( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

そういえば、お片づけ現場に居残る方が多くなりました。
昔はみんな「さっさと」帰っていったのに…
時代は変わりましたねえ〜〜♪
それだけ自衛隊も開けてきたということでしょうか〜


返信する
お疲れさまでした〜 (ごろんた)
2017-05-22 17:53:32
パパかちゃんさん

暑い中お疲れ様でした〜
息子さん、すごい集中力!
ほんっとにお好きなんですね〜〜〜〜
もしかして…前世が自衛官だった??
そのうち、会話の全てが「自衛隊トーク」になってしまうかも♪
パパかいちゃんさんとしては、嬉しいですね♪

観閲式は、私のお昼ねタイムです(ごめんなしゃい)
寝たくて寝てるわけでなく、寝ちゃうんですよね〜〜
だって式辞とかが延々と〜〜

おっ!招待客が占めるというスタンド席
一般席もありましたか!!ラッキーでしたね
福岡駐屯地祭は、人気が高いので
自衛隊イベント本でも、大きく取り上げられるんですよね。
そうすると、また人が増えて〜〜えらいこっちゃに♪

席を離れる際は、金目のものが入っていないバッグなどを置いて
隣の方に「ちょっと席外しますが、戻ってきます」と
一声かけられると、大丈夫ですよ〜〜
(大阪ではそれが通用しないらしいですけど)
息子さんも堪能された陸自イベント〜〜
もう次は「どこそこへ行きたい!」となっていたりして〜〜
返信する
おつでした (あおりどめ)
2017-05-22 22:30:37
レポお疲れ様でした~

勇壮な記念行事の後の、あとかたづけ姿…
男性自衛官の男の哀愁を感じます…
来客対応に必死だった
女性自衛官のほほに伝う汗が
頑張ったねとお肌を潤しています。
貴重なシーンのお写真を敬服いたします(敬礼!)

この場をおっさんみたいに厚かましくお借りして(笑)
あおりどめからのお知らせだよ

みんな、平成30年度防衛モニター募集中だよ
今年は5月から募集開始!しめきりは8/31まで。
防衛省さんもスタンス変えたのかな?
■ 平成30年度 防衛モニターの募集について
http://www.mod.go.jp/j/publication/monitor.html
こんなまわりの空気読まない変人の
あおりどめですが、モニターやってましたから大丈夫
関心のあるかた、応募してくださ~い


返信する
うっほっっほ〜〜〜♪ (ごろんた)
2017-05-23 09:35:05
あおりどめさん

お知らせコーナーありがとうございます〜♪
モニターとか、募集ものなどに
最近アクセスする暇もないので、放置になってまして…
募集相談員なのに〜〜

あおりどめ先生が業務(?)を代わってやってくださるので
大変助かっております!!!
これからもよろしくお願いしますね〜〜〜♪(人任せごろんた)

拙い写真ですが、何かを感じとっていただけたようで
ありがとうございます。∠(・`_´・ )(返礼)

お片づけの時間になると、緊張感が緩み、
みなさん現実世界に引き戻されます…
ごろんたは、この瞬間がちょっと寂しい…
「終わっちゃった〜〜〜」となります〜〜
先ほどまで銃を持っていた方が
ビニール袋を持ってゴミ拾いされている姿は
確かに哀愁が漂ってますね〜

戦った後に片付け。アメリカさんだったらどないすんでしょ?
やっぱり野放しかな……

返信する
こんにちは😃 (パパかいちゃん)
2017-05-23 13:03:44
パパかいちゃんも式典系は話なげえよと思ってしまう方なんで、話の内容によっては寝たくなります(笑)

招待客は前列中央で、一般のスタンド席はその後方にあって、スタンド席じゃない一般席は招待客の席を左右挟む感じでありましたよ。

「自衛隊トーク」と言っていいのか、わかりませんが、自衛隊系の動画を見て質問してきたりはしてきます(笑)
たまに、自衛官に直で聞いてくれぇ〜と思う質問をして来るときがあるで、困りモンです(笑)

大分県内の3駐屯地の記念行事は秋口に行くでしょうねぇ(笑)航空祭も(^^;
それまで、県内にある小さなイベントや艦艇公開で繋ぐ感じですかね〜
大体、パパかいちゃんが「〇〇があるけど行く??」と聞くと「行く〜!」と言ってくれる、息子くんです(笑)
返信する
あっついと余計に〜 (ごろんた)
2017-05-23 15:11:29
パパかいちゃんさん

自衛隊の皆さんのための式典なので
ごろんたが文句いっちゃあいけないのは
わかってるんですが…
お話長い〜〜〜

暑いと余計にしんどいものが〜〜
自衛官さんは寝てられませんし、
日陰に入ることもできませんから、
一般も我慢せにゃあ〜と思うのですが…
だがしかし!長いのである〜♪
航空祭は観閲行進も何もないから、
その点ありがたいです。空自さんにその話したら
「えっ、陸自って記念行事に観閲行進やるんですか〜」
と訊かれてしまいました〜

そっかあ〜今は動画が簡単に見られるから
「???」なことが溢れ出てくるでしょうね〜♪
お父さんは大変だ(^^)
いろんなこと知っていないと〜〜
でも専門職知識はさすがに困っちゃいますよね♪

夏は海自がメイン…とはいっても
こっちは海がないので〜〜遠征あるいは
秋までおとなしくしているか、というところです。
息子さんかわいい♪ パパと一緒に喜んでおでかけしてくれるなんて…
うちの父が聞いたら「羨ましい〜」と泣きますわ。
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事