ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

護衛艦あぶくま、すずなみ、うみぎり 一般公開 at 仙台港 5

2018年07月31日 | 海上自衛隊レポ


「うみぎり」の諸元を明らかにしておいてなんですが
今回は、「すずなみ」です〜〜〜
「うみぎり」を見ている間に午前中の公開時間が終了になり、
飲み物を購入して設営されていたテントの中で休憩してました。
その時!発見!



実はですね…カメラに広角レンズをつけて撮影してたんです、うみぎり艦内。
電源を落として再度入れるといきなり「センサークリーナが作動しなかったので電源いれなおせ」
というエラーメッセージが出て、すぐに電源が落ちる!という悲劇が…

あとで調べたら、Canon 7DM2は純正でないレンズをつけると
どうやら、おかしくなることがあるようです。とほほ…広角レンズタムロンだったですよ…

なんとか艦内は撮り終えたものの、レンズを変えたり、電源入れ直したりと
四苦八苦。「うまくいった!」となっても電源を落とすと、また作動しないという悪夢が…
その間に現れた「まもるくん」是非とも撮影したかったのに〜〜〜!!!!!
「直った!」と思ったらまもるくんの姿は地本のバスに…そしてバスは港を出ていきました…
またの機会を狙いたいと思います…

では、いよいい「すずなみ」へ〜〜〜〜ドゾ
といっても、これらはまだ午後の公開時間前ですね…









公開前で、乗員さんたちも、リラックス。
水分補給は大切です。





一般人が立ち入らないようにタラップの先が上げられています。



まだ時間があったので後ろの2隻を撮影してました



クレーンがマストに負けてない…!!!





そろそろ…乗れました〜〜





道中、開いていた扉から中が見えました。
オレンジ色のものは救命胴衣でしょうか?
担架などエマージェンシーに対応する備品がきちんと整頓されています。



早速哨戒ヘリの置かれている後部甲板へ



なぜこんなにリペットがついてるのですしょうか?





なんと!パイロット席へ座れるという特典が〜〜でも人が結構並んでいたのでスルー





後部甲板、アンテナの間で翻る旭日旗。



後方の2隻。艦艇を正面から捉えるには、前方に停泊した船から撮るのが一番いいかも…



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護衛艦あぶくま、すずなみ、... | トップ | 護衛艦あぶくま、すずなみ、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2018-07-31 10:38:58
おはようございます〜

今までのまとめのように、うみぎりの事がひと目で分かるように〜
むっちゃ親切で解りやすいですす〜〜

まもるくんのシャッターチャンス残念でしたね。
なんと…
愛機Canon 7DM2さんのご機嫌が〜〜
純正以外のレンズ付けると不具合が…
実は私のD5300も、純正以外のレンズを付けると不具合が出るとかだったんですが、
一応今売られてるレンズはその不具合に対応してるそうです。
ひょっとしてカメラよりレンズの方が購入した次期が早かったら不具合が出るかもですね。
タムロンに送ったら対応してもらえると思いますが…

私なんかトラブル無くても気を抜いてる時に、たまに「おおっ!」的な事が起こって…(涙)
でもごろんたさんはそれを伝える画力を持たれてるから、
羨ましいっす〜〜

今回からすずなみですね〜
うみぎりより一回り大きな船体。
ヘリも乗っかってるし〜
しかし哨戒ヘリ、遠目には白って感じなんですが、
近くで見るとかなりくすんでるんですね。
白って汚れが見立ちますからね。
ちょっとした開いてる扉から伺い知れる中の様子も、
とっても気になりますよね〜

昨日27DDGイージス艦が進水式命名式が行われ「まや」と命名されましたよね。
日本は海に囲まれていますから海自が一番重要かもですね。

ごろんたさん今回かなり気合が入てますが大丈夫ですか。
夏バテもですがブログバテにもお気をつけくだされ〜〜
返信する
おはようございます〜〜♪ (ごろんた)
2018-07-31 11:51:48
掘倫さん

今日も日差しが痛いですが、
台風さんがなんかぐずっているようで…
九州はまだ警戒が必要とニュースが叫んでます。
お気をつけください〜〜

はい、心機一転、新装開店(^^)
バテぬよう、飽きぬよう(あひゃひゃ)
心が「苦しい〜〜〜」と言わない範囲で
気合い入れてみました。楽しかったです♪

護衛艦の写真のっけておいて、な〜んも説明ないって
そりゃいかん、おもしろくない。
ごろんたもおもろくない。
おもろくない。つらい…という悪のエネルギーループに
気づき、アムちゃんも引っ張り出して参りました。
ありがとうございます!
お喜びいただけることで、エネルギーをいただけます〜〜〜♪

師匠は文章で勝負できますから羨ましいですよ。
いつも明解な文言でわかりやすいです。
わかりやすい文章って、むじゅかしい…

カメラがいきなりだだこねて焦りました!
暑いかい?と、ペットボトルで冷やしたり
風送ったり…まもるくん逃したのは痛恨の極み!

レンズの方で対応させるんですね!
それで治ってくれるならありがたいです。
タムロンさんに訊いてみます〜〜(^^)

なるほど、「すずなみ」は「あさぎり型」より
でかい…と φ(。_。*) カキカキ

ヘリ、クレンザーで磨いて差し上げあたかったです。
「大分使い古してるので…」という案内役さんの指し示すところ
オイルの付着で、抹茶色…機体はもうグレーですし…
操縦席に座るのに、メットまで貸していただけるという高待遇でした
自衛官さん、サービス良すぎっっ( ̄O ̄;)

おおおお〜〜〜〜新たなイージスが進水しましたか!
「まや」…これは…ガラスの仮面ファンが喜びそうな(?)艦名ですね!
日本は島国ですもんね。やっぱり空母型に艦載機が乗らないと厳しいですね。
もし、中国の空母に囲まれちゃったら…((((;゚Д゚)))))))求反撃能力

ご心配ありがとございます
師匠も夏バテ、台風バテ、お気をつけてください!!
返信する
暑中お見舞い申し上げます (あおりどめ)
2018-08-01 15:10:50
わーい^◇^ あおりどめの好きなまもる君だ~
護衛艦や海をみると涼しくなって癒されます。
暑中お見舞い申し上げます。
都内も暑いです。日本中どこいっても暑い?
でも、釧路の友達は、夜間早朝暖房が必要
だとかいってました。

この前嫁さんの看病していただいた
ノルウェーの中佐夫婦のおたくでは
気温が34℃になったとか。
ありえない熱波での死者が増えている模様です。
そもそも、ノルウェーではクーラーが無い。
日本、ノルウェーと、仲良く同じ高気圧に
覆われてるみたい。このままだと
冬は日本もマイナス30℃になったりして・・・
返信する
お暑うございますな〜♪ (ごろんた)
2018-08-01 18:01:35
あおりどめさん

お疲れ様です。
暑さが…酷暑がさらにひどくなりましたね。
夕立でも降ってくれたら良いのですが
どうもうまくいきませんねえ…

海が近くにあれば、見ているだけで涼しくなりそうですが
でも…昼間は太陽燦々でかえって暑くなりますね。((((;゚Д゚)))))))

それでも北海道の朝晩は、寒いのですか!
う〜ん、なんという気温差!
ノ、ノルウェーでさ、三十四度……
北欧らしくない気温…ですね

今までの気温に慣れている体では、急激な温度変化も
命とりになりかねないですね。
あ〜〜クーラーないんだ!
この同じ高気圧、チベットなんたらでしたっけ?
なんとかどけないと…いつまでも暑いまま。

こわい、確かに冬の気温が怖いです。
夏暑いと、冬寒くなる…昔から言われてきましたし
ノルウェーと同じになるのですか!
きゃ〜〜〜!でも高気圧をシェアしちゃうなら
寒波もシェアしちゃうかもですね!
返信する

コメントを投稿

海上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事