ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

ミリミリなアムチャンネル 40 アグレッサー 「識別塗装」

2022年02月12日 | ミリミリなアムチャンネル




とっても長い顔なじみ、そして
大変御世話になった広報官さんが異動になるというお知らせが〜〜〜
九州の陸上自衛隊川内(せんだい)駐屯地の施設大隊に赴任とのこと…
コロナでなかったら盛大なる飲み会を開きたかった!!!!
寂しくなりますねえ…
ごろんたも、長い年月、広報センターにはおせわになっておりまして
幾多の広報官さんの異動、転出、帰隊を体験してまいりました。
もうね、気持ちはおっかさんなので…なんといいましょうか
秋田駐屯地の厚生センター内にあるお寿司屋さんの
女将さんのような…気持ちと同じでございます。

…せんだいって読めなかった…
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミリミリなアムチャンネル 39 | トップ | 追悼 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2022-02-12 10:25:59
おはようございます。

消息不明のアグレッサー、
早く全体が回収できるといいですね…
でも捜索されてる方々も冬の荒れた日本海で大変だと思います…

私的にはですね…
アグレスの派手塗装目立つしかっちょええっすよね。
映えますし〜
でもですね練度向上を考えるとロービジがいいのではないかと思います。
さらには中国軍機ロシア軍機の塗装に合わせていただけるといいのにな〜
なんて…
実戦では見えなかったらそこでおしまいですよね。
そんなこと言っててら陸自の射撃訓練も、
的をわかりにくいよう迷彩にって事になるんですが…
でもアグレッサーも空自広報活動の一部になってますから、
このままでいいのかな…

あれ水性塗料だったんですか〜
乾いたら耐水性になるんですよね。
しかもパイロットさんが実機に下書きを〜
すいません、空自に弱いんでよくわからないんですが、
アグレッサーはパイロットさんの専用機になるんでしょうか。
もしそうだとしたらパイロットさんと機付長さんはペアという事に〜
変な質問してすいません…

広報官が移動になられるんですね。
川内市に〜
川内はですね〜
すいませんよく知りません…
鹿児島ほとんど行ったことなくて…
でも確実に福岡よりは暖かいですよ。
げっ、グーグルマップで見たらいつの間にか薩摩川内市になってる…
2004年に近隣と合併して変わったみたいです。
川内駐屯地もありますし、
近くの空自のレーダーサイトがある甑島も薩摩川内市みたいですね。
きっとお魚が美味しいと思いますよ〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2022-02-12 18:06:05
ご遺体が見つかったみたいですね。
悲しいですね。

あおりどめ家では、奥さまも
コロナになってしまいました。
あー、だるい、だるい、だるいーーー!!
と申しております。
彼女は10月に接種したんですけどね。
ワクチンのおかげなのか微熱で
そんなにひどくなっていないです。
息子たちは今酸素吸ってます。
酸素する方が楽みたいですね。
長男は酸素を吸いながら
フォロワーさんとネット中継していますw
あおりどめは無事陰性です。
テレワークになるとずっと仕事が
続くので、休む時間が取れないです。。
返信する
Unknown (はつたか)
2022-02-12 19:23:50
お疲れ様であります。
お、川内ですか・・
お隣の、いちき串木野市に親戚が居るので、お馴染みのところですよ。
串木野市も、市来町と合併して「いちき串木野市」に改称されました。
市町村合併で、馴染んだ地名が無くなるのは、ちょっと嫌ですね。
航空事故って、不思議と続くんですよね・・
軍民問わず、どうぞご無事でいてください。
返信する
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2022-02-12 21:18:57
堀倫さん

お疲れ様です〜
アグレッサー塗装を初めて見た時は
「あれ特別塗装機っていうんやな」と
一人で納得してたものです…(ど素人でした)
その後、違うと気づき、しかし師匠と同じく
「ほんとの敵があんなに目立ってやってくるとは思えん…
まあ、赤い星をこれ見よがしに見せる輩はおるだろうけど…」
と考えちゃいました。
訓練だからこその色合いってことなんですよね。
でも、確かに訓練時から
ロービジの敵に慣れていた方が良いと思いますよね。
教官側としては、敵機の動きを模倣しているので
その動きを鮮明に見せたいがための
識別塗装なのかもしれませんね。

アグレッサーは専用機か?!の御下問ですが…
そのあたりは次回…なんらかの情報を
ご提供できるかと思います。
ネタのご提供ありがとうございます〜〜
ぜんぜん変な質問ではごじゃいません!
フツーに考えたらF-15ってパイロットさんが
訓練当日の日にアサインされますから〜
でもアグレッサーだったら
ちょっと違ってそうな感じしますよね。
ここら辺、あまり詳しくは広報されてないと思います。

川内はお魚がおいしんですね。
といっても九州どこでもお魚美味しい…引っ越したい…
福岡より暖かいとは!これまた魅力的な土地ですな!
ごろんたも九州に行きたい〜〜〜〜住みたい〜〜〜
もう雪とか氷点下10度とか嫌です〜〜〜


アグレッサー墜落海域で
ご遺体が見つかったとの報が……
…………残念です……
返信する
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2022-02-12 21:23:30
あおりどめさん

あああああ、ついに奥様が!
コロナに〜〜〜〜
お加減は大丈夫なんでしょうか?
大きな手術をされてるから心配です。

お子様たち、酸素吸入されてるんですか。
大丈夫でしょうか
まだ小さいお体ですし、体力を損なわないように
マモお兄ちゃん、弟ちゃんたちと
おとなし〜〜〜くしてましょうね。
でないとママも大変ですよ〜
パパは…パパ元気で何より!!!!!!

いっそパパさんも
休暇ってことにしましょうよ〜
それでご家族まったりと休まないと
もしこれであおりどめさんが罹患してしまったら…
えらいこっちゃですよ!

ご遺体が見つかったみたいですね。
海で遭難されて、ご遺体が見つかるのは
結構確率的に低いのではないかと思います……
なので「よかった」と思う事なのかな、と。
今はただ、そのご遺体がどなたであっても
ご冥福を祈るばかりです。
返信する
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2022-02-12 21:27:15
はつたかさん

お疲れ様ですっっっ!
川内をご存知で!!!(^^)
最初〜「九州のせんだい駐屯地」って言われて
「は????え???仙台って…九州じゃないよ」
って思っちゃいましたが…
紛らわしい〜〜〜〜〜

昔の地名がどんどん消える…
これはあまり良くないと思います。
地名には、そこの土地の状態とか特徴とか
記されてるって言いますよね。
お水が多い土地には氵の入った地名が
つくとか、そういうことも昔の人は
よく考えて名付けたんだと思います。

簡単に変えてしまうのは、情報が
なくなってしまうということですから…

事故とか火災とか
続きますよね。
連鎖するっていいますが、ほんとに不思議に思います。
重々気をつけて過ごしたいです…
はつたかさんも、日々お気をつけて無事にお過ごしくださいませ
返信する
Unknown (あおりどめ)
2022-02-13 16:55:50
だっこーーーーー!!
と次男のセータ君。コロナ不安で
奥様にワン泣きギャン泣き。
→奥様感染。そんな流れでした。
今日もダルい〜と言ってます。
でも私は毎月の生理の方が
すごく大変と言ってます。
軍人の時、毎月体調不良になって
えんしゅうじに死ぬかと思ったもん。
それで日本人と結婚しようと
思いましたw とリモート会話。
ママ友たちも驚いておられます。
長男のまもるくんは、酸素を
吸いながらライブ中継。
懲りてないです(^o^;)
アクセス数が投げ銭が増えて
喜んでいるようです。
3男の大和くんは4月にやっと1才。
相変わらず、ん!とか言ってます。
熱もほとんどなし。
じいさんに似たかも。。。。。
返信する
ですよね… (ごろんた)
2022-02-13 21:37:04
あおりどめさん

お疲れ様でございます〜〜
そりゃあ小さなお子様ですもの…
具合も悪いとなると
ぐずるし、わけわからなくなるし
心細くて、お母さんお父さんに
しがみつきますよね…
インフルエンザにかかった姪っ子たちを
看病した時も…うつったなあ…
でも親の役割している時は
どんなに高熱でも、ご飯作るし
寝巻き着替えさせたり、薬飲ませたり…
なるもんですよね。今じゃいい思い出…

がしかし〜〜
やはり家庭内感染の怖さを思い知った時でも
ありました。
インフルは直し方もわかってますからいいですが
コロナはなあ…
終わったと思ったらまた残ってた菌を
吸っちゃった〜なんてことになったら怖い…

大和くん、やっと一歳ではマスクも無理だし
コロナの怖さなんてわからない…!
でも高熱でなくてよかった…!
あれ小さい子では辛いですよ…大佐!感謝いたします!
マモお兄ちゃん、何やってんの〜〜〜〜
ちゃんと寝てましょうね〜〜〜〜〜

奥様、お気の毒です。
女性はホルモン系の辛さが…ね。
軍人さんだったら…もう…どうしたらええんじゃい!
ってなりますわな…
どうかお大事に。この際ですから
無事なパパさんに甘えちゃいましょう〜〜〜〜♪♪
返信する

コメントを投稿

ミリミリなアムチャンネル」カテゴリの最新記事