ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

夏のお菓子

2023年08月05日 | 食いしん坊日記
毎日毎日毎日毎日
暑い暑い暑い暑い暑い暑い
そんなある日、偶然見つけて
立ち寄った和菓子屋「豆庵」さん

松本駅前にある相澤病院の
院外処方の薬局の隣にこじんまりとした佇まいの
お店にはお上品なお菓子が並んでました

目に入ったのは「白玉あんみつ」ののぼり
ちょうど朝、「白玉あんみつ」食べたいね〜〜〜
と話してるのを思い出し…



購入してまいりました(^^)



蜜をかけないとこんな感じ。
小さなさいの目状の綺麗な寒天と
つやっつやの白玉と、こくのあるあんこと栗ひとつぶ
黒蜜と白蜜どちらにします?と訊かれて選んだのは黒蜜でございます。



蜜をかけるとこんな感じ、、、あまり変化ないですな
白玉はもちもちですごく柔らかい。
変にへばりつくようなねばっこさもなく、
これまたさらっとした黒蜜がかかると
つるりとして夏にはうってつけ。

あんこはしつこくない上品な甘さ。
あずきの香りがほわっっとたちのぼってきます。
小さく切られた寒天、変な臭みもなく美味。

栗がアクセントになっていて、全体のバランスがとても良い。
う〜ん、これは好みのあんみつでございます。
夏の間にもう一度、買いにいこうと思います。

さて「豆庵」さんではもう一つ購入したものが



わらびあん その名の通りわらびとあんこがコラボしたお菓子で
水羊羹のわらび版といった感じ。こちらも美味。ぷるぷるしてます。

どうやらこのお店、お茶席の和菓子を作られることが多いらしく
松本城で毎年行われるお月見のお茶席にお菓子を卸されているとのこと。
お店には和三盆もありました。
コロナ前はイートインもできたみたいなんですが…

夏はゼリーやアイスもいいですが、寒天もよかですよ〜〜
お家で牛乳寒天よせ、作ってもいいですね(^^)
さて!!!
次回は、月餅の続き、お伝えします〜〜〜〜
よろしければおつきあいください〜〜〜



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今を去ること 4月29日 松本... | トップ | 月餅は美味しい!  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2023-08-05 12:41:40
お疲れ様です〜

暑いですよね〜〜
ってコロナで外に出てないので本当の暑さを私は感じ取ってはいませんが、
例年ならば昼過ぎから冷房入れるのに、
今年は昼前から入ってる…
正午で34℃って…
暑いところになるともう35度超えちゃってるし…
数年後の夏ってどうなるんでしょう。
台風も変則軌道で結局こっち来るんかい、ですし。

そんな暑い夏冷たいものが欲しくなります。
いいですね白玉あんみつ〜〜
ついついそのまま食べちゃいがちですが、
器に移すとよかですね〜
白玉が美味しそう〜〜
角切りのカンテンもいい脇役だったのでは〜〜

わらびあん始めて見ました。
水ようかんをプルンプルンにしたような感じでしょうか。
いま我が家では冷緑茶を常備してるんですが、
それとむっちゃ合いそうですね。
美味しそう〜〜
博多駅にわらび餅やさんが合って、
そこのがむっちゃ美味しいんですが、いかんせんお高い…
わらび餅が1200円っす。

猛暑の今年、台風が暑さを吹き飛ばしてくれないかな…
と考えたり(笑)
例年より冷菓食べるのが多くなってるような気がします。
私も安っすいソーダバー毎日食べてますし(笑)

お返しで我が家にハウスみかんが届いたんですが、
これが美味しくて薄皮ごとパクっといけちゃう。
なもんで、皮剥いて一口大に分けて冷凍したら、
冷凍みかんが食べられる〜と思ったのですが、
悲しいかなまだコロナ隔離中で冷蔵庫を触れません…(涙)

おかげさまですっかり元気になって、
新型コロナの病から復活、
おくすりも今日いっぱいまで。
明日から家庭内隔離生活とおさらばと思ったら、
当分は一緒にご飯は食べませんと言われました…とほほ
返信する
お疲れ様です〜〜〜 (ごろんた)
2023-08-05 14:29:37
堀倫さん

ああああああああっっっっっっついいいいいいい
ですね〜〜〜〜〜〜〜〜
一日置きに病院で指の傷
消毒してもらってますが…
空いてる頃を見計らってるので
大体11時頃会社を出ます…そして溶けます…
もうアスファルトに張り付いていても
違和感ありません…
あせだくだくだくだくだく〜〜〜〜〜〜〜

そんなあっつい中、高熱と戦われた師匠…
ご回復おめでとうございますっっ
いや〜〜〜よかったよかったですよ〜〜〜
重症化とかなさらずに済んで何よりです!!!

え、でもまだご飯一緒とかだめなんですか??
え、冷蔵庫もダメ、とな?????
・:*+.\(( °ω° ))/.:+許さんコロナ!!!!!

あっついとついつい冷たいものが欲しくなり
水物がぶがぶバクバクで、お腹が弱くなり…
先日、クーラー病とも相まって
お腹が壊れました!
それでも果物やプリンやアイスが
やめられない〜〜〜

ハウスみかんですか!いいですね!
ご近所のスーパーにお高いのが売っていたような
そうか!凍らせれば冷凍みかんですね!
昔電車に乗る時だけ買ってもらえた冷凍みかん!
久しぶりに食べたい〜〜〜。皮ごといけるんですか、最高ですね!!!

白玉、あまり好きじゃなかったのに
好きになったほど、柔らかくておいしかったです〜〜〜
手作りだからですかねえ、ほんとおいしい白玉でした♪

回復されたてですから、ゆっくりされて…っても
お仕事が…いや、コロナ中でもお仕事でしたよね…(T . T)
くれぐれも無理なさらないでください〜
返信する

コメントを投稿

食いしん坊日記」カテゴリの最新記事