ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

自衛隊小話カードなるもの 7

2016年03月05日 | 自衛隊にまつわるあれこれ


このカード、海上自衛隊のお話として作りましたが
スクランブルエッグに関しては、陸海空共通でしたね~~
カレーにかこつけたかったので、こうなってしまった記憶が…。

そう、カレーです。
海上自衛隊といえば、カレー!
明治時代の海軍さん発祥といわれる日本のカレー。
そのもとはどちらかというと肉じゃがのようなもので
あったとかなかったとか…。
一般家庭ではなかなか口にする事のない料理だったでしょう。
それが今となっては、
「おせちもいいけどカレーもね♪」な~んて
アイドルがテレビで宣伝する事もあったわけでして…(古いなあ)

レトルトカレーができてからは一層カレーが
家庭の味の代表格に躍り出たわけですね。
あたためて、ご飯にかけるだけ。
インスタントラーメンとならんで、レトルト食品が流行ったのは、
共働き家庭が増えたからだとも言われています。
そして今やコンビニの時代。
ちょっと行って、買ってチンして食べるだけ~
後片付けもいらないとあっては、そりゃあ皆さんお使いになられますよね。

でも自衛隊さんでは、給養班員さんが材料を丁寧に切る事から
始めて、おいし~~~~~~いお料理を作っています。
(業者委託の基地や駐屯地もあるようですが)
ちなみに、松本駐屯地では「モツ煮」が美味しいとか読んだ事があります。
皆様お住まいの地域の自衛隊さんの食事、何か特色はありますかな??



今日は五日!
締切まで二日ですよ~~~。


※写真、記事、イラスト、漫画の無断転載はご遠慮下さい。
 お使いになりたいという時はご一報下さい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊小話カードなるもの 6 | トップ | 自衛隊小話カードなるもの 8 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2016-03-05 20:02:00
よくみると幹部食堂のエレガントカレー皿ですね( ´ ▽ ` )
一般船員は鉄板トレー…格差(笑)

シーレーンを守って下さるカッコイイ海自の方々。
業務に差し支えないよう、美しくなり過ぎない
よう気をつけられていらっしゃるとか…
イケメンすぎて、国外退去命令が下された海外の王子も!

私も少しブサ面のヒゲスタイルで
3月末からいってきまーす( ´ ▽ ` )
返信する
王子はアラブへ…?? (ごろんた)
2016-03-05 22:01:12
ほんとに格差くっきり
階級はっきりの社会でございます。
海上自衛隊さんは、船の中でお食事する時
幹部さんにはウェイターさん(もち自衛官)が
つくんですよね~~。
マナー講習のためだと言いますが、
どうなんでしょうね~~
潜水艦の中では、狭い艦内、お互いの肩が
ぶつからないように
斜めになって片手で食事するのだとか…。
お行儀悪くなっちゃいますよね~。

なぬ、シーレーン防衛の海の人は
美しくなりすぎないように…とな???
はてさて???
あ~~見ましたよイケメン故の国外退去の人
本当にイケメンざんした~~。
アラブマジック(民族衣装で格好よく見える)を
差し引いても十分イケメンでしたよ~~♪♪

あ、王子~~中東へいらっさるですか??
やっぱ髭は大事なんですね~。
あちらではやっぱ髭ないと大人扱いではないのかしら?
それともBLにならないようにするため?????
3月末からですか、今頃準備でお忙しいですね。
とにかく健康だけは損なわない様になさって下さい。
元気に行って元気に帰ってくる!!!!(^^)
無事のお帰りお待ちしとります~~!!!


返信する
Unknown (堀倫)
2016-03-06 00:22:26
お仕事お疲れ様です。

金の飾りが付いたツバの部分を、ライスカレーやスクランブルエッグと呼ぶんですね。
全く知りませんでした~

ツバの部分がスクランブルエッグならば、
肩のモリッとした飾りはさしずめ、だし巻きでしょうか~

我が家の今日の夕食はスープカレーでしたが、
海自さんはカレーに誇りをもっていますからね。
艦内の食堂でカレー食べてみたいですけど、
私の足が足ひっぱりそう(笑)
レトルトカレーも色々食べると楽しくなりますしね~。

こちらの駐屯地の名物は判りませんが、
MAMORに各地の駐屯地の一押しメニューが毎月掲載されてますね。
あ、1つ思い出しました…
前川原駐屯地(幹部候補生学校)はチャンポンだったと思います。
返信する
お疲れさまです~ (ごろんた)
2016-03-06 16:54:28
美味しそうな名前が
何故に帽子に…と最初は不思議に思っておりました。
あ、だし巻いいですね~~♪
かなり厚みがありますもんね、
ぴったりなネーミング!!流行らせましょう!!(^^)

あああ、お腹が空いてきた……
スープカレー美味しそう…我が家のカレーは
オーソドックスなもったりカレーなので
スープカレーという健康そうな響きに憧れます♪
海自さんのカレーを艦内で食べられたら、
やはり味も違うのでしょうか~
私なんざ、護衛艦に乗艦したら嬉しさのあまり
挙動不審になり、怪しい人認定されて
つまみ出される事請け合いです(笑)

そうでしたね!MAMORUに美味しい写真と共に
情報が載ってましたね~~(^^)←うっかり者

チャンポ~~~ン♪♪♪
美味しそう…はああ…お腹がさらに空いて…ううう
あ!ちゃポリタンをお取り寄せしようと思ってたんですよ…!
ちょっくらポチっしてきます~~♪



返信する

コメントを投稿

自衛隊にまつわるあれこれ」カテゴリの最新記事