ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

松島基地航空際2016 その8 ついに登場ブルーインパルス!

2016年09月12日 | 航空自衛隊レポ
ご訪問ありがとうございます。
いや〜〜〜長らく引っ張りまして申し訳ございません。
やっと登場!

ブルーインパルス!!!  です。

だがしかし!
ブルーさんが飛ぶまでのあれこれ、結構長いんですよ〜〜
はしょればいいのでしょうけれども
それではちょっと臨場感に欠ける気も…という事で
なるべく短くしますが
ちょっと長く(どっちだよ)なるかもしれません。
おつきあい頂ければ幸いでございます

それでは、ドゾ





お昼時間も過ぎまして、ドルフィンキーパーさんが動き出しました。



花電車担当の自衛官さん達。
ブルーが動くため、花電車はストップです。





キーパーさん達が、それぞれの機体チェックを終え
耐Gスーツとフライトスケジュール?? をドルフィンの足下に配置。
メットもセット。後はパイロットさんを待つだけ…



隊長さん登場! パイロットさんは必ず整備さん達とともに機体の最終チェックをします。
画像サイズ間違っとるやないけ……(汗





後席のコ・パイ(この表現でいいのかな?)さんもチェック!
この時に後席の方は乗り込まれてしまう…でしたっけ?

外側からのチェックが終わって、機体前に整列。
そして「キメポーズ!」
一番機だから「1」ポーズなのでしょうか? その辺詳しい方!教えて下さい〜



今回はここまでにしておきます。
青い色ばかりがずううううううっと続くので、ご覧になる方も
同じ様な写真が…となってしまう恐れが…

次回は、ウォークダウン(発進準備を見せるショー)になります。(^^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松島基地航空祭2016 その8  | トップ | 松島基地航空際2016 その11 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2016-09-12 10:51:23
ブルーインパルス!
飛び立つまでにいろんな段階を踏んで飛び立つわけですね。
パイロットさんばかりに注目がいきますが、
大勢の方のご苦労があっての素晴らしい演技飛行。

いつもなら確かブルーは帰りがけの基地の外で、だったですよね。
近くで撮れるし、ゆったりしているみたいですし、
お天気はちょっち残念でしたが、
チケットが当たって良かったですね。
返信する
新鮮な発見! (ノザワヤ)
2016-09-12 12:59:43
ブルー正面はいつでも大混雑なので、敬遠してましたが
ごろんたさんのアングルで見ると、視点が違って新しい発見があります。

乗降用のステップの塗り分けラインは機体のそれとピッタリだったんだ!
ステップから内側に飛び出たフックは、ヘルメットをかける為だったか~。
ログブック?を持ち込むシーンなんて私なら見逃していたでしょうね。

フライト編も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2016-09-12 13:53:22
ごろんたさん。目の保養になりましたか~(笑)

なぜ隊員たちは身だしなみに厳しいのか、
部屋の整理整頓にうるさいのか、
写真を見るとよくわかりますね~

人のふり見て、わがふり直せで
ベルトバックル位置がズレると目立つわ…
オイラも気をつけよっと
白衣姿、仕事着はキチッとしているけれど、
普段着がヨレヨレだったらだと嫁から

外から出たら、写真撮られてると思って意識しないと~
あおりどめのおっちゃん思想化に
恐れおののいてるうちの嫁でした
返信する
Unknown (wing)
2016-09-12 19:12:10
1のポーズですが、1番機だからだと(o^^o)
1~6番機までポーズあります♪
ちなみに私は3番機の平間さん推しでした~((o(。>ω<。)o))
引退されてからは現在ロスに陥ってます笑
さて今から(といってもブルーは2回くらいしか見れませんが(´・ω・`))シーズンというのに、誰推しにするか‥‥封印していたDVDでもみます笑
今週末は小松ですね!
予行から参戦する予定です!予行はどこからとろうかと悩んでます。。



前回のアムちゃん、マカロン小隊ですが、やっぱりLINEスタンプにしたらいいと思います笑
私は絶対買います!アムちゃんの本も買っちゃいます!笑
密かにスタンプ、ガチで待ってます←笑
だって可愛いんですもの~♡
いつも癒されてます♡
返信する
みなさま♪お疲れ様です♪ (ごろんた)
2016-09-12 19:44:57
みなさま、コメントありがとうございます!
ごろんた、すっごく今お返事書きたくて
仕方ないのですが、なんとまだ仕事してます(^^)
しかも社長がうしろにいます!あはははっは〜

なので、帰ったら、ゆっくり〜〜
お返事書かせていただきます。
お待たせしちゃいますが、すみません。
まだお仕事されてる方、ぎゃんばりましょ〜〜〜っ♪
返信する
帰宅しました〜 (ごろんた)
2016-09-12 23:00:04
不肖ごろんた、やっとこ帰りました!
いやあ〜ブラック企業って、大変♪
皆様も今日一日おつかれさまでした。


堀倫さん

ブルーのドルフィン達が大空に跳ね上がるには
沢山の人の手が必要なんですね〜〜(^^)
何事も、一人ではなし得ないわけですね。

はい、いつもはブルーさんを諦めて
電車の中からとかバスの中から眺めつつ、
帰途についております。
今回の松島では、早い時間に演技となったので
とてもゆっくり拝見する事ができてラッキーでした♪

残念だったのは、お天気…。
仕方のない事ですが、もちょっと雲が
減ってくれたら〜〜〜〜
やっぱり青い大空に飛んでるブルーが
一番綺麗ですので……(^^)
これから秋晴れ〜と期待していますが
なんせ台風が、どこからどこへ行くやらで
毎週末ちょっとドキドキハラハラしております。


ノザワヤさん

こんばんは〜〜。
最近はほんとに雨が多くて、イベントの週は
天気予報とにらめっこが続いております。
自分は、飛行機撮るのが上手くないので
じゃあ、ちょっと面白いものを〜〜と
探しまくっている結果、掲載したような写真になります。
データを見てみると、結構自分でも予想していない
写りになっていたり、面白いものが写り込んでいたり…
時に変態なんじゃ? 的な写真も撮ってますが〜〜〜(笑

ノザワヤさんが気付かれた事、
自分はほぼ気付いていませんでした〜うははっ
フ、フライト編…フライト、フライトの写真〜〜(^^;)


あおりどめさん

そうそう、油断大敵ですよ〜
人の目はどこでyou!を見ているかわかりませんよ〜
あおりどめ王子、おじさんになっちゃあいけませんよ。
結婚されたからといって、安心して、
身だしなみに気をつけない人になってしまったら
百年の恋も一気に冷めてしまいますぜ〜〜

嫁姫様のおっしゃる事はもっとも!!!!
そうです、白衣の下によれっよれのポロシャツとか
ボタンのとれかかったワイシャツとかはNG~~~~~!!!!!
いつまでも王子でいないと
姫が国に帰っちゃいますからね〜〜〜
いつどこで写真撮られても
インタビューされても、
バッチリ「王子!」でいて下さいよ(^^)

あ〜〜やっぱ制服はええですな〜〜
目の保養、確かに。もう栄養ですよ。うはははは〜〜


wingさん

こんばんは〜〜〜〜♪
ああ、やっぱり一番機の「1」ポーズなんですね!
おおっ6まであるのですか〜〜
見た事ない…是非全部見てみたいですね。(^^)
3番機の平間さんですね、ブログにも書かれていらっしゃった
wingさんの熱烈熱視線の先にいらっさった方〜〜
皆さんそれぞれに推しメンがいらっしゃって、
自分、顔と名前が一致しません。というか名前が分かりません…(汗
ロスは辛いですよね。
こうなったら、平間さんへの思いを超すメンバー発掘を!!!

wingさんも小松にいらっしゃるご予定でしたね!
自分も前日予行から行くことにしていますが、
さて、どこに陣取って写真を…とちょっと悩んでます。
小松空港に行ったことがないので、遊びがてら
空港デッキから見るのもいいかなあ〜〜と。

アムちゃん達へのご声援ありがとうございます。
本人達もすっごく喜んでおります。
「wingさん、アム達かわいいって言ってくれた〜〜♪ありがとうです♪」
これからもがんばって、皆様を癒していかれたらと思います。

スタンプ、今年の夏に開発(笑)する予定でしたが
生来の呑気もの故、計画がずるずると後に行ってまして…
なんとか開発しようと、今スタンプに相応しい
ポーズとか研究しております。
(おばちゃんなので、よくわからなくって…)
今年中には、お目にかける事ができればええなあ…と
自分に発破かけております!!

単行本も出せたらほんとにいいですね〜〜
強い一念、岩をも通すといいますので、
日々「出版〜〜出版〜〜」と強い念を発しながら
通勤したいと思います(なにそれ)
返信する
年賀状のイラスト (あおりどめ)
2016-09-13 22:33:39
年賀状のイラストと
寒中見舞いのイラストについて、
デザイン担当業者さんともめてます

「私がこうしてと言ってるじゃないですか!
 こんなの体の弱った方が見て、嬉しいの思いますか?
 もっと相手の立場をみて描いてくださいよ!」

「あおりどめさん、これは譲れません!
 あなた年齢いくつ?私の美的感覚なのです!
 私はデザイナーじゃありません!
 クリエイターなのですから!!
 あなたでは駄目です。上司を読んできて下さい
 コーヒーさっさと淹れなおしてくれませんか~
 平成の人間はほんと気が利かないね~w」


こんな感じ…
レイアウトやデザインも、クライアント(私)の意見そっちのけで、
デザイナーの考えのほうへ持って行く…
指示もしていないのに自己流にカットしまくる、
自己中駆け出しの困った理容師・美容師さんに
似たクリエイターさんで…

どうしようと悩んでいます…
芸術家と接するのは難しい
返信する
それはいかんですなあ… (ごろんた)
2016-09-13 23:03:20
わがままなクライアントさんは沢山いますが
なんと!自己中なデザイナーさんがいるとは!
すごいですね〜〜〜ある意味羨ましいというか…
お客様の意見すっとばしじゃないですか。

確かにデザイナーは譲りたくない部分ありますね。
「素人は黙ってろ」的な。
でも、結局出来上がりをお使いになるのはお客様。
お客様の納得いったものを作るのは、デザイナーの仕事であり、義務です。
芸術作品作っているのとはちょっと違うので…。

よっぽどおかしい(理論的におかしいとか、
使用に不便をきたす結果になるもの)ければ話し合いますが、
可能な限りお客様のお望みを叶えます。

相手が年上でも年下でも、分かってる人であっても
分かってない人でも、言っている事に納得できなくても
そんな事関係ないです。(影で文句は言いますけどね)
だって、お客様ですから。
それに人の価値観も審美眼も、様々であって
答えは一つではないので。正しいも間違いもないんです。
気に入るかどうか、だけ。
でないと永遠に平行線〜〜〜〜

今回あおりどめ王子というクライアントの
要望を形にするために、デザイナーは依頼をされたわけです。
実現してくれないなら、デザイナーを代えてしまいましょう。
そのデザイナーさんの「能力」が気に入って依頼したのなら
全てお任せになる事もありますが、そうでないのでしたら
さっさと代えちゃった方がいいです。
(プレゼン費用を払う条件になってると面倒ですが…)

「上司出せ」と言われたら「他のデザイナー出せ」と
言って差し上げましょう。言って下さって構わないです。
そんなに文句言っている人なら、喜んで去っていくかもしれませんよ(^^)

途中でダメになったなんて事はデザイン業界、わんさかありますよ。
「気に入るものが出て来ない」「こういう感じじゃない」「他にする」という
理由でダメになる案件は日常茶飯事ですから。ファイト!!!あおりどめ王子〜〜♪
返信する
ワクワク♪ (yumio)
2016-09-13 23:21:19
うふふ いよいよですね
最前列からのごろんたさんのお写真、凄くたのしみです♪

この場をお借りしてスミマセンが…
wingさん
ロス…お気持ち分ります。実は私も元4番機立山さんロスってます。さらには、もともと4番機・堀口さんロスってます

と、この場をお借りしてスミマセンでした(ペコリ)

あっ! 素敵な情報を一つ♪
パイロットさんて、ビシっと身だしなみ完璧ですが、
お肌もツルツルなんですよぉ~(もちろん見た感じです)
返信する
ロス〜〜〜(泣 (ごろんた)
2016-09-14 10:59:51
どうぞどうぞ、皆様こちらで楽しく
交流なさってくだされば、嬉しいです。
ああ〜〜〜yumioさんもロスが…
お姿をなかなか拝見できなくなるのは、
ファンとしては辛いですよね…
私も慣れ親しんだ装備品がある日、
新型と入れ替えになっていたら、むっちゃ
悲しいです…

こうなったらyumioさん、次行きましょう、次!!
今回、小松航空祭は行かれますか??
もし行かれるならば!NEW推しメンを探せ作戦を
発動させてはいかがでしょうか
作戦といっても、じーーーーーーっと、
パイロットさんを見るだけ(笑

おおっパイロットさんはお肌つるつるですか!
それは、空気が薄い高高度を飛行しているから??
いいなあ…つるつるぴかぴか……
返信する

コメントを投稿

航空自衛隊レポ」カテゴリの最新記事