ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

新田原基地航空祭2017 その8

2018年01月18日 | 航空自衛隊レポ
ざらつき写真ばかりになります。
あいすみません…



ヴェイパーも出ております。
お天気は回復しておりませんが、雨は止みました。





思いっきりの垂直上昇〜〜〜というかハイレートクライム


























似たような写真の連続…一体何が何やらわからないですね…



そうこうするうちにご帰還です。













これにて午前の部が終了です。
さ〜てぶらぶらすっかな〜〜〜と現在地を把握するために掲示板へ。
発見したのは「敬礼するトイレマーク」



細かいですなあ…♪



パイロットさんがパイロットスーツ姿で…「撮影会」に臨んでらっしゃいました。





隊旗を写しながら移動。
さて、午後の部は一体何が始まるのでしょうか?
そして一体いつになたらレポが終わるのでしょうか?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新田原基地航空祭2017 その7 | トップ | 新田原基地航空祭2017 その9 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2018-01-18 09:46:42
おはようございます〜

F-16、回りますひねります〜〜って感じで、
グルングルンですね〜
米軍機の機動飛行を堪能されましたみたいですね〜
しかしこのパイロットさんでかいわ〜
米軍の中でも一番背が高いみたい。
米軍さんが持ってるカメラD800や〜ええな〜
素の状態で使ってるみたいですね。

トイレマークの敬礼いいっすね。
全自衛隊これで統一すればいいのに(笑)
でも外の簡易トイレだ…
私はいつもトイレの時は、
段差との闘いになっちゃいます〜〜(笑)

パイロットさんとの記念写真いいですね。
よくへルメット被って記念写真みたいなのがありますが、
現役パイロットさんと一緒に写れる、こっちの方が嬉しいです。
といっても私は写真撮られるの苦手っす(笑)
返信する
更新が早いですね (ノザワヤ)
2018-01-18 11:03:30
チョイと出かけているうちに、新田原報告はだいぶ進んでしまってました。

F-16のデモチーム、前日は演習帰りの隊長機が飛行
と傾いた報道も一部でみられましたが
飛行には関係ないでしょ。

本番日はデモ専用?機、コイツの離陸に度肝を抜かれました。
基地内からはこんな感じで見られたのですね。

それまでの欲求不満が一気に吹っ飛んでしまった素晴らしい飛行。
見せる為の飛行チームの実力を見せつけられました。

そういえば、昼休みが長すぎで時間をもてあましてしまいましたが。
仲間は散歩に出かけ、旧陸軍飛行場だった頃の掩体壕を見てきたようです。
今でも健在で雨宿りや上での撮影も可能です。

西側には古墳群もありますが、徒歩では遠すぎたようです。
返信する
こんばんは♪ (ごろんた)
2018-01-18 21:03:27
堀倫さん

お疲れ様です!(^^)
F-16「いつもより多く回っております〜〜」ってなもんで
こちらも一緒にグルグルグルグル…
そしてあっちへぴゅーっと行ったかと思えば
こっちへドドドドドドドド〜〜〜〜〜
期待の背中は、遠くて……
こっちで背中を見せてくれ〜〜っと叫んでました。
写真は前よりは少しは多く撮れていますが
少しスピードを緩めてくれた時だけのシャッターチャンス!
という感じでして…
途中でカメラを下ろして、眺めてました(^^)
それもまた新鮮でよかったです♪♪

アメリカさんはどなたも大きめ…
なのでカメラも若干小ぶりに見えるような気が♪
パイロットさんの身長は気になりますよね〜〜
がたいもいいですし。
身長は低めでも、がたいの良さでは
メンテナンスさんたちも負けていませんでした〜

この日は雨だったので、トイレに行くのも一苦労…
簡易トイレには自分も、苦労します…
狭いし〜カメラ持ってる時もあるし〜〜
確かに段差もすごいですし…
なるべく建物内のトイレをお借りするようにしてますが
無理な時もありますしね

自分もメットかぶって撮影!よりも、パイロットさんと撮影会の方が良いです
頭大きいので、メットはサイズが合わないですし〜(^^)
アグレッサーがいた時は、アグレスパイロットさんとの撮影会が
ありましたが、小松に移動されてからは、
305梅組さんが頑張っているようですね。
これを機会に、入隊してくれよ〜〜若者! と念を送っております〜〜♪
返信する
お疲れ様です! (ごろんた)
2018-01-18 21:12:54
ノザワヤさん

またまた美味しいものレポされてましたね〜〜
お刺身…つばごっくんですよ〜

拙いF-16でお恥ずかしい限りです…
離陸すごかったですね〜〜
最初っから見せ場とばかりにひく〜〜〜〜〜く飛んで
観客もびっくり〜〜〜♪
そういえば、メンテさんたちが、自分のいた方に来まして…
ちっこいシールをいただきました。(^^;)
このくだりは、新田原レポ最終回まで
持ち越そうかと思っております…
(あれ??もらったシールどこにしまったっけ??)

あれだけの機動飛行…いや、アクロバット飛行を見せられたら
自衛隊にも燃えていただきたいですが(笑
装備品は大事に使わにゃならんですもんね。
後の見せ場はブルーさんで…でもなあ、練習機と戦闘機ではパワーに差が…
F-2ならF-16みたなもんですから、アクロバットやれますよね。

え〜〜〜基地の外にはいろいろあるんですね!
古墳群があるのは知っていましたが、そちらの方向ですか!
眠っているかもしれない古代人さんのお邪魔はしたくないですが…
旧軍の掩体壕なるものがあるんですね!!!!!
そっか〜〜〜それは一回見にいかないと〜〜〜
でも、来年、新田原に行くかどうかわからないから…う〜〜ん…



返信する
日本も必要? (あおりどめ)
2018-01-19 22:36:30
敬礼するトイレマークに笑いましたwww

それにしても、トイレマークって
男青、女ピンクにスカートですね。
うちの嫁は男女区別で苦手とか言ってますw

なんだか、さいきんうちの嫁さん、
ネットで、あちらの友達と真剣な会話してんな~と
表情を観察していると、
北欧情勢が怪しくなってきてるみたい・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-35113335-cnn-int
ラグナロクでも始まるんでしょうか
日本に帰化した嫁ですが、
とても気にしているみたいですよ。

・・・・日本も必要????
返信する
お〜〜〜ちょうど良いところへ〜 (ごろんた)
2018-01-19 23:01:42
あおりどめさん

こんばんは〜〜〜♪
ふふふっふ…自衛隊もオツなことをしますよね♪
平和ですよ、平和〜〜〜
でも、薄氷の上の平和なのかもしれませんね。

それはさておき、確かに
男と女の色分けは決まったように青と赤
女の子だって青でもいーじゃない〜と思いますが
色分けって、一瞬で区別できる利点があります。

ただ〜〜、国によっては風習的に
男と女の色っていうのがないところもありますよね。
そういう観点からだと日本のこの規則?は
ちょっと不思議に思われるかもしれません。
海外じゃ男の人が赤を着てるのは、なんら不思議でないですしね〜

日本は長い間「男らしさ=黒っぽい色、青など」
「女らしさ=ピンクや赤といった暖色系の明るい色」に
さらされた国民の脳内は、しっかり男女区別を色でするようになりました〜〜
教育の成果〜〜〜〜っと、手放しで褒めてるわけではござ〜せん。

画一的なものの見方は、そろそろ手離さないと〜〜
多様な社会ですから、もっと柔軟に対応できる発想力が
求められますね。気をつけよう〜〜〜

スェーデンの記事、自分も見ました!
「やばいの?!やばいのかい???」
まさかバルトの方面が…いやでもロシアの脅威は昨年から
あったし…と記憶を全力でプレイバック。
ヨーロッパにはロシアの脅威
アジアには中国と北朝鮮

さて、日本はどうしましょう。
もちろん!備えあれば憂いなし!お花畑憲法組はさておいて
準備は無駄になってもするべし!かと。
小銃の使い方くらい、学校の授業で教えないと〜〜〜
返信する

コメントを投稿

航空自衛隊レポ」カテゴリの最新記事