ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

新田原基地航空祭2017 その10

2018年01月22日 | 航空自衛隊レポ
やっと辿り着きました…

ブルーの時間 です〜〜





ウォークダウン位置へ



ウォークダウン開始



プリタクチェック



F-15のパイロットさんたちがご帰還です。







ブルーさんタキシーアウト





いいよね〜〜〜カメラマンさんはいいよね〜〜〜〜とブチブチ…



テイクオフ!





5、6番機も続きます














チェンジオーバーターン(や、やっと説明した…)

じ、次回はブルーの時間2、外来機帰投になります…
よ、よろしければ、次回もおつきあいください…

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新田原基地航空祭2017 その9 | トップ | 新田原基地航空祭2017 その11 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2018-01-22 11:07:34
ちょっち遅いですが、おはようございます〜
また1周間がはじまりますね。
しかも今週は大雪だとか。
ごろんたさんもお気をつけください〜〜

T-4ブルー機に敬礼する隊員さん。
しかも周りがエンジンの排気でゆらいでるなんてかっちょ良すぎっす〜!

しかし…広報の人良いですよね〜
一日体調にはならなくていいから、
1日広報さんとなって、撮りまくりたいです。
自衛隊の中の人でないと取れない写真…
撮ってみたいですね(笑)

ブルーのカラーリングって上面と下面(お腹側)色使いの雰囲気違うんですね。
お腹の方が青が多くていい感じ〜と思いましたが、
やっぱりお天気に影響されるんでしょうね。
晴天だと白の方が栄えるでしょうし…
それを考えての色使いなのかも。
返信する
すっかり遅くなりまして… (ごろんた)
2018-01-22 20:44:03
堀倫さん

こんばんは〜〜〜〜
今日は雪三昧です〜〜
福岡はいかがですか??
雪は…そう多くは降らないと思いますが
十分お気をつけください。
それにしても…さぶいっす…

排気でメラメラ状態って、何気にありがたいです。
ボケモードにせんでもボケてくれる〜〜
思わぬ効果がありますよね。

広報さんとか、マスコミさんは
一般の立ち入れない場所へ、ズンズンズンズン。
羨ましいでごじゃいますよ…
訓練にも同行できますし
ヘリにも乗れるし、戦闘機には…無理か(^^;)

撮りたいですね、かっこええ写真。
ヘリから降りてきた隊員さんを
したから広角で〜〜〜〜とか…

ブルーのカラーリング、世代時代で変わるようですね。
お腹はよく汚れそうだから、青い??!!
んなわけないですね♪
それにしても、あのカラーは一体だれが
設計しているんでしょうか???
返信する
私は・・・ (ノザワヤ)
2018-01-23 12:16:45
ブルーは基地内から見るのが一番ですね! 

隊員の指立ては何の意味があるのかな
基地内へ入ってもブルー周辺は混雑が激しいので近寄らない私です。

私の撮影したブルーはほとんどが逆光でイマイチなものばかり
ごろんたさん のファンブレイクを見ただけで負けました(笑

一番下の大きな画像、いいですね!
返信する
Unknown (堀倫)
2018-01-23 13:00:01
お疲れさまです。

草津白根山の噴火で、訓練中の陸上自衛隊の隊員6人が雪崩に巻き込まれたそうですが、
松本駐屯地の隊員さんではないかと、ちょっち心配です。
無事に救助されるといいのですが…
と思ったら…もう救助されたみたいですね。
数人は骨折など重傷だそうでしが命に別状無くて良かったです。
でも松本ではないですが同じ第12旅団内の隊員さんでスキー訓練中だったみたいですね。
自然災害だからどうしようもなかったと思います。

草津白根山、地図で確認したら一山越えた先みたいですね。
次は富士山が〜って言うやつ、いつもの如く出てきそうで…
返信する
Unknown (堀倫)
2018-01-23 15:38:05
と、思ったら…
隊員さんが1人殉職されていました。
情報ソースに振り回されてしましました…
お恥ずかしい。

訓練中亡くなられ心よりご冥福をお祈りいたします。
また、怪我をされた方々のご回復をお祈りいたします。
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2018-01-23 16:53:20
ノザワヤさん

風が強いですね〜〜〜〜
飛ばされそうです(そんなに軽くないけど)

ブルーは、どうしても観客正面に向かって演技されるので
基地外周からだと、きついものがありますよね。
でも離陸は外の方が断然!!!
ま〜ブルーさんの周りはブルー女子やらなんやらですごくて…
こわくてそばへは行きません(爆

指でエンジンチェックの合図を送っています(^^)
1〜5までエンジンの出力をあげていくのですが
キーパーさんがエンジン音を聞きながら
指を一本ずつ増やしていくんです〜

他にも色々なサインがありまして〜〜〜
フラップチェックや、ダンパーチェックなどなど♪
最初は「????」の連続でしたが、年季が入ってくると
「おっ、チェックはじまっとる〜」な感じです。年とったわ…

いえいえ、ノザワヤさんにはかないませんよ〜〜〜
大きく出せばなんとかごまかせる精神…で大きくだしてみました〜
スモークに助けられております〜〜〜(^^;)
画像補正ソフトにも大変お世話になっております〜〜〜
返信する
びっくりしました… (ごろんた)
2018-01-23 17:04:11
掘倫さん

お疲れ様です。
自分もお昼に家に帰ったら、母から
話を聞かされて…陸自の相馬原駐屯地の部隊が
遭難したと…もうびっくりしました。

スキー訓練中だったみたいですね。
自分もあちこちニュースを集めていたんです。
最初、みんな無事だってきいたので
「よかった〜〜〜」と思っていて、
そしたらお一人亡くなったと後から…
でももしかしたら民間の方かもと思ってたんです.

そうでしたか…自衛官さんでしたか。

情報がかなり錯綜していたようですね。
振り回されても、当然だと思います。
自分もてっきり、みんな無事〜〜って喜んでたましたから…

どなたが亡くなっても切ないです。
白根山の噴火の影響の雪崩…なんでしょうか?
だとしたら、白根山の山体膨張を、気象庁は
キャッチしていなかったのでしょうか??
火山大国、地震大国と言われるこの国で
どの山がいつ噴火してもおかしくはないですよね。
富士山が…もし…それは考えるだけでも恐ろしいですね。
返信する
ごろんたさん。気をつけて・・・ (あおりどめ)
2018-01-23 22:31:22
まさか、また噴火とは・・・

ごろんたさん。気をつけてくださいね。
あおりどめは、桜島から30キロ離れた所で
仕事したとき、火山灰が目に入って
もう痛い痛いでした。
アイボンとか眼を洗うものを
準備しておくといいかも・・・

気象庁さんはわかっていた気がします・・・
わかっても、逃げられないし・・・・
あおりどめも気をつけようと思います。
返信する
お疲れ様です (ごろんた)
2018-01-24 13:59:17
あおりどめさん

まさかまさかの場所がまさかの噴火とあっては
予測もできなかったのでしょうね。
でも、ごろんたは思います。
日本は山国です。しかも活火山ばっかり。
そして自然は人間の都合よく
「ここは噴火しない」「ここは噴火する」とは
決まっていません。ということは、どこでも
「災害は起きる可能性がある」と
いうことでして、山とくれば噴火と考えても
考えすぎではないのではないかと思います。

人間が山を恐れなくなったのがいかんのではなかでしょうか?

ありがとうございます。
こちとら超山国ですもんね、しっかり気をつけて
アイボンの準備いたします〜〜
桜島から30キロの距離でも火山灰ですか〜〜〜
あの山の噴煙はすごいですもんね。
しかもお仕事だったんですね…
いざという時かけつけるお仕事、
あおりどめ先生も十分お気をつけくださいね〜〜

返信する

コメントを投稿

航空自衛隊レポ」カテゴリの最新記事