まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

My サンゴ植え付け完了!

2009-04-06 | ダイビング
お気づきでしょうか。このblogの右側に張り付けてあるblog parts。



そうです。


ちょっと気を抜いていたら、
Myサンゴの植え付けが完了していました!!


これは、gooホーム プロジェクトというサンゴ植え付けプロジェクトです。

みんなが参加すると、その分だけ沖縄の海にサンゴを植え付けてくれます。

特にblogなんか作ってなくても、誰でも参加できますよ。


Myサンゴは3/27に植え付け作業が行われたとのことです。

これからジブンの名前が入ったサンゴが育っていくと思うとちょっとうれしいですね。

これがMyサンゴです



真中のちょっと下のあたりに「まさとん。」ってHNが入ってるのがわかります。


右のblog partsをクリックしていくか、上のgooプロジェクトに貼ってあるLinkをクリックすると、運動の内容や、植え付け作業の様子も見ることができます(ちょっとBGMがうっさいけど) 。

ジブンもダイバーの一人として、サンゴが死滅している様子を見たことがあります。

それは沖縄だけではなく、パラオでもサンゴが白くなっていました

そこはサカナも少なく、本当に死んだ海です

サンゴはご存じのとおり生き物です。サンゴが元気だと、回りにたちも集まってきて、酸素や栄養分が多い豊かな海になっていきます。


昨年2008年は国際サンゴ礁年でした。

ちょっとだけサンゴに関するニュースが増えていたような気がしますが、気持ちの上ではこれからもずっとサンゴ礁年です。



他にもサンゴを自ら植え付けすることができる運動(チーム美らサンゴ)があります。

機会があったらぜひ一度は参加してみたいと思っています。



最新の画像もっと見る