こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

プチダノン&ポリオ1回目

2008-09-26 23:55:48 | 育児日記
5時に「のど乾いた・・・」
お水の飲ませ、再び寝ようとすると「眠くないの」

でもねぇ、幼稚園に行くまでまだ4時間もあるよ。
さすがに今日は寝たほうがいいと思う。
布団の上でしばらくごろごろしてたけど、寝る気配がない・・・
やっぱり寝ないかなぁと思ったら
6時くらいに急に静かになり、寝た

「よかったよかった」とほっとしたのも束の間
6時半に今度はカホがお目覚め

ハヤトを送りに外に出ると、ものすごい風
午後からお天気崩れるみたいだし、
ポリオ受けに自転車で行くのは厳しいかな

カホは10時前から朝寝開始

実母が11時前に到着。
今日はハヤトいつもより1時間早帰り。
ポリオの時間とハヤトのお迎えの時間が微妙にかぶってるので
万が一、お迎えに間に合わないといけないので
来てもらいました

お昼食べて、13時に出発~。
ギリギリお天気持ちそうなので、自転車で

会場に着くと、もう並んでる
私の後からも続々と人が来る。
やっぱり子供多いなぁ・・・

比較的、前のほうだったので
開始から10分もしないうちに終了!
春にポリオ受けられなかったから、今回受けられてよかったぁ

ダッシュで帰宅。
お迎えまでにはまだ少し時間あり。
間に合った~

でもせっかくなので、バァバも一緒にお迎えに。
バスから降りてきたハヤトは、バァバを見つけて嬉しそう
今朝、「バァバが来るからね」って話しておいたからね

帰宅後、一緒におやつ食べて
ねむねむのカホはお昼寝

その間、ハヤトはバァバとお絵かきして遊んでました。

最近、前よりも「絵」という感じになってきた。
今朝も「これ電車~」と言って描いた絵を見ると
ちゃんと車輪も窓も線路もそして線路の砂利まで描かれてました

そして、なにやら文字らしきものも書いてる。
「これはカホちゃん、これはハヤト。これはパパ!」
『パパ』はちゃんと読めるよ。
これはもう書けるようになったんだね

バァバとは16時過ぎに

いつも通り、18時には夕食終了し
19時半には寝るスタンバイ。
しかし今日は全く眠そうにない子供たち

金曜日だし、無理に寝かさなくてもいいか~と思い
再びリビングへ。
ハヤトは「お絵かきする~」とクレヨン握ってぐるぐる。
「太陽 これは風~ビュービュー」と
お天気を描いていました。

カホがそろそろ限界か~というところで
ダンナ帰宅。
グズっていたカホはパパを見るなり
嬉しそうに「キャハハハハ」と笑いながらハイハイでお出迎え
パパ大好きなのね
ハヤトも嬉しそう

カホは21時半に一足お先に
その後、ハヤトを寝かせる時に
3人で横になりおしゃべり。
いつもカホにおっぱいあげてる間に、ハヤトが寝ちゃうから
こんな風に寝る前におしゃべりするのって久々~

幼稚園での話をいろいろ聞けて楽しかった。
ダンナとかなり笑いました
22時前に

昨日、買い物に行ったときにハヤトにプチダノンを購入。
ヨーグルトも好きではないので、普段は全く食べないハヤト。
しかし、カホにプチダノンを購入したのをみて
自ら「ハヤトも食べる」と。

希望を聞いてブドウ味を購入。
さて、本当に食べるのか?と思ったら
昨日帰ってすぐに1個食べた。
慎重に少しずつだったけれど完食
ハヤトにしてみたら、すごいことだわ

で、今朝。
また自分から「ヨーグルト食べる」
そして、おやつにも「ヨーグルト食べる」

まだ『パクパク』って感じではないけれど
「食べられるようになった
というのが嬉しいような感じ
プチダノンは量も多くないし、ハヤトにはちょうどいいのかもね。
これをきっかけに他のヨーグルトも食べられるようになるといいね

最新の画像もっと見る