こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

秋の味覚収穫 in 東京ドイツ村

2009-10-11 22:31:15 | 育児日記
さすがに疲れたのか
子供達6時半過ぎに起床
我が家にとっては相当ゆっくりな朝です

私達もお疲れ気味で、朝食を終えた後もなかなか動けず。
しかし、外は秋晴れ
連休中日で行楽日和

2日間、頑張った子供達を遊びに連れて行ってあげたいねということで
お出掛け決定
先日、チラシの入っていた東京ドイツ村へ。

出発が10時を回っていたので途中コンビニでおにぎり調達。
ハヤトは車中で2個ぺろり。
カホは到着までの1時間半熟睡してました

今回の目的はさつまいも掘り
ハヤトが「行きたい」と言っていたので
やってるところ調べてたんだよね
ここは落花生掘りもあるんだって~。

まずはお芋掘りから。
4株 500円。
一体どのくらい?と思ったら3kgくらいですね~って。

1株に3~4個付いてるし、結構な量だよ
軍手を借りて、芋掘りスタート!
手で土を掘って、お芋の姿が見えてきたら引っ張れ~



小さいかわいいお芋があったかと思えば
カホの顔よりも大きなお芋があったり
4株、あっという間に終わっちゃったけれど
いや~楽しいね!



カホはお芋を握って離さずに歩いていて
通り過ぎる人たちに
「あら~いいの穫れたね」
「おいしそうね~」と話しかけられてるよ

お次は落花生!
お恥ずかしながら、土の中に埋まってるなんて知りませんでした
落花生は掘るのは簡単だけど
その後、根から取る作業が大変
これからピーナッツ食べるの度に、この苦労を思い出しそうだわ

お芋&落花生がいっぱい~
大収穫~

さて、今度は何しよう。
ハヤトのリクエストで観覧車。
いや~いい天気
遠くまでよく見えるね。

その後は芝生に移動し、持参したボールなどで遊ぶ。
たまに濡れているところがあり
みんないい感じで泥汚れをつける
まぁ、仕方ないね・・・




今日はみかん狩りもやってるらしいので
せっかくきたついでにってことでみかん狩りにも挑戦

みかん畑は上のほうにあり、歩いていくのがなかなか大変
ハヤトとカホはお金がかからず
大人が500円/一人。で食べ放題。
お持ち帰りは1袋で500円。

これはちょっと割高だねぇ・・・
みかん食べ放題ってそんなに食べれないし
でもまぁ、みかんのなってるところを見せてあげるのが目的だしね。

子供達、楽しそうにもいで食べてたよ。
でもまだ結構すっぱいかな





途中からはみかん狩りそこそこに
トンボやバッタ、カマキリ捕まえて遊んでたよ。
ハヤトはこっちのほうが楽しかったみたい

パパ&カホが車を取りに行ってる間
私とハヤトはこども動物園へ。

ミニブタ、リス、モルモット、ヒツジ、ヤギなどがいます~。
ちょうどミニブタさんのお散歩の時間だったらしく
園内を歩いてたよ。
かわいかった







パパ達と合流して、撤収~。
滞在時間3時間だったけれどかなり満喫~
楽しかった

さて、大量のさつまいもたち。
我が家では食べきれないので義実家へお裾分けへ

1時間ちょっとで着いたよ。
ちょっと寂しそうだった義実家は
子供達を大歓迎で迎えてくれました

大きなさつまいもや大量の落花生に義父母もびっくり~
義母とふたりでさつまいもを洗い、乾かし
落花生は茹でました。
あ~これ家でひとりでやったら、すごい大変だったよ
義母に手伝ってもらえて、本当に助かっちゃった

そして今日もまた夕飯をご馳走になり
20時前に

車で熟睡だった子供達を無理矢理起こし
お風呂へ。
なんせ泥だらけで芝臭いし、そのまま寝かせるわけにはいきません

21時半にはなんとか

私は6年くらい前に友達と行ったことがあるドイツ村。
その時は芋掘りとかが出来るとは知らなかった。
思っていたよりも楽しかったな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたまじゃくし)
2009-10-13 23:24:07
おおドイツ村!

皆で、BBQして芝生の広場でボールで遊んでだのが懐かしい。

あれ、6年前だっけ!?

あ~もうそんなに、時がたったのか!
返信する
Unknown (まきこ)
2009-10-14 21:26:47
☆おたまじゃくしさん

懐かしいでしょ~?
たしか6~7年前だよね?

あの頃はみんな20代・・・
若かったねぇ
返信する