こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

歯医者さん&初めの一歩?

2008-09-25 22:51:29 | 育児日記
今朝も「お腹空いちゃった・・・」と6時前にお目覚め
本当に毎朝、見事な腹時計ですな

お昼のお天気見てたら、明日は午後から雨らしい。
明日、歯医者さんに連れて行こうと思っていたけれど
今日行っちゃったほうがいいかも。

私がお世話になったことがある歯医者さんは
小児歯科もやってるみたいなので
電話して気になる点を聞いてみた。

すると、虫歯の進行状況によるけれど
初期ならばフッ素などで様子を見る形を取るので
いきなり削ったりという治療はしない。
フッ素も保険でやってくれるので200円。

ここの先生は感じがよく優しいので
ハヤトも怖がらないだろうし、新しくてキレイ
歯科助手のお姉さんの若いし、何より待ち時間がほとんどないのがいい!
16時が空いているというので予約しました

帰宅後、おやつ食べさせて歯磨き。
歯医者さんに行くから念入りに。
っていうか、毎回このくらい念入りにやらなきゃいけないのよね
カホが邪魔するからついつい早く終わりにしちゃうのよね

いざ、歯医者さんへ
自らイスに座りスタンバイ。
背もたれが倒れたので、ちょっとビビってたけど
大きく口を「あーん」
先生に「お~上手だね」と褒められ頑張る。

「あぁ、これはまだ虫歯ってほどじゃないですね。
フッ素で大丈夫ですよ。
あとはお母さんがブラッシング頑張ってあげてくださいね」とのこと。

よかったぁ~
フッ素をシューってしてる時も、ちゃんと大きな口を開け
無事に終了~
10分もかからなかったかな。
何も痛いことがなかったので、ハヤトもケロリとしてた。

3ヶ月に一度、フッ素を塗りに行けばいいとのこと。
ずっとフッ素を塗ろうか迷っていたので、いい機会でした。

30分は飲食禁止。
家に帰ると何か食べたりしたがりそうなので
買い物へ。

17時過ぎに帰宅。
カホはおんぶで少し寝てました

ハヤトは20時前に
カホは20時半過ぎに

運動会が終了し、練習がなくなったからか
いつもよりも疲れていない感じだった。
今日は英語の授業があり、ハヤトが突然
「sunny・cloudy・rainy」と言い出した
今日はお天気を習ったんだね
上手に言えてたよ

お風呂後、少し遊んでたらソファにつかまってたカホが
私のほうへダイブしようとしてきた。
いつもならそのまま倒れてくるんだけど
なんと左足が一歩前へ出ました
本当に少しだったけれど、一応初めの一歩かな?
カホちゃんあなたまだ9ヶ月だよ、早くないかい?
まだひとりで立つのもままならないのに

そろそろ靴買ってあげないとな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (りん)
2008-09-26 14:54:50
要観察の歯、大した事なくて良かったですね~。
下の子のお世話しながらも、検診後、即、歯医者さんに行くなんてえらいなあ…りおたんは、2才の頃から半年に一度、歯医者さんでチェックしてもらってます。虫歯はないのですが、指しゃぶりのせいで歯並びが悪くなってきてて、厳重注意受けています…
返信する
Unknown (まきこ)
2008-09-27 09:41:19
☆りんさん

本当に大したことなくてホッとしました
嫌なことは、さっさと済ませちゃったほうが
気が楽ですからね

2歳からキチンと歯医者さんに通い
チェックしてもらってるりんさんのほうが
素晴らしいですよ
2歳代で怖がらずに歯医者に行っていた
りおちゃんはお利口さんですね
返信する