こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

お留守番&お預かり

2011-12-09 22:17:52 | 育児日記
今日はハヤトの保護者会。
いつもなら、ジィジとバァバに子供たちをお願いして
保護者会に出席するんだけどふたりとも予定があり

なので、今回は子供たちに頑張ってもらうことにしました!

ハヤトは公文の日なので、学校から直で公文へ行ってもらい
家に帰ってお留守番
カホは入園して初めての預かり保育(17時まで)。

5時間目終了後、教室へ行き
帰る直前のハヤトに家の鍵を渡す。
気をつけてね

保護者会は15時から。
2学期の学習状況、冬休みの宿題・過ごし方など。
最後に学芸会のビデオを先生が見せてくださいました
ほとんどの方が本番を見てると思うけれど
「ここの場面は○○だった」
「この役はやんちゃな子が多いから大変だった」など
ちょっと解説も入れてくれて

16時40分頃、終了。
先生と少しお話してカホのお迎えへ。

真っ暗な幼稚園。初めて来たわ~
お預かりは16時までと17時までが選べる。
お預かりだった子は20人いたんだけど
そのうち17時まで残っていたのは3人。
年少さんではカホだけ

私の顔を見ると「おかあさーん!」と走ってきた。
笑顔でホッとした
先生も「楽しそうに遊んでましたよ」と言ってました。

でも自転車に乗る時
「おかあさん、遅いから来なかったらどうしようかと思って
ちょっと泣きそうになったけど、我慢した」って言われ
すっごく頑張ってくれたんだなぁとちょっとウルっとしたよ

急いで帰ってピンポーン。
ハヤトにはインターホンで確認して、おかあさんの顔が見えたら玄関を開けてねと言ってある。
ちゃんと確認して玄関を開けてくれた!

こちらも笑顔で「おかえり!」って。
でも、家に入ると「ちょっと遅かったから心配した」って。
話を聞くと、16時過ぎには帰ってきてたらしい。
なので1時間ひとりでお留守番しててくれたことになる。

テーブルの上におやつとメモも置いておいたので
まずおやつを食べて、それから宿題をやって待っててくれました。
ハヤトに「おやつ食べてね。」などと書いたメモ。
よく見ると、「ごちそうさま」ってお返事が書いてありました。
なんかすごく嬉しくて、ひとりでニヤニヤしちゃった

今日はふたりともすごくすごーく
頑張ってくれたので、たくさんたくさんギュッってしました


しかし子供の成長って早い。もうお留守番出来るんだね。ひとりで鍵開けてさ。
少しくらいの留守番はさせたことあったけれど、今日は1時間だもんなー。
たいしたもんだ!

カホも17時まで幼稚園で遊んでいられるとは
体力ついたね。
それも泣いたりせず、ずっと楽しそうにしてたって。
ハヤトが年少時には絶対に無理だったろうなぁ。
こちらも逞しいよ


私はクラスのママたちとランチ会して、学校で保護者会の時間まで来れる人だけの懇親会やって
その後保護者会へ。
ずっとしゃべってるだけと言われれば、その通りなんだけど
ママたちとの親睦を深めるという大事なお仕事なわけで
楽しんできました。

今月は駆け込みでやたらランチ会やってます。
忘年会みたいなもんか?

でもクラスのママたちとは、随分仲良くなれたと思う。
いろいろな情報交換出来て、本当に助かる。
入園・入学した時に、子供たちに負けずにお友達作りをするという目標を立てたけれど
クリア出来たかな

最新の画像もっと見る